またも上京カルチャート

またも上京カルチャート

またも上京カルチャート に関する記事です。
昨日はトーキョーカルチャートに行きました。

お店の方々にチューブ1号を題材にして
パーツ洗浄、パーツ磨き、組立、細部塗り、油絵の具でのスミ入れと、
ガレージキットの基本的な製作方法を
駆け足でざーっと一通り説明させて頂く為に。

模型が趣味という人じゃなくても
「作れるかも」と思ってもらえる様に話をしたつもりですが
結果はいかに。

模型製作には特殊な技術を要する場合もありますが、
僕は基本的にリンゴの皮むきと同じ様に考えています。
刃物などのツールに慣れさえすれば
ある程度出来るものだと。

ゼロから何かを作り出すのは流石に簡単とは言いませんが、
プラモやガレキをそこそこの物に仕上げる事は
そんなに難しく無いと思います。

僕の最近塗装法では、油絵の具やアクリルガッシュを使うなど、
一見取っ付きづらい印象を与えていると思いますが、
真似された方はわかると思いますけど
実際は凄く簡単に雰囲気が出せる手法なんです。
従来の模型塗料で再現するよりはるかに簡単に仕上げられます。

本当はもっと身近なマテリアルだけで仕上げられればいいんですけど、
購入に少し労力を割いてでも、得られるアドバンテージがあるからこそ
これらの塗料を使い続けています。
「人とは違う塗料を使う俺、カッコイイ。」
と言うのでは全くありませーん。

普段からなるべく模型を完成させる事のハードルを下げたいと思っています。
それも少し関係しているのですが、
僕は極力安くて入手しやすい工具を使うようにしています。
100均で買える物や、模型用の物でもスタンダードな物など。
たまに使っている工具の画像をUPしていますが、
大抵安っぽい物です。
高い工具には勿論アドバンテージもありますけど、
安物でもこれくらい出来るし、十分でしょ?と提示していきたいなと。

何か作る度に過去に書いた内容と重複しても
なるべく細かく解説をするようにしていますが、
ブログの特性上、記事は日ごとに流れていきます。
ブログ内検索を使ったり、カテゴリーからメカトロやガンプラ記事を遡ってもらうと
何かしら参考になる事が書かれている、、かもしれません。
お時間のある時に是非。

そのうちに実演の機会もある、、かもです。
ワンフェスなどでは出品と接客で手一杯なので
無理ですけどね。




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ええ、油絵の具の汚しってすごく簡単でした。
ウェザリング自体がエナメル塗料をつかってやるものだと思い込んでいたので
今までは何度もパーツを割って泣く羽目に。
実際のところ同じ作業をやらせていただいて
みてここまでできるのかと素直に感動です。
実演あるなら見に行きたいです。
結構やり方間違ってるかも知れませんしw
2009/02/03(火) 13:07 | URL | みどうじ #EDpCAGVc[ 編集]
こういう時…
>そのうちに実演の機会もある、、かもです。
遠いのが残念す。
方向性が違ってても
拾えるものは必ずありますからね。

ちなみに、スタッフの方にした一通りの説明って
トータルでどの位時間掛かりました?
差し支えなければ参考までに…。
2009/02/03(火) 14:25 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
>みどうじさん

そう言って頂けると幸いです。
僕のやり方が絶対って事でも無いですし、
エナメルより扱いやすいと思えたなら
もうそれで正解なんじゃないですかね。
拘る人は油絵の具のメーカーや
溶剤に違いを感じるかもしれませんが。
油絵の具はドライブラシにも有効ですよ。
右カテゴリー内の陸ガン、エルメスなんかはその手法で塗っています。
MGリックディアスまでは基本的に
基本色は全部油ドライブラシです。

>をたるっち

上京する機会があればいつでも。
気がついたらパーツ磨かせられたり
してると思いますが。

昨日はたぶん2時間くらいですかね。
ガッシュ塗りやクリアーコートは口頭だけでしたが。
ほんとに一通りやるなら3時間あると良さそうですね。
修行です。
2009/02/03(火) 17:23 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 01:05 | | #[ 編集]
↑非公開になっていましたが
内容的に問題ないと思いますので
少しだけリアクションをさせて頂きます。

チューブご購入ありがとうございます!
ガッシュ塗りも楽しまれているとの事で。
ブログなどされていないのかなと
お名前で検索させて頂いた所、渋いMa.kやWMの画像にHITしました。
このサイトの方だとしたら相当な腕前で!

画材は元々身近にあったと言われてましたが
絵を描かれていた方であるならば、
僕よりも基本スキルをお持ちなのではと思います。
えーと、、恐ろしいです。

お店に行かれる機会があるかもとの事ですが、
積極的に売り込みをされる店ではありませんので
じっくり完成品を見られると思います。
店員さんに質問や感想などを言って頂くと
今後に反映される事があるかもしれませんので
何か思う事があれば是非よろしくお願いします。

今後も楽しんで頂ける様に頑張ります!
2009/02/04(水) 09:34 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
すいません・・・。
今改めて投稿欄を見ると“秘密”の欄がありますね、
少しお酒も入っていたせいかポチッとしていたのかもしれません。(;´▽`A``
(一瞬、「承認制?」と1人で慌ててました(笑)

模型の方はとんでもございませんです、
合算すると2年程度なのでスキルなんてあったものでもなく
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてるので
そう言っていただくとなんだか恥ずかしくなってしまいます。

ガッシュ塗りは、僕の周りでも評判で、
「これなら子供と一緒に作れるよ~」って喜ぶ人もいます。

ちなみにBEAMSさんには関係者に知り合いがいますので
直接「素晴らしい!」と伝えておきますね。

新たな展開に期待しておりますので今後とも頑張ってください。
2009/02/04(水) 13:47 | URL | ebaratch #-[ 編集]
あ、やはり
意図せず非公開でしたか。
デフォルトでオンになっているのかもしれないです。

2年であのレベルって、余計すごいですね。
作風の好みが近い?からか、
単純にいいなあ、楽しそうだなと思いました。
WM、作りたいです。

ガッシュ、臭いがあまり無いのもいいですよね。
混色もプラカラーよりしやすいし、
相当メリットありです。

>BEAMSさんには関係者に知り合いがいますので

おお!そうなんですか。
お世辞は言ってもらわなくても大丈夫ですけど、
チューブやお店の感想、要望なんかは
お店にも有益なのではと思いますので
是非よろしくお願いします。

次回作、ご期待に応えられるように頑張ります!
2009/02/04(水) 17:22 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1173-6338fa10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック