マクロスピード

マクロスピード

マクロスピード に関する記事です。
作業中にマクロスを一気に流し見しました。

「マクロスF」じゃなくて昔のやつを。
FはDVDに溜まってから見てるので17話で止まっています。


リアルタイムで見て以降、見直した事ないなと思っていたのですが
結構内容覚えているもんだな。
あ、90年前後にTV東京でOPアニメがSDになってる再放送やってたな。
それも見てたのかもしれないです。

マクロスって
「主人公のヒカルがヒロインのミンメイとミサのどちらを選ぶのか?」
ってのが物語の主軸???っていう
ロボットアニメとしての異質さと、
「作画レベルの不安定さ」
が子供心に強烈に印象に残っていまして。

前者に関しては、見ていた当時は
ミンメイが段々ワガママになって行き、
最終的にミサを選ぶのもまあ納得かと
ガキンチョながらに思っていたのですが。

今見ると断然ミンメイでした。
つか、ミサ、怖すぎる。

付き合っても居ないのに(ヒカルはずっとミンメイが好き)
ヒカルが居ない部屋を勝手に片付けながら一言。

「今度からお金取ろうかしら。」

その際勝手に机のアルバムを見て、
ミンメイの写真ばかりなのにジェラシー。
後日ヒカルに封筒を手渡す。
「何これ?」
と封を開けたヒカルが見た物は

ミサの個人的なスナップ写真多数
(ヒカルが写ってる訳ではない)

ちなみに後日ヒカルは
「あの写真アルバムに貼っておいたよ。
 でも深い意味はなく、、」
とミサに話している所をミンメイに見られて
ミンメイ泣きながら疾走です。

えーと、何アニメだこれ。


そんな可哀想なミンメイ。

作画ピーク時はこんなですが、

minmei2.jpg


逆の最高潮時には

!!!
ST330097.jpg

ニセミンメイじゃないよ。
人形でもないんだよ。
普通のシーンなんだよー、、

この絵で
「一緒に死のう、、!」(from 4話)
って言われたら完全ホラーです。


なんか色々と面白かったです。
見終わってしまって寂しく感じる程に。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
それはですね。
>えーと、何アニメだこれ。
正統派の昼ドラ。

でも僕んとこは日曜の昼1時とかに
放送してたので、正に言葉のままです。
2008/09/21(日) 10:08 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
ええ
昼ドラですねえ。

僕んとこも日曜昼間放送でした。
2時くらいじゃなかったけ?
スーパージョッキー終わってから見てた気がする。

ビデオが無かった時代なので、
日曜に遊びに行くか、家でマクロス見るかは
次週予告の作画を見て決めていた気がします、、。

今でもマクロスのOPを聞くと
日曜午後の匂いがしてきます。
「ああ、明日学校か、、」という。
普通の人のサザエさんEDみたいな感覚。
2008/09/22(月) 08:06 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
我ら幼い 人類に
日曜昼のお楽しみ。
レインボーマンもマクロスも同じく楽しみに見てました。

かっちょいい作画しか記憶にないので、あらためて
見返すと結構な頻度でガチャボコな回があってなか
なか趣き深いですね(笑)。
それ以上に輝くんの撃墜頻度の高さにも改めて驚か
されます。主人公なのに…。
2008/09/22(月) 13:17 | URL | サエキコウイチ #-[ 編集]
紙芝居?
なんか紙芝居的な回があったような気がする。
原画だけで、中割ってないような回が(w
そうそう、マクロスのDVD、地元本屋で新品が100円で売りに出てました。
(今年の正月の話)
ラッキーだったけど、なんかさみしさを感じた正月でした(w。
2008/09/22(月) 16:39 | URL | いけぽん #-[ 編集]
やさしさサヨナラ
>サエキさん

ああ、レインボーマンもそうだった。
つかあれを楽しみにしてたなんて、、
恐ろしい人だ。

>それ以上に輝くんの撃墜頻度の高さにも

ダイタロスアタック突き抜け撃墜は
覚えて無かったのでショックでした。
その後の能天気なブリッジのリアクションも。
(結構脚本の繋がりがいい加減なの多いすね)

>いけぽんさん

紙芝居、ありました。
演出??違うか!
っていう感じの。

>100円

マジスカーー
それは流石に寂しい。

今日劇場Zの1作目、
イボルブ確か3種
などが新品1000円で売られていて
すげーなって思ったんですが、
そっちの方がスゲーです。
2008/09/22(月) 17:59 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1053-90d96a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック