脳トレが

脳トレが

脳トレが に関する記事です。
流行ってますが。
昨日もTVで「大人の塗り絵」がいいぞと取り上げていました。


まずどの絵を塗るか、、で脳のどっかが刺激され、
どんな色で塗るか、、、で脳のどっかが刺激され、
実際に塗り作業、、、、で脳のどっかが刺激され、
たりしちゃうそうです。
へー。そうなんだ。


つか、それで鍛えられるなら、模型作ってる方がはるかに鍛えられてない?
説明書見てどうやって組むのか考え、
ランナーからパーツ探して、
実際組み立てて、
先に合わせ目消さなきゃいけない箇所ピックアップ、
塗り手順など考え、、、
色考え、、、
マスキング考え、、、
とか延々あるぞ。


そういや昔、模型あまり作らなくなって
友人とよくゲームしてた時期があったんすが。
その時「物忘れ激しすぎ。鍛えないとやばいんじゃねえ?」
的な事言われてました。自分でも自覚してたし。
その頃と比べると、模型復活してからは
あんま言われた事ないなあ、、と。
お、模型、脳トレ効果あり?


と、マスコミに影響されまくりな訳ですが、
それとは別に昨日気づいた事。


最近延々CG仕事で、昨日も一日モニター前に居て
激しく肩がこり、夜10時半頃に風呂入ったんす。
風呂上がってから、先日200円(!)で買ったHG寒冷地ジムが横にあったので
思わず仮組みしはじめちゃいまして。
CGで目が疲れてた事もあるんすが、
手元で作業しながらTVをチラ見すると焦点が合わないんす。
でまた模型見るとこっちもなかなか焦点が合わない。
よくある事ですが。
、、、、ん?
この繰り返しって、目をよくするトレーニングに似てるじゃんか。
おおー!発見。



「TVをチラ見しながらのプラモは目にいい。」


ついでに 


 「たぶん脳も鍛えられる。」


んな訳無さそうだけどな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/118-b622f8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック