2015年05月

2015年05月

2015年05月 に関する記事です。
みなさん、恐ろしい事をお伝えしなかればいけません。
気づいている方も居るとは思いますが、なんと、、


夏のワンフェスまであと2ヶ月切ってますよ、、。


「5月なのに最近暑過ぎるだろ」
なんて思っていましたが、既に「夏・待ったなし」状態でした。ひー。

このブログもすっかり 千値練&ハセガワ 両社さまの
ウィーゴ製品アナウンスがメインになっていますが、
久々にモデリズム製ガレージキットのお話も。というかお詫びを、、。

元々は2月のワンフェスで

「1/12ウィーゴ売ります」

という予定をたてていました。
色々あってイベント当日に間に合わず、
「ワンフェス終了後に作業再開して、2月中に!」
なんて言ってた気もします。

そして
「3月には!」
「4月こそ作業時間を、、」
「あれ?5月終わりますね。」
と、ここまでの作業時間、なんと ゼロ です。本当にごめんなさい。
ワンフェス前の状態(仕上げ、5割くらいでしょうか)から1ミクロンも進展していません。
そして迎える6月は、少なくとも中旬まで作業出来なさそうです。

じゃあ夏ワンフェスで販売するのか??
6月中旬から作業すれば、間に合うとは思うのですが、
他にも準備する作業があるので、まだ今のところ何とも言えません。
待って頂いている皆さん、本当にすみません。
6月終わりくらいにまた状況報告します。


予定していた1/12の作業時間は、千値練&ハセガワの製品開発に突っ込みました。

千値練さんには「フォト&ぬりえコンテスト」(賞品の発送、もうしばらくお待ち下さい!)など
イベント事でもお世話になっていますが、他にも色々相談させて頂いていますので、
夏ワンフェスでの千値練ブースを楽しみにして頂ければと思います。

ハセガワさんはプラモデル版ウィーゴの発売に向けて
本当に色んな確認やデザイン作業が発生しましたが
(展示やパッケージなど色々関わらせて頂き、有り難い限りです)
僕が関われる作業の95%くらいは終わったと思います。
って、もう2週間後に発売予定ですよ、、!

共にまだ継続して作業は続きますが、
特にハセガワさんの作業は一旦ピークを過ぎたので
ここからワンフェスを考慮しつつ仕切り直しです。

ということで、まだまだウィーゴは続いていくのですが、
ちょっとづつ新しい一面も見せていけると思いますので
引き続きお付き合いよろしくお願いします。

「みんなのメカトロウィーゴ3」も開催予定ですので
こちらも6月早めにアナウンス出来ればと!
梅雨入り前には、、!
kasa.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ツイッターや先日のブログにてお知らせしました様に
現在「イエローサブマリン秋葉原本店ミント」店頭にて
ズラララッと展示して頂いている
(株)千値練 35メカトロウィーゴ バリエーション。

その中にしれっと初公開アイテムが混ざっています。
紹介します。
「くりあ」と「てきし」です。
cle_taxi_01.jpg

以前試験的にクリア成形されたものを
こちらの記事で紹介しましたが、
めでたく製品化される事になりました!
cle01.jpg

中に100均で売ってる小型LEDを入れるとこんなになるよ。
clearWeGo2.jpg

キットでは無く、完成品形態での販売になります。
画像じゃわかりづらいですが、実はダイキャスト部分は
あえて磨かないままクリアーコーティングされています。
手が鉄臭くならないよ!

チャームポイントは
意外と透けたらとカッコ良かった肩と腿の丸い部分。
あと背中のバッテリー部分がメッキ処理!!
cle02.jpg

こちらは

 ワンダーフェスティバル2015夏

 会場限定販売


 となります。

最速のメーカーワンフェス情報ですね。
それを唐突に店頭で発表しちゃう千値練&ユニオンクリエイティブ恐るべし。
フットワークの良さ、素敵です。


そしてもう一体の「てきし」。 
taxi_01.jpg

「てきし?はにゃ?」とはに丸じゃなくても思いますよね。
アルファベットを読むとわかる様にタクシーの事なんですって。

頭にもほら、
taxi_02.jpg

うわー、I を Y に変えて

「これじゃタクスィーーだよぉーーーっ、、、!!」

って叫びたい。。(「日常」参照)


こちらはなんと、、

香港限定商品。。

香港??サイコガンダムが出現した町じゃないか!
(大体の知識はガンダムから教わる脳)

店頭ディスプレイにそう書かれております。
僕もまだ販売方法や時期など明確に把握しておりません。
というか、ウィーゴが海を渡って、
しかもその国限定モデルが販売される事になったのに
こんなさり気ない情報公開のされ方!
す、すごい平熱感だぜ、、!


という訳で、急遽展示が決まって
「あれは何なの??」と思われている方もいらっしゃると思い
少し情報を整理しつつ紹介させて頂きました。

共に手に入りにくいアイテムになってしまい
心苦しい感はありますが、
色んな拡がりを見せつつあるウィーゴを応援して頂ければと思います。。

これ以上の情報は僕もまだわからないので
追って千値練さんからの情報公開をお待ち下さい!


あと、、
実はウィーゴのLINEスタンプを作りました。
WeGo_Line.jpg

勢いで作り上げて申請出していたものが先日審査通りまして。
ちょっと雑な感はありますが、
よろしければ遊んでやって下さい。

販売はこちらから。
現在は英語の MechatroWeGo でしか検索出来ません。

「mecha」

とだけ入れても出てきますのでー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こちらのブログや千値練ブログでもご紹介済みの3色、
「びびっと」「しろ」「ぴんく」
のサンプルが届いたので遊んでみました。

(注・全て開発中の物で、まだ色調整が入ります)

では思いつきの設定を元に、レッツ、ウィーゴ・イン!!
new3_01.jpg

お調子者の「びびっと」はお祭り大好き。
東京の阿佐ヶ谷に住んでいます。
vivit.jpg

ストラーイク!
ボーリング好きの「しろ」は今日もスプリットを倒す練習です。
東京の田無に住んでいます。
siro.jpg

いつか吉祥寺に住んでみたい。。
夢見る乙女「ぴんく」は
北海道の自然の中、可憐に暮らしております。
pink.jpg

性格の異なる3人の共通の趣味はアルゴリズム体操です。
ですがうろ覚えのまま楽しんでしまうため、
ポーズが間違っています。ググって欲しいものです。
new3_02.jpg

と、想像力を働かせて皆さんも自由に遊んでください。
そんな妄想ストーリーに興味のない方はパネル交換などを。

どことなくたまごっぽい配色にしてみたり、
new3_03.jpg

色々変えた挙句、右の様にどうにもまとまらなくなったりするのも一興かと。
new3_04.jpg


発売は8月とまだ少し先ですが、
予約受付を終了しているお店も出てきていますので、
お早めにご検討くださいー。

期間は未定ですが、「イエローサブマリン秋葉原本店ミント」様にて
こちらの3色に加え、この夏までに発売予定のメカトロウィーゴを
ずらーっと展示して頂いております。
急遽「くみたて式」も店頭販売されていますので是非お店に!
ys03.jpg

その中に見慣れないウィーゴが少し、、
中央にいる「くりあ」「てきし」に関しては
記事が長くなったので次回の更新で!




[RSS] [Admin] [NewEntry]

静岡ホビーショー終了しました。

会場で初公開となった(株)ハセガワ
1/35 メカトロウィーゴ プラモデル
ブースはこんなに立派に作って頂きました!

ハセガワブースの大きな柱の一面に、、!
(通りからすごく目立つ場所です!)
hase01_20150520094807ada.jpg

「日常」の漫画家・あらゐけいいち先生による
パッケージ画も初公開です!!
hase04_201505200948051ca.jpg
(壁面パネルは印刷時に色味が変わってしまっていて申し訳ないです。。) 

こちらは「ミルク&カカオ」のパッケージ。
「あか&きいろ」「みずいろ&ももいろ」用にも
それぞれ 全く違う絵 を描いて頂いております。
豪華!公開をお楽しみに!

関節は可動しますが、あえて整列状態で展示。
hase02_201505200948107df.jpg

実はショーの初日には
まだグレーの成形品しか出来ていなかったのですが、
1日目終了後に色のついた成形品が上がったとの事で、
2日目からは「みずいろ」「ももいろ」の製品に近い状態の
素組み状態も展示されました。
hase03_201505200948042ea.jpg

プラスチックの素材感は、また塗装とは違う良さがあります。
部分塗装で印象も変わりますので、
追々プラモデルをあまり作った事のない人にも
参考になる様な記事を用意したいと思います。

あ、組み立ては初心者の人でも問題なく出来ると思いますので
安心してお買い求め下さい!
ただ、千値練版ほど頑丈ではありませんので
取扱いに注意は必要です。
例えば、無理に手足の付け根(ボールジョイント)を引っ張ると
軸が折れる危険はあります。
組み立てた後、普通に動かしている分には破損する事は
それ程無いと思います。
関節の耐久性はやはり千値練版に劣ります。
この辺はこの製品に限らず、
完成品トイとプラモデルにおける共通の差ですね。

といった感じで、ショーの間にも
着々と作業は進行していまして、
展示は出来ませんでしたが、
他の色も上がってきております!
hase08_2015052011034521b.jpg
(画像は色調整中の物です)

緑のランナーはまだありませんが
賑やかになってきました!


静岡の会場では
「プラモデル化おめでとうございます!」
とたくさんの方に声をかけて頂いたのがとても嬉しかったです。

そんな中、

「小林さん!今年のバッジ、ウィーゴ色ですよ!」

とモデラー仲間に教えてもらったのが

hase06_20150520110343d10.jpg

ほんとだ!
「みずいろ&ももいろ」カラーだ!!

このバッジ、知らなかったんですけど
毎年300円で色を変えて会場で販売されているそうで。
ウィーゴのプラモ発表時に同じカラーのバッチに巡りあうとは!
何かわかんないけど縁起が良さそう!!
即ゲットだぜ!


いよいよ発売まで1ヶ月を切った、プラモ版ウィーゴ。
成形にパッケージにマニュアルなど、
現在あれこれと一緒に作業を進めて頂いております。
追々ハセガワさんのページでも情報が公開されていくと思います。

ご予約は最寄りの模型店や各通販ショップなどで受付中です。
よろしくお願いしますー!

hase_AK_01s.jpg
(画像は塗装した「あか&きいろ」)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

突然ですが、
35メカトロウィーゴ「あか」と「みやざわ」が
今週の土曜、16日頃発売との事です!!
(秋葉原の早いお店だと今日出しちゃうお店もあるかもしれません、、)

aka001.jpg

miya_01.jpg

「あか」は通常商品なのですが、「みやざわ」は
宮沢模型という大きな問屋さんを通しているお店でしか販売されません。
その為、店頭で見かける事が難しいかもしれません。
僕もどこのお店なら買えるか等分かりませんが、
イエローサブマリンさんは予約受付していましたので
当日販売分があるかもしれないです。

「あか」に関しても仕入れはそのお店の判断でされているので、
どこにどれくらい入荷するか等はわからないのですが、
前回の取扱い量から考えても多分大型家電店は少ないと思います。
お陰様でちょっとづつウィーゴの認知度も上がっていると思いますので
いずれたくさん仕入れてもらえるといいなあ。

共に最寄りのお店にお問い合わせお願いします。


そして更に突然の新色アナウンスが、、!

s35wego_metal_11.jpg

s35wego_metal_02.jpg

こちらは

ユニオンクリエイティブオンライン

での通販限定商品です。
受付開始は本日11時(!!)からとの事。

発売は2015年9月発売予定です。

価格は何となく高そうなカラーリングですけど

今回も3500円(+税)です!

メタリックレッドの玩具って、何故かすごく映えるんですよねえ。
千値練さんは RE:EDIT IRON MAN #01
超綺麗なメタリックレッドの製品を発売していますので
今回も期待です。(工場の皆様、よろしくお願いします!)

という訳で、この週末は静岡ホビーショー、デザフェス、レッドブルのエアレース等々、、
趣味人に向けたイベントてんこ盛りではありますが、
こちらのウィーゴもよろしくお願いしますー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日より模型の祭典
「静岡ホビーショー」開幕です!

いよいよ (株)ハセガワ ブースにて
1/35メカトロウィーゴ全貌公開です!

会場にはこちらの大きな看板(ウィーゴ全身像)があるようなので
それを目指してください。
wego_backprint2s.png

ウィーゴのお腹の辺りに
あらゐけいいち先生による
「ミルク&カカオ」のボックスアートが発表されています。

さて、展示中されている完成品は以下の通りです!

hase_wego_All02s.jpg

hase_wego_All03s.png

hase_wego_All01.jpg

重みある風。
dark_s.png


ずららーーーっと6色。

カラフルで楽しい!

もう一体、せっかくのプラモデルなので
自由に塗って遊んで下さい、という参考用に
いつもながらのガシガシダメージを加えたウィーゴもご用意。

3angle_s2.jpg

サイズは全高75mmです。
艶消し面を汚すより、光沢面を汚すのは難しいのですが、
自分好みに仕上がりました。

キット付属のmdsp原型フィギュアの彩色は
HJ誌でライター活動もされている
國谷 忠伸さんにお願いしました!
fig_kids.jpg

僕には全く出来ない緻密な塗装をして頂きました。
こちらは全高35mm程!
急なお話を引き受けてくださり、大感謝です。

さて、既に予約受付中のこのキットですが、
発売予定日が、、


6月15日!!(予定)


ち、近い、、!!
僕も聞いて驚きました。
まだあれやこれや作業が残って、、おや、誰か来たようだ。


僕はこの土日に静岡に行きます。
現地で写真撮ってきて後日報告しますね。

まずは会場発表物、第一報でした!
プラモデルはホビーショップ等でご予約受付中です!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

メカトロウィーゴ「フォト&ぬりえコンテスト」結果発表になりました!
素敵な受賞作品はこちらでご確認を!
wego_contest_photo_award.jpg
(リンク先ページ、上のメニュー切り替えで「ぬりえ」部門も見られます)

「コンテスト」と言う事で
自ずと選外になる方も出てくるわけで、
中にはがっかりされている方もいらっしゃるとは思うのですが、
参加して頂いた皆さん全員のお陰で
こういう催しはやっと成立します。

「フ、、俺たち、私たちで盛り上げてやったぜ!」

くらいに思って頂いて(実際にそうですから)、
またイベント開催時にはじゃんじゃんご参加頂ければ嬉しいです。


現在、入賞された方々の作品のみ公開されていますが、
何かしらの方法で他の作品も公開できないか
千値練さんと相談しています。
お陰様で400(!)を超えるご応募を頂いたので、
1点づつのご紹介は難しいと思うのですが、
また決まりましたらお知らせします!


コンテストの審査ですが、
僕はまず作品の応募者やコメントなどを見ないで
ざっくりと気に入った作品をピックアップしていきました。

その後少し厳選し、最優秀賞とモデリズム賞の候補を決め、
それから応募者の作品コメントを全作品読ませて頂きました。
この時点で自分が気づいていなかったコンセプトがあれば、
評価をし直すつもりでしたが、
ほとんどそういう事も無かったです。
写真もぬりえも、作品に思いが現れているんですよね、、素晴らしい。

作者のお名前を最初に見なかったのは、
常連さんの作品に対して、注意していても何かしらの感情
(優遇や厳しめに審査するなど)
が起き兼ねないと思ったからです。
念のため!と公平な審査になる様に万全を期しました。


GW明け以降、入賞者の皆さんには
千値練から連絡が入ると思います。
少々お待ちください。

また副賞の
「世界に1つだけの35メカトロウィーゴ」(モデリズムカラー)
「オリジナルパーツA & B & C」
なども、準備出来ましたら
ブログやツイッター、フェイスブックなどで画像公開出来ればと考えています。
こちらは更にもうしばらく、、お待ちください!


という訳で、
2015年2月のワンフェス会場で発表になった
今回の2つのコンテスト。
2ヶ月ちょっとのお付き合い、有難うございました。

今後も色んなイベントが出来ればと考えていますので、
ウィーゴのカスタマイズや撮影など、
どんどん作品を蓄積して、その日に備えて頂ければと思います!

ご参加頂いた皆さま、ツイートなど話題にして頂いた皆さま、
ご覧頂いた皆さま、本当に有難うございました!

あ!あと最後に、
このイベントを実現させて頂いた、
(株)千値練 様
(株)ユニオンクリティティブ 様
にもひたすら感謝です。
有難うございました!

[RSS] [Admin] [NewEntry]