2015年11月

2015年11月

2015年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日の香港行きで発表になった、
35メカトロウィーゴの
マイケル・ラウ コラボモデル、その名も
「まいけるらう」
s_toysoul_wego_22.jpg

こちらの千値練ブログに詳細がUPされました。

最初彩色案を見せて頂いた時には
実は手足が前後逆に付いている事に気付きませんでした。
なんたる自由な発想、、!

12月18~20日に香港で開催されるTOYSOULの
マスコットキャラクターを模した物ですが、
このアカンベー顔を効果的にプリントする為に
背中側を顔にする事を思いついたのかもしれませんね。
ts_1119_02.jpg

手足は外せるのでノーマルウィーゴ的に組む事も可能です。
入手出来る方は限られてくると思うので
日本の皆さんには心苦しいのですが、、

日本だけでなく、海外でもこういう形でウィーゴが認識されていけば、
今よりもっと製品展開が拡がり、色んな物が製品化されるかもしれません。
ですので、海外限定物が出た際にも
是非応援して頂ければ助かります。
toysoul_wego_PROMO_POS_B.jpg

「Toysoul WeGo」で検索して頂ければ
先日のトイソウル2015プレイベント(?)の様子が
少し出てくると思いますのでご興味のある方は是非。


僕が香港から戻った週末、
遠くアメリカで開催された
デザイナーコンというイベントに1000toysが出展し、
そこで1/12メカトロウィーゴのファーストショット&彩色見本が
初めて一般公開されていました!
(夏ワンフェスの展示物は光出力品)
IMG_2103.jpg

IMG_2104.jpg
(画像は1000toysのツイートより転載させて頂いております)

製品進行のタイミング的に日本のイベントより早く
海外での展示になりましたが、
まだウィーゴの存在を知らない方々にも
好リアクション頂けたとの事です。
嬉しい!!

その1/12ウィーゴが先日手元に届きました。
IMG_2088.jpg

まだ関節調整前なので立たせるのも難しい状態ですが、
外観的にはほぼ仕上がっています。

ホイールキャップ的な箇所のメッキが超良い!!
(自分の老顔が不意に写し出されて困るけど)
IMG_2107s_201511280938540b7.jpg

ハッチはフルオープン!!
IMG_2108.jpg

小柄な1/12フィギュアが乗るよ!
(モデルはfigma秋山殿)
IMG_2106s_20151128094043eb3.jpg


まだまだ秘密のある12ウィーゴ。
発売時期や価格もまだ未定なので、
開発進行次第、随時ご紹介していきます。
2016年2月の冬ワンフェスで
詳細アナウンス出来るかもしれません。
IMG_2089s.jpg


他にも1、2月と連続リリース予定の
「でらっくす」パーツと「てすと&へりこぷたー」のサンプルも到着。
こちらは後日ご紹介します!
生産数に影響出ますので、お早めにご予約頂けると助かります!
(そろそろ締め切りなはず)
IMG_2064s.jpg

IMG_2074s.jpg

よろしくですー!







[RSS] [Admin] [NewEntry]

18日から3日間。
香港に行ってきました。

空港から町への移動中、
とにかく驚いたのは高層マンションの大きさと多さ。

ts_01.jpg

ts_03.jpg

エヴァの実写化は香港ロケが良いと思います。

街の景色は昼も夜もイメージ通りの看板の派手さ!
ts_04_201511211115591c7.jpg

そして美しいと名高い夜景は本当に見事でした。。
ts_06.jpg

初日の夕方から深夜と、
翌日の夕方から夜まで、
(株)千値練・香港社の方々に(というか社長さん!)
時間の許す限り色々な所に連れて行って頂きました。
(デイフさん、ピコさん、本当に有難うございました!!)

で、今回香港に行ったのは観光の為では無く、
12/18-20まで開催される
TOYSOUL2015の開催発表イベントに
招待して頂いたからなのです。

その発表会は、香港の中心街(たぶん)にある
高級ブランド店が立ち並ぶ、日本の青山辺りをスケールアップしたような、
とても大きな商業ビル内で行われました。

12月のイベントに参加されるメーカーの製品も少しづつケースに展示されていました。
(会場全景撮りそびれた、、)
IMG_2008_20151121110416e41.jpg


なんで僕がこのような場所に招かれたかというと、なんと、

ウィーゴ!?
IMG_2006.jpg

このド派手なピンクのウィーゴは、
実はイベントのマスコットキャラクターのカラーリングを模した物。

マスコットキャラは着ぐるみもあるよ。
ts_003.jpg

そしてこのキャラクターはマイケル・ラウさんの作品!
ts_005.jpg
少し見切れてますけど、実は12月のイベントで
「マイケル・ラウ」カラーのウィーゴが発売されるのです。

限定数発売のイベント3daysパスはラウ・ウィーゴ柄!
(写真の物は拡大したパネルを使用)
ts_002.jpg
なんと20日から現地で発売になっているそうです。

というわけで、マイケルラウさん(中央)と一緒に紹介して頂きました。
ts_004.jpg

ts_001.jpg

その後、個別取材を順番に5,6件くらい受けました。
香港では日本のホビー誌の様な専門誌は無い様で、
モノ・マガジン的な雑貨系やファッション誌の様なものだと聞きましたが、
皆さん真剣に、しっかりと質問して頂けた事が嬉しかったです。
ts_006.jpg

12月のイベントチケットは、通常版の図柄が3種あるそうです。
そのうち1種は「てきし」ウィーゴとのこと。なんてこった!
こちらに少し画像が出ています。

3daysパスに、食事の際マイケル・ラウさんにサイン頂きました。
とても気さくな方で、緊張気味の僕を和ませてくれました。
「マイケル・ラウ、カッコイイ!」
ts_05.jpg

12月のイベント本番の際には
再度香港に行く予定になっています。
もしタイミング良く香港に行かれる方がいらっしゃいましたら
是非会場にいらして下さい~。

現地の皆さんにとても親切にして頂き、
楽しい体験が出来ました。
有難うございました。

35メカトロウィーゴの「マイケル・ラウ」モデルに関しては
近日(株)千値練の方からきっちりした画像が公開される予定です。
少々お待ち下さい!


<おまけ>

香港のモンコックには中野ブロードウェイの様に
玩具店が多数入ったビルがあります。
その中に千値練のお店も!
ts_sen_03.jpg

メカトロウィーゴも2段使って展示されていました。
ts_sen_01.jpg

新製品案内の上には取り扱いブランドのロゴが。
CHUBUも書かれてる!!嬉しい!!
ts_sen_02.jpg

CHUBUロゴ、見やすいしカッコイイぜ。
デザインしてくれた栗本くん、本当に感謝!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

(株)千値練より35メカトロウィーゴ
「くろ」&「すーぱー」 本日発売です。
IMG_9863_1.jpg

発売が少し遅れた事もあり、
予約開始から長らくお待たせしました。。

「くろ」は過去最高に【地味】な見た目ですが、
つや消し&光沢の黒の使い分けが上質で、
実物を手にとって頂けると印象が大きく変わる仕上がりになっていると思います。
(僕の写真じゃ魅力を伝えられないのですがー)
kuro_2015110710165696f.jpg

「すーぱー」は車でもそれほど見かけないけど、
時折市場に現れる「あの色!」みたいな感じでしょうか。
super.jpg

取り扱い店舗も少しづつ増えてきてると思いますので、
最寄りの玩具店や、ネットショップで是非お買い求めください!


それから、先日緊急発表&予約開始の
「かっぱ」ウィーゴですが。

ま、まさかの、、、!
IMG_1614.png

ヒットランキング1位に昨夜から居座っています、、、!
何かの妖力を使っているのでしょうか。
ヒットランキングと売上ランキングは別物なのですが、
売上の方でも大健闘しています。
びっくりです。
皆さん、有難うございます。

立て続けに予約開始の千値練ウィーゴが続きましたが、
「でらっくす」「へり」「かっぱ」で、
おそらく年内のご予約アナウンスは終わりだと思います。
いずれもリリースは年明けからになりますので
来年もウィーゴを可愛がってあげてください!







[RSS] [Admin] [NewEntry]

まさに妖怪の様に、
突如姿を表して人々を驚かせている
35メカトロウィーゴ「かっぱ」。

kappa_03s.jpg

どこへ向かっているんだメカトロ中部

こちらは「宮沢模型」さんからのご要望で決まったアイテムです。
なんでも「すーぱー」を見て、
「カッパみたいだね。じゃあいっそカッパウィーゴをうちで!」
(と言った感じのやり取りがあったと聞いています)
というお話を頂き、急遽決まった宮沢模型流通限定商品となります。
僕がこの企画を知ったのも先週末なので、
ほんとに急に決まった、超イレギュラーな製品化です。

そして既に本日からご予約開始という。
よろしければ是非。
丁度僕が審査員をやらせて頂いている
福崎町の妖怪コンテストの第一回テーマがカッパ。
公園に生息するTVなどで話題になった恐怖のカッパと一緒に
このかっぱウィーゴを持って記念撮影など如何でしょうか。

製品の詳細は 千値練ブログ をご覧くださいー。

Amazon さん


でじたみん さん


あみあみ さん

[RSS] [Admin] [NewEntry]

去る10/31。
秋葉原のイエローサブマリン★ミント店さまにて
フィギュア王特別編集「みんなのメカトロウィーゴ
発売記念サイン会を開いて頂きました。

「僕のサイン会なんて、来てくれる人居るのか、、??」
と思いましたが、ツイッターなどで知り合いの方が何人か
「行くよ~」
と言ってくれていたので、10人位は来てもらえるかな、、
(とは言え、来れなくなる人も想定しつつ)
と、仕事の合間にあれこれ考えて当日に備えました。

せめてささやかなプレゼントを!と特急で発注したステッカーは
仕上がりがイマイチで、台紙からスーパー剥がしづらい一品となり、
何か起こりそうな予感しかしません。

IMG_1521_20151103104800000.jpg

イベント前日は仕事納品の追い込みで、
別の仕事の打ち上げには涙の不参加。
ようやくデータ送信して納品が終わり、
ツイッターを少し見てみたら
ユニオンクリエイティブのスタッフさんが
夜遅い時間にイベント準備中の画像をUPされていました。
(千値練版のウィーゴはユニオンさんに販売して頂いております!
 このブログでは名前を出す機会が少ないのですが、
 大変お世話になっているのです。)

当日特別販売される「めたる」を中心に、
ハセガワ製品まで一緒にディスプレイ。
感謝、、!
IMG_1515.jpg

よし、明日は来て頂いた人に
ちょっとでも楽しい気持ちで帰って頂ける様にするぞー!
と、サインの練習をしてから眠りにつきました。


翌日、お昼頃に秋葉原に到着。

お店に着くと情景師アラーキーこと、荒木智さんが先に到着されていました。
この日の為にお忙しい中(翌日もご自身のイベントあり!)
ジオラマ持参で来ていただいたんです。。大感謝。。
画像はジオラマ仮置き中の荒木さん。
IMG_9235.jpg

イベント中はお客さん持参のウィーゴを
荒木さんのジオラマに置いての記念撮影や、
作品解説、ウィーゴのセールス(!)と
ずっと立ちっぱなしであらゆる事に対応して頂き、
恐れ多くも有り難いことこの上無しです。
皆さんにも楽しんで頂けたと思います!
(ジオラマ画像はウィーゴ本でじっくり見て頂きたいので
 僕からはあまりUPしないでおきます!)

かくして、こういったポスターが何枚も貼られている店内で
緊張のサイン会が始まるのです、、!
IMG_1532.jpg

準備中に視界にちらっと見えつつも、
その先が怖くて自分では見に行けなかったんですが、
こんな看板を作って頂き、スタッフさんが対応してくれていました。
ロゴデザインが嬉しい!
IMG_9250.jpg

最後尾看板も!有難うございます!
IMG_1526.jpg

で、後から画像もらって知ったのですが、
なんと!
店内だけでなく、
寒い中、非常階段までお客さんが並ばれていたそうで、、
(画像、少しボカしてあります)
r01.jpg

r02.jpg

まだこの先まで続いていたとの事、、
あーー、完全に想像以上の人数です!!

字を間違えないように必至に書く僕。
仮に30人参加して頂いたとして、
1人2分でも1時間かかる事を想定しつつも、
せっかく来て頂いてるので少しはお話したい!と、
こちらから質問する形でコミュニケーションを取らせて頂きました。
もっと色々お話したかった!
IMG_9252s.jpg

僕は何時間書いていても大丈夫なんですけど、
結果的に並ばれている方をすごくお待たせする事にもなるので
この辺り難しいですね。

途中であるお客さんに
「すごい原型師の方が並ばれていますよ!!」
と言われ、え??どなたがっ!?とハラハラしていたのですが、

最後から二番目に現れたのは、、!!

みんなの 浅井真紀 !!

おおおー!浅井さんー!!
なんだよー、有り難いよー、つかやる事がカッコイイよーー!!

粋なサプライズもありつつ、
時間オーバーしながらも無事サイン会は終了。
終わった後に聞いたところ、
15時に受付を締めきったそうですが、
70人程の方に来て頂けたそうです。
びっくりです!!

当日展示された荒木さんの新作ジオラマと、
賑やかしに持参した僕の
1/12ウィーゴ(自作品。千値練から発売される物とは別物です)
1/35ウィーゴ(オリジナルカラー×2)
は期間限定でお店に展示されることになりました。
IMG_1540.jpg
(荒木さん撮影の画像を使用させて頂きました)

秋葉原にお立ち寄りの際に是非ご覧頂ければと!


といった感じで、無事イベントは終了しました。

改めまして、当日大変お世話になりました、
イエローサブマリン★ミント店
(株)ユニオンクリエイティブ
(株)千値練
のスタッフの皆さまと、
終始、盛り上げてくださった荒木智さん、
そしてご来場頂きました皆さま、
本当にありがとうございました!!

お陰様で金曜、土曜で、イエローサブマリン★ミント店にあった
「みんなのメカトロウィーゴ」は完売したそうです!
(後日の再入荷の有無はお店にご確認お願いします)

他にも色々書きたい事はありますが、
一旦この辺で。
またイベント(東京以外でも)が出来たら嬉しいです!
その時にはよろしくお願いしますー!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

