2008総括・序?
FC2ブログ

2008総括・序?

2008総括・序? に関する記事です。
久々にちゃんと寝ました。
0時就寝の7時起床。
これが健全な生活かー。

と、寝室から一歩出たら
それはもういつでも取材OKな「片付けられない男達」部屋な訳ですが。
次の造形仕事の前に大掃除をしたいと思います。

そろそろ仕事手帳(日々の仕事内容をメモしてあります)も切り替えの時期です。
今年はどんな1年だったかとページをめくってみた所。

1/1~3まで彩色仕事(正月休み明け納品の為)。
1/4~8まで仕事原型製作→発送
1/9~14まで別仕事原型製作→発送
1/15~仕事原型修正、合間に1/20チューブ原型仕上げ
1/24 1/20チューブ原型業者納品

、、、と、いきなり飛ばしてました。

その後CG仕事、新たな仕事原型も始めてます。
で、2/24がワンフェス冬で、1/20チューブ発売だったんすね。
えらい昔のような気がしますが、まだ1年経ってなかったのか。

それからも延々仕事でビッチリでした。
有り難い事です。
無謀な予定で旅行出来たことは、脳的にも今年の救いになりました。
あれ無かったらおかしくなってたかもしれん。

フリーですんで、普段は2、3ヶ月先を見越して仕事を受けさせて頂いています。
今年は急遽ビームスチューブのお話を頂いた為、
結果的に夏以降のお仕事はクライアントさんにご調整頂く事になり
大変ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

でもやっとチューブ1号に関しては一段落です。
次回作はビームスさん販売では無く、個人で販売出来る1/20スケールの
新作メカトロボットをと考えています。
どうも宣言すると実現しない傾向があるので
とても不安ではありますが、流石にもう1号だけでは限界だろうと。
いや、とっくに限界超えちゃってます。

初回展示が2006年の夏ワンフェス。
その一発でそれ程多くの人に認知される訳も無く。
その後のタカシマヤ展示、TOYS誌、WFLOG誌掲載を経て、
ビームスさんまで情報が届き、今回のようなお話を頂けまして。
その伝達に時間がかかった為に2年半も1号だけで持たす事が出来た感もあり。
「こんなのあるんだ?」「まだやってんのか」など
賛否はともかく、認知度だけは最初に比べたら格段に上がってるはずですので
こっからが本番というか、勝負です。

ここから先まだ大きな展開があるのか、
地味なGKイベントの1コンテンツ止まりで終わるのか。
ただ元々このメカトロ企画自体、
売れ線やウケを重視して作った物ではないので
極論しちゃうと自分が満足出来る物をただ作って、
それに共感してもらえる人が少しでも居てくれれば
ある意味満足ではあるんです。

これで食っていけるなら勿論最上級に幸せですが、
売れる為のリサーチをし、そのパズルを組んで行く事が必須であれば
こんな物は作っていません。
既に売れている物に乗っかるか、何なら仕事変えるかしてます。

僕は過去に本や映像に名前の出る仕事を経験させて頂いていますが、
それは有り難いし嬉しい事ではありますけど
目的にはなり得ないって確信しています。
別に名前出なくてもその作業に納得出来る事が自分には重要なんだと。
仕事は仕事でまた別の達成感があり、それもとても楽しいんですが、
創作的な満足感というのは、やはり自分が好きな物を好きな様に作れる事に
勝る物は無いというか。
『自己満足』という言葉は悪い意味で使われる事が多いですけど、
実はそこ、重要なキーだと思います。

でもね、それなりに歳もとって経験も積んできていますので、
好き勝手やるぜーって言うのではありません。
そこに道徳は必須だと思っています。
センセーショナルなビジュアルやストーリーよりも
本当の意味での『正義』を描く事の方がはるかに難しいと思います。
「唐突に変な事言い出したぞ!?」
と思われるでしょうけど、更に長くなるので説明は割愛。
ただまあかわいい脳なりに真面目に考えてるぞって事で。

             *

何だかやけに長くなりました。

最後に改めて1/12チューブに関して少し。
ホビコンでは
「原宿行って買いましたよ!」「原宿なんて普段行かないのにー」と、
既に購入して頂いた6人くらいの方に声をかけて頂きました。
本当にありがとうございました!
高価な物をこの年末に、、ひたすら感謝です。

最初の展示から応援して頂いている方もいらっしゃいまして、
「以前1/12はキット化しないのか訊ねた際に『無理ですね』と言われたんですが、
 今回キットになって本当に嬉しいです。」
と言って下さった方も。オレの涙腺!(NON STYLE)

キットに関しての疑問点などはメール、コメント欄からどんどん質問して下さい。
またイベントでも気軽に話しかけていただければと。
ちょっと組み難い部分もありますので(股関節など)、
近々チューブログでフォローしていきます。


最後に一言。
えーと、

長過ぎ。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
イベントでは有難う御座いました。
どうも東村山です。拙ブログにコメントを頂き有難う御座います。
それとホビコン06では色々なお話をして下さいまして、お土産まで頂き楽しかったです。

ところでホビコンで伺ったお話の内容は私のブログの記事に書いても構わないでしょうか?
興味深いお話だったので私の脳みそにしまって置くのは勿体無い気がします。

お忙しそうですが御体に気をつけて下さい。今後の活躍も大いに期待しています。
2008/12/23(火) 03:01 | URL | 東村山 #hr9mqn9g[ 編集]
こちらこそ
ブースに足を運んで頂きありがとうございました。

>ホビコンで伺ったお話

技術的なお話ですかね?
オフレコ話などはしていなかったと思いますので
書いて頂いても大丈夫だと思います。
変な話はしていませんでしたよね??

お気遣い有難うございます。
何とかやりくりして次回作も頑張りますので
引き続き応援よろしくお願いします。

2008/12/23(火) 08:59 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1127-fccbc0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック