チューブログ更新 11/30 完成見本①

チューブログ更新 11/30 完成見本①

チューブログ更新 11/30 完成見本① に関する記事です。
チューブログ更新です。
いよいよ完成見本公開ですので
こちらから是非ご覧下さい。

sDSC_0021.jpg

実は今回キットの取扱説明書用撮影は
MFLOG編集部にお世話になっております。

元々次号の掲載内容についてお話をさせて頂いていたのですが、
もし画像などを使わせて頂けたら、、とお願いした所
快諾して頂きまして。
結果的には取説を優先して頂いたような撮影内容になってしまい、
本当に感謝という言葉では表現出来ない程の大感謝なのです。
男ならこのお礼は仕事で返さねばならんです。

先日も沢山撮影して頂きました。
完成品ギャラリーにも使えるカットが沢山あるのですが、
それは本来の目的とは違うので差し控えさせて頂き、
ギャラリーには自分で撮影したヘボリズムな画像をUPしています。
でも小さめの画像を一枚だけ、、
081128A.jpg
やはりプロは違うのです。
カッコイイヨー。

MFLOG編集部には本当に日々感謝しています。

自分がよく扱われているからというのでは無く、
MFLOGは現在本当に貴重な本だと思います。
掲載してもらってる人の数も相当数ですので
人によっては「これ、いらん」って感じる物もあるとは思います。
でもそれは誰に対しても平等にチャンスが与えられているという事なんですよね。

こういう物を作ってる人にも色々居ます。
暇つぶし、一時のマイブーム、自己満足、思い出作り、
腕試し、プロへの模索、、目的は人それぞれ、大いに結構だと思います。
でも誰しもが次のステップに進みたいと思っているのではないでしょうか。
ステージ的であれ、技術的な物であれ。
その為のキッカケに、僕らはMFLOGを活用させてもらえばいいと思うんです。
(実際、編集長も「上手く使ってくれればいいのにね」と
 以前おっしゃってました。)

あくまで趣味という人でも、人に見てもらうという行為は
必ず自分のメリットになります。
酷評されれば嫌でも見つめ直すことになるし、
誉められればテンションも上がります。

MFLOGでの撮影は基本的にあちら任せです。
エントリー用紙にもそういう一文が書かれていたと思います。
これが実はとても面白いんですよね。
自分が作った物は自然と自分が見て良いと思うアングルで見るようになりがち。
しかしこの撮影では編集長やカメラマンさんがいいと思ったアングルで撮られる。
ここで普段の自分とは違う視点、他者から見た視点がどういった物なのかが
一例として見せ付けられる訳です。
これはなかなかに刺激になります。
「おお、やっぱカッコイイな。」「え?ここがいいの?」「わ、、そこは、、」
など色々と。

模型誌ライターでなくても
その体験が出来る場がMFLOGです。
普通の本屋では売られていませんので
気軽に中身を確認出来ないのがネックだとは思いますが、
トイズプレスのHPである程度中身を確認出来ます。
もっと沢山の人に手にしてもらいたい本であります。

他にもこの本の存在意義はあると思いますが
それはまた別の機会に。

そんなMFLOGの力もあり、
おもろい展開に進む事になったのがこのチューブです。
ここで一句。

「上手い事 YOU使っちゃいなよ MFLOG」

s2008_11300010.jpg

軽く字余り。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01(月) 01:20 | | #[ 編集]
NHK
TV見ましたよ。丁寧に紹介されてましたね。
2008/12/01(月) 02:16 | URL | ブウコー #-[ 編集]
ありがとうございます
>非公開コメントさん

短い放送時間だったのに
検索して辿りついて頂きありがとうございます。
お時間のある時にでも「メカトロ」関連を
遡って頂けると色々見られますので是非!

>ブウコーさん
思ったより真面目な番組だったのでよかったです。
模型だけ映してもらえればーとも思いますが、
取り上げて頂けるのは有り難い事ですね。

しかしブウコーさん、映画続きで全然暇が出来なさそうですね。
年始に見に行きます!
2008/12/01(月) 08:25 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
見ましたよー
インタビューまで受けているじゃないですか!
チューブ一号(看板屋仕様も)もかなりしっかり取り上げられていましたね。
番組も一時間半とは(しかも教育)NHKもやりますなぁ~
ボーメさんの製作風景もやってましたが
あれファンドですか?ラドールみたいな伸び方してましたけど。

ちなみに岡田斗司夫さんの書斎で解説しているシーンで
頭の後ろに映っている飛行船型の照明はうちのやつです。
またビデオ見た時にでも見てやっておくんなせえ。
2008/12/01(月) 09:28 | URL | マツモト #-[ 編集]
あらま
皆さんよく見てらっしゃいますね。

はい、取材は受けていましたが
放送されるかどうかは知りませんでした。
番組見てるうちに「出るな。出るな。」と念じていましたがー。

ボ-メさん、素材何でしょうね?
紙粘土系はもう随分触ってないのでわからないです。
でもあの大きさならあの素材が一番適していそうだなーと思いました。

>照明
マジすか!
それは見落としました。
見てみます。
岡田さん、チューブも買うてやってください。
2008/12/01(月) 09:49 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1103-46b76439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック