真夏の果実

真夏の果実

真夏の果実 に関する記事です。
昨日までの暑さが嘘のように
今朝はとても涼しいです。
寝起きに窓を開けたら「寒っ!」って思う程。


先日スーパーの野菜売り場でひょうたんを見かけました。

ST330039.jpg

ん?食うの?
お盆のお供え物とかに使うんだっけ??と思いながら近づいたら
「バターナッツ」
というかぼちゃだそうです。
へー、知らんかった。

煮物でも何でも美味しいと書かれていますが、
ここ3回くらい連続でかぼちゃの煮物に失敗していたので
(その理由がわからん。かぼちゃ自体が美味しく無かったのか、、)
購入は見送りました。

ネットで調べるとポタージュなど、
元の形を残さない調理をしてる人が多そうです。
それはめんどくさい。無理。


あ、そういえば箱売りのスイカバーを買ってきまして。

2008_08170001.jpg

一箱(250円ほど)で半円になる事が判明。
そっか。500円でスイカの輪切りパーティーが出来るんだな。
なんて素敵。
あ、スイカだけで円にするなら1000円必要か。

ついでにやっぱスイカバー最高。
メロンバーも旨い。

子供が喜びそうな見た目、味、
種を模したチョコパフが湿らずに
歯ごたえを持続させる技術力。
創意工夫が感じられるこの氷菓こそ
ベストオブベストと押す。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ボクもスイカバー(箱)は大好きですw
昨日も1箱買ってきましたw
2008/08/17(日) 17:52 | URL | ウエハラ #-[ 編集]
おお!
いつかスイカバーで乾杯しましょう。
12人集まって円状に掲げて記念撮影も。

昨日はメロンバー食べました。
2008/08/18(月) 08:30 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
スイカバー、地元では見かけてないっす。。。
探し方が足りんのかな~(w
無いとわかると、どんどん食べたくなってくる現象におちいってまふ~。
2008/08/18(月) 10:38 | URL | いけぽん #-[ 編集]
お久しぶりです、こんにちは。
ひょうたん型でバターナッツという濃厚な名前のカボチャ、
見たこと無いし、とっても気になります♪
カボチャによっては水っぽかったりするみたいですね。
そんなカボチャを煮てしまったときは私もがっくしです。
今の時期は ”みやこかぼちゃ” がデンプン質が多くて
ホコホコしていて美味しいんじゃないかと思います。
お話は変わりますが、昨日 外出したとき、ニガウリの畑がありました。
で、熟れたニガウリを始めて見たのですが、
明るいオレンジ色になって破裂して恐ろしい感じになってました・・・。
普段と違うニガウリの顔を垣間見たようで、一人で気まずい気持ちになりました。
カボチャも瓜の仲間だから、畑で放っておくと破裂して
恐ろしい形相になってしまうのかしら。。。
2008/08/18(月) 13:42 | URL | のりえーる #-[ 編集]
あらま
>いけぽんさん

あれ?スイカバーって全国区じゃないんですかね?
では東京出張の際に是非!!
コンビニ、スーパーで大抵買えます。


>のりえーるさん

お久しぶりです。
回復されました?

バターナッツ、ご存知無かったですか。
今度試してみます。
焼くか味噌汁かで様子見て、似ても平気そうなら煮込もうかな。

>今の時期は ”みやこかぼちゃ

そうなんですか。
スーパーだと大抵選択肢無いもんなあ。
今度気にしてみます。

>熟れたニガウリを始めて見たのですが

ニガウリ、、、あ、ゴーヤか!?
僕自分で調理した事無いんですよね。
あれオレンジになるんですか??
カボチャもそういやオレンジになる、、って
あれはそういう品種?

カボチャと言えば某社にて
デッカイカボチャでハロウィン飾りを作ってた
ダンナを思い出しました。
確かロビーがとても臭かったです。


2008/08/19(火) 09:50 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1024-a241c518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック