2015年04月

2015年04月

2015年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日からGW突入!
休める人、休めない人、様々だと思いますが
世間では色んなイベントが開催されています。


1.「凄い!ジオラマ展」

情景師・アラーキーこと、荒木さとしさんの作品集、
「凄い!ジオラマ」が4/28に発売されましたよ!


その出版記念に展示イベントが開催されています。
(詳しくは荒木さんのブログをご覧下さい)
東京・巣鴨のさかつうギャラリーさんで4/29~5/3まで。

「モヤさま」や「有吉さんぽ」でも登場した、とても魅力的なお店です。
ジオラマ、ミニチュア専門店という事で、他店舗ではなかなか見られない商品が多数!
そのお店に入って左角からずらーっと、荒木作品が並んでいますよ!

まずはゴッサムシティ!!
gw01.jpg

いきなりウィーゴを立てて頂きました!嬉しい!!
通常はこの形では展示されておりませんが、
何と!

「ご自身のウィーゴを持参してもらえれば、

 ジオラマに置いての撮影OKですよ。」


とのことです!!うわ、嬉しい!!
荒木さん、太っ腹ー!!
皆さんマイ・ウィーゴ持参で是非!

一緒に行った栗本くんが「水中ウィーゴ」を持参していた事を告げると

「こっちに置くといいですよ!」
といい表情でセッティングする荒木さん。
gw02.jpg

「ほらーっ!!」
と最高の表情の荒木さん。
gw04.jpg

素晴らし過ぎるぜ、、!

会場には大小様々なジオラマが15点以上あったと思います。

僕のお気に入りはこの作品。
ピンポイントで言えばこのナショナルカラーの軽トラが大好き。
ああ、素晴らしい。。
gw05.jpg

さかつうさんでも作品集「凄い!ジオラマ」が販売されていますので、
購入がまだの方は是非会場で。
そのまま荒木さんにサインももらいましょう。

荒木さん、開催中はなるべくお店に居たいとの事でした。
長丁場、体調に気を付けて頑張って下さい!


2.「曖昧☆美少女アート展」

浅草橋にて昨日から5/10まで開催。
詳細はこちらから。

トーキョーカルチャートbyビームスでの
(株)千値練「35メカトロウィーゴ」発売イベント(その時の模様はこちら)で
大変お世話になった古賀学さんが参加されています。

勿論「水中ニーソ」写真多数展示!
gw06.jpg



実は古賀さんから少し前に、
「水中ウィーゴ」撮影の打診(!)を頂きまして。
製作者の栗本君が当日仕事で参加出来ないとの事だったので
その撮影に立ち会わせて頂きました。

その時の写真が1枚展示されております!
gw07.jpg

モデルは模型方面の人には「二パ子」コスプレでも有名な
猫守ざーにゃ さん。

何かもう、色々皆さん有難うございます、、。

子供の日が近いとの事で、
しまりすちゃん 鯉のぼりニーソもあるよ!
gw08.jpg

出展者としても参加されている 口枷屋モイラ さんも
古賀さんの作品に登場されています。

イベント会場の綺麗な写真は古賀さんのタンブラー「Sprite」にもUPされていますので是非。

この3名の方の撮影時に水中ウィーゴを撮って頂いたのですが、
皆さんのプロっぷりに僕は感動しましたよ。。
貴重な体験をさせて頂きました。


あと、会場では「全天球水中ニーソ」の体験も出来ますよ!
gw09.jpg

ぼかし入れたので分からないけど、
「すげー!」とめっちゃ笑顔な栗本君。

こんな小さな箱で!?という感じですが
最新VR体験(?)出来ますので絶対体験しましょう。

物販も色々ありますが、

「水中ニーソは難解すぎる」という声にお応えして
gw10.jpg

というコピーが天才過ぎる
「水陸両用ニーソ」も買えますよ。



という訳で、GW初日にイベントをハシゴしてきました。
皆さんも是非!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、25日発売の各模型誌や
電撃ホビーウェブさんで公開になりました、
ハセガワ製 1/35 メカトロウィーゴ のテストショットがこちらです。

WG_hs01.jpg

こちらはT1とT2(確認用に成形した1、2段階目の物)のパーツを
ミックスして組み立てた物。
現在既にT5まで進んでおり、より綺麗に仕上がっています。
目とテールランプはクリアーパーツです。

ハッチはここまでオープン出来ます。
人が乗っている昇降台は、降りた状態と収納状態の選択式です。
接着しなければ塗装後も組換え可能です。
WG_hs02.jpg

女の子はこの立ちポーズのみですが、
男の子は搭乗用と素立ち用の2種の腕が付いています。

追々製作に当たっての注意点なども取り上げたいと思います。
左右共通パーツも多いですが、非対称パーツにも特徴があるので、
慣れれば全パーツをランナーから切り離してから組み立てる事も
難しくないと思います。
特に過去にウィーゴを作った事がある人ならば!
(スネのフレームパーツのみ少し判別しづらいので注意)

既に12体僕はテストショットを組んでいるのですが、
先日T5が届いたので確認用に組む際に
何分で作れるか計測してみました。
あ、特に急がず普通に組みましたよ。
WG_hs03.jpg

スタート!
まずニッパーで全パーツカット。
手や足など部位ごとに固めておくと
組む時にラクです。

その後デザインナイフでゲートを簡単に処理し、
可動の際にひっかかる部分のみヤスリスティックで磨きました。

結果、27分で組みあがり。
WG_hs04.jpg
(透明パーツとフィギュアは組んでいません)

塗装をする、しないにかかわらず
もう少しヤスリがけすると見栄えが良くなります。
そうなると作業に何時間かはかかりそうですが、
週末の1日あればゆっくり作っても十分ヤスリがけは終わりそうです。

製品はこの画像の色のついた四角部分の成形色になります。
WG_hs06.jpg

未塗装で組み上げた際のイメージは
以前販売したレジンキット版(右)に近いかなと思います。
WG_hs05.jpg

いずれ塗装をしないで綺麗に仕上げる方法も書きますね。
あったら便利な工具もその時に取り上げます。

このプラモデルは接着剤を使わず組む事が出来ますが、
取り外しが不要な部分は接着した方が頑丈になるので
使って頂いた方がいいと思います。
クレオスの流し込み接着剤が使いやすいです。

いざという時に取り外したいなーというパーツは
タミヤのクラフトボンド(木工用ボンドみたいなもの)で固定しておくと良いです。
これ、とても使いやすくてお勧め。
千値練版のウィーゴでパーツが取れやすくなった箇所にも
点付けすると良いですよー。


どちらも模型店で買えるのでウィーゴのキットと一緒にどうぞ。

次回更新時には各色の塗装見本のチラ見せなども出来ればと思います!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回はほぼ文字情報のみになりますが。
メカトロウィーゴ記事の掲載情報です。

1【千値練ウィーゴ記事掲載】



本日発売のフィギュア王No.207に
メカトロウィーゴ「フォト&ぬりえコンテスト」
にまつわるミニインタビューが掲載されています。
ご覧頂ければ嬉しいです。

コンテスト結果は4末に発表予定ですが、
ほぼ賞の候補が絞られてきました!
選考、とても難しかったです。
ほんとにみんな良いんですよね、、。

副賞のオリジナルパーツの原型も上がっています。
諸々の公開、もう少々お待ちくださいー!

あと、先週予約開始の新3色、
そろそろ予約分の売り切れも目立ち始めています。
new3wego.png

ご注文頂いたみなさま、有難うございます!!

2【ハセガワ製テストショット初公開】

4月25日発売の模型誌各誌に
ハセガワ製メカトロウィーゴ・プラモデルの
テストショット画像が掲載されます!



まずは本屋さんでご確認頂ければと思います!
静岡ホビーショーも間近です。
来週から少しづつプラモ版の画像を掲載していく予定です。

ちなみに現在T4の段階。
(金型を4回調整。次のT5で最終だと思います。)

実はもう 12体 組みました。
そのうち、8体(!)彩色までしています。

1体は配色検証用のラフ塗り。
6体は完成見本を想定したほぼフル彩色。
1体は遊び提案の為のオリジナル彩色です。

来週から徐々に紹介していきます!




千値練版・完成品モデル


ハセガワ版・プラモデル

[RSS] [Admin] [NewEntry]

8月発売予定の(株)千値練 35メカトロウィーゴ 新色のご案内です!

(追記・販売情報を記事の下の方に随時加筆しています)

今回はこの3色になります!
3color.jpg



その1 「しろ」
35wego_shiro_web6s.jpg

「しろ」と言いながら頭は黒。
ホイルキャップも黒と、色数を絞った変化球カラーリング。
背中も今までとは違った配色になっています。
35wego_shiro_web3s.jpg


その2 「びびっと」

35wego_vivitte_web5s.jpg

さらなる変化球カラー!
特に背面から見ると派手。
入手された方は、お好みでもっと色を増やしても面白いかもしれないですね。
缶スプレーや筆塗りでも一部パーツだけなら難しくないと思いますよ。
35wego_vivitte_web2s.jpg

その3 「ぴんく」
35wego_pink_web6s.jpg

桜の季節が丁度終わろうとしていますが、
ワンフェス時に発売未定だったカラーが
急遽「みやざわ模型」流通限定商品として
ラインナップされました。
流通限定とは言え、他のカラーと同様
取扱いのあるお店でご予約して頂ければ必ず購入出来ます。

こちらは初期3色や「あか」と同様の
ノーマルな配色になっています。
35wego_pink_web5s.jpg

ネットショップ、実店舗でも予約が始まりました。
よろしくお願いいたします!


でじたみんさん



あみあみさん


他にも色んな店舗で受付中です!

・ イエローサブマリンさん

・ 豆魚雷さん

・ ホビーサーチさん

・ ホビーリンクジャパンさん

・ イーアラモードさん

ユニオンクリエイティブオンラインでも受付中!
uni_wego.png


千値練ブログではもっとたくさんの画像を見て頂けますので是非!

☆関連リンク☆
[メカトロウィーゴ特設サイト] 特設サイトにて世界観やギミック、キャンペーンのご紹介
[メカトロウィーゴ公式FB] 開発中の情報やイベントの告知など「モットシリタイ」情報盛りだくさん

[RSS] [Admin] [NewEntry]

(株)ハセガワ製 メカトロウィーゴ

プラモデルの製品仕様発表です!!



4/15 追記
Amazonにも来ました!


4/14 追記
既に予約が始まりました!!
楽天あみあみさん
クリエイターワークスシリーズ 1/35 メカトロ ウィーゴ No.01 “あか&きいろ” プラモデル
クリエイターワークスシリーズ 1/35 メカトロ ウィーゴ No.02 “ミルク&カカオ” プラモデル
クリエイターワークスシリーズ 1/35 メカトロ ウィーゴ No.03 “みずいろ&ももいろ” プラモデル

楽天でじたみんさん
【ハセガワ 1/35 メカトロ ウィーゴ No.01“あか&きいろ” プラモデル CW09 予約】
【ハセガワ 1/35 メカトロ ウィーゴ No.02 “ミルク&カカオ” プラモデル CW10 予約】
【ハセガワ 1/35 メカトロ ウィーゴ No.03 “みずいろ&ももいろ” プラモデル CW11 予約】

その他の店舗でも順次始まると思います。

是非最寄りの模型店にもお問い合わせを!



まずは画像をご覧ください!

wego_pr4.png

おわかり頂けたであろうか。

細かく色々書かれてますっ!!

まずは、

up00.png

2体セット売りになりました。
1パッケージに3色のランナー+透明ランナー+ポリキャップランナーで
構成されています。

上のカラー画像は、未塗装でキットを組み上げた際の配色イメージです。
小さなプラモデルなので細部まで色分けは出来ていませんが、
一部を塗装していただく事でもう少し華やかな配色になります。
(後日参考画像公開します)


そして

up_01.png


価格は 2200円

発売は、 6月予定、、!? 



あ、あれ?早い、、!
(僕も急ピッチな進行に驚いています)

色んな理由で2体セットとなっていますが、
しっかり作る派は、まず1体仮組みをして
それを参考に合わせ目消しが必要な部分をチェックしながら
もう1体の作業が出来て便利だと思います。

お子さんがいる方には親子で1体づつ一緒に作ってもらえたらいいなあ。


そして!そして!!

ある意味最大のサプライズポイントはこちら!!!

up02.png



あ ら ゐ  け い い ち  先生 ! ! !


nichijou.jpg

イナーーーーーーフッ!!!



なんだかとっても、、ありがてえじゃねえか、、、!! by高崎先生
何言ってるか分からない人はあらゐ先生の作品「日常」を買おう!
僕はコミックスとkindle版、共に全巻持ってるぜ。




誰一人として予想出来なかった展開では無いでしょうか。


TVアニメが放送された2011年。
その頃僕はエヴァQのお仕事をしていたのですが、
職場のアニメ関係者と延々その週のエピソードについて語り合ったものです。
とにかくドハマりしました。
今でも隙さえあれば日常ネタを会話やツイートに盛り込んでしまう症状があります。
僕、こんな事あんまり無いんですけどね。
専門学校の時リアルタイムで読んでたジャンプで
悟空がスーパーサイヤ人になった時以来の事かもしれません。
あの頃は皆が「クリリンの事かー!」って叫んでた。

と、そんな猛烈に好きな「日常」のあらゐ先生に
どういった経緯でパッケージ画を描いて頂く事になったかは
また日を改めて。
パッケージ絵の公開は5/14からの静岡ホビーショー会場になる予定です!


という訳で、1/35メカトロウィーゴ・プラモデルの
仕様発表でした。

テストショット画像の公開はもう少々お待ちくださいー。
今月中に続報を予定しておりますっ!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだ今日の時点で画像など出せませんが、
来週以降、連続してウィーゴ関連のアナウンスが予定されています。
ささっと予告編です。

1.【ハセガワ製メカトロウィーゴ・続報】

4/13(月)にプラモデル版ウィーゴの

発売時期、価格などの製品仕様が公開されます!


気になるボックスアートは、、、!!

月曜につづく!

cad02.jpg

2.【千値練版35メカトロウィーゴ】

こちらもそろそろ次の製品アナウンスされると思います!


まだ画像が出せない


ので寂しいのですが、
来週またアナウンスしますのでチェックお願いします!

3.【35ウィーゴ「いえさぶ」予約受付中】

35wego_yesabu_14s.jpg

イエローサブマリン限定商品メカトロウィーゴ「いえさぶ」。
まだこちらのサイトで予約受付中ですが、
予約受付終了の店舗も出てきたそうですので、
お早めによろしくお願いします。

4.【フォト&ぬり絵コンテスト審査中】

3月末日で募集終了した
みんなのメカトロウィーゴ「フォトコンテスト」「ぬり絵コンテスト」

こちら全作品拝見しました!
たくさんのご参加、本当に有難うございました!
感謝感激です。

フォトコン
(こちらの画像は順に並んでいるだけで、何も選出していない状態です)

まずは数を決めずに「これは!」という作品をピックアップしていきました。
これから更に厳選させて頂きます。

写真もぬり絵も、驚くような発想や
にんまりしてしまう様な素敵な作品ばかりで
絞り込むのがとても困難です。
苦しい。

結果発表は4月末を予定しています。

これの立体化も進んでますので。
3parts.jpg


という事で、これから毎週何かしら
ウィーゴ関連の新アナウンスがあると思いますので
よろしくお願いいたしますー!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日締め切られたフォトコンテストに刺激を受け、
「せっかく桜が咲いているこの季節に行かずにいつ行くのか?」
と、晴れた日にウィーゴを持って出かけました。

どうせならと発売前の「みやざわ」彩色サンプルを持って!

しかし、既に桜は結構散ってました。
saku_01.jpg

どこか人が少なくていい場所は無いかなあーと自転車でフラフラと。

お、川沿いに菜の花も咲いてる綺麗な場所発見。
高台の手すりにウィーゴを乗せてまず一枚。
saku_02.jpg

やー、しかし危ない。
落とさないように細心の注意を、


コツ



カン!



ふぁさ、、、。






ウィーゴ落とした。









ぬわー!ど、どっから下りられるんだ!?

saku_03.jpg
た、対岸のあの手摺しか無い、、のか、、?

という訳でグルーっと回ってまず川岸に下り。

キャラ的にも運動神経的にも高確率で水にはまりそうな
このセクションを最大限の集中力で渡り。
saku_04.jpg

確かこんな感じで落ちたから、、
saku_05.jpg

いた!!

saku_06.jpg

ぶ、無事か!?

お腹がちょっと汚れてるけど
意外とダメージ無い!
桜のクッション、有難う!!

ん?


右手首と右肩キャップが無い。


ああ、落下時に一回壁に当たった時に弾けたのか、、
そこまで目で追えてなかった、、、

しばらく探してみたけど全く見つかる気がしません。


という訳で、

この後はパーツが無くてもわからないアングルでしか撮ることが出来ず、
消化不良のまま帰宅したのでした。
あきらめの春。

saku_09.jpg

千値練さんすみません、、せっかく頂いたサンプルを、、。

いやー、皆さんすごいです。
色んなリスクを伴って野外撮影をされていたんだなあ、、と
改めて気づかされました。
ん?僕の動きが雑なだけか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

4月になってしまいました。
例年、何かしらの追い込み作業があり、
散り際にギリギリで見に行くことが多かった桜ですが、
今年は満開直前のとてもいいタイミングで昨日見る事が出来ました。
sakura.jpg

では近々のウィーゴ関連情報まとめです。

1.【ぬり絵&フォトコンテスト 受付終了】

2月のワンフェス時に発表になった
メカトロウィーゴ「ぬり絵コンテスト」「フォトコンテスト」
受付が昨日で終了しました。
ご参加頂いた皆様、有難うございました!

このタイミングなので桜と一緒にパチリという方も
多かったのではと思います。
sakura0.jpg

これから全作品を拝見します。
物凄く楽しみです!!

締め切り直前に発表になった
入賞者にプレゼントされる「オリジナルパーツ」は、
ツイッターでウィーゴを使って遊ばれている皆さんの画像を見ながら
千値練の担当さんと話し合った結果
「気軽に遊んでもらえるパーツにしましょう」
という事でデザインしました。

(デザイン検討時の画なので色など仮のものです)
3parts.jpg

とは言え、

・ランドセルは色んなオプションを装備するためのユニット
・長靴はハイグリップかつ防水防塵強化型(泥道も平気)

と、一応真面目な設定を考えています。
あ、帽子だけは見た目の変化だけで特に機能はありませんっ。

ランドセルは冬ワンフェス時に作ったこちらの物がベースになっています。
kumi03.png

2.【プラモ版メカトロウィーゴ進行中】

(株)ハセガワ製プラモデル、実は先日T2(テストショット2回目)が届きました。
一部微調整のお願いをしておりますが、ほぼまとまりつつあります。
(T1の段階から外観はバッチリでした!)
写真はまだお見せ出来ませんが、4月中に新情報公開出来るかもしれません。

3.【ワンフェス2015夏・参加します】

昨日参加申し込み確定しました。
夏も「モデリズム」名義で参加します。


新情報少ないですけど
色々仕込み作業をしております。
アナウンス出来るまでもうちょっとお時間下さいー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

