トラブルシューター

トラブルシューター

トラブルシューター に関する記事です。
うちのマシン。
2008_08100001.jpg

左は2001年頃に買ったマシン。
最近電源ボタンを色んな角度で10秒くらい押さないと
スイッチが入りません。

前回マシンを移動した際にケースを開けて掃除したのですが、
その際にマシンの調子が悪くなったので
(勝手に電源落ちまくるようになった。
 何日かしたら自然と症状が無くなったんですが)
また悪化するのが怖くて、誤魔化しながら使ってます。

こいつで使ってるDVD-Rドライブも古い物で、
よくよく考えたら焼き速度が2倍速だった事に先日気付きました。
当時2万くらいした気がしますが。どうりで遅い訳だ、、。

じゃあ右のマシンに新しくDVD-Rドライブを付けようと
金曜日に出かけた際、PC屋を覗いたのですが
接続方法が僕の知らない規格も出ていたりして(基本的にPC知識、ほぼ無しです)
結局決めかねて帰宅。
家で少し調べたらamazonが安かった。5000円もしない。
何か今、「お急ぎ便」が1ヵ月無料キャンペーンとかで
(自分で解除しないと継続契約になるので注意)、
じゃあと金曜深夜に注文したら、土曜夕方には届きました。
ハヤイ。アマゾン、トモダチ。

という訳で右マシンにドライブ接続をし、
ついでに左マシンの掃除でもしてみるかと
ケースを開けてみた所、


ギャーーッ!!!
2008_08100003.jpg


ウサギーノの毛がーーーーー


呼んだ?
2008_08100004.jpg

吸気口は気にしてたまに掃除機かけてたんですが、
じゃんじゃん入ってました。
危険すぎる。

ウサギーノ、今換毛期で抜け毛が物凄いんす。
毎日何度もブラッシングしてあげないと
毛づくろいで飲み込んでしまい、
下手すると命に関わります。


つか、これはもう頻繁に掃除しないと駄目か、、。
そもそもPCの目の前でたまにウサギーノ寝てますし。
その環境を変えろって話ですが。

で、掃除したマシンは電源スイッチの不具合もおさまらず、
何故かマウスの左クリックが効かなくなりました。
他のマウスに変えたら異常なかったので
壊れたのはマウス自体っぽい。
おー、、お気に入りのトラックボール型がー、、(そこそこ高い)。

次の掃除時何が壊れるのやら。
バックアップ取らないとな。
(と言いつつ取らないで後悔する展開に全部)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1018-9630f233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック