夏ワンフェスに向けて

夏ワンフェスに向けて

夏ワンフェスに向けて に関する記事です。
夏ワンフェスの参加マニュアルの配布、販売が始まっています。
ウチはいつもサンダ-ロード便乗なので
手元にマニュアルは無いのですが、
ウワサ通り「R指定ゾーン」が設定されるそうですね。

先日のホビコンGK時にも
「サンダー・パンツ・看護婦を展示したら
 チューブごと18禁ブースに移動させられるんかな?」
と話していましたが、特に注意される事も無く終わりました。

ただワンフェスではそうは行かないみたいです。
境界線はよくわかりませんが、
「バイオハザード」ネタなんかでもきっとアウトなんでしょうね。

という訳でサンダーロードと共同で出店して
大人のモデリズムになるか、
単独出店してガキンチョ・モデリンになるか、
今考え中です。

お客さんの大半は大人だから
アダルツコーナーに行ってもあんま関係無いとは思うんですが、
数は少なくても未成年や、お父さんと一緒に来た子供に
見てもらえる可能性を絶つのは
やはり避けるべきかなと。

チューブのガレキは高額で、
子供に買える物では無いと思うのですが
実はメカトロ、中2くらいの子をターゲットにしてたりもします。
何でかと言うと、
過去を振り返った時に、その時期に色んな事がわかって
自分の方向性が確立された感があるからです。

この年代を境に、自分の周りで
ガンプラから離れていく人が増えました。
ある意味この辺りが普通の社会人への道と、
困った社会人への道(おーい)の境界線だったんじゃないかなと。

小学生の頃には上手く出来なかった工作も
段々上手く出来るようになり、益々模型を面白く感じてました。
この時期にFRP(ラジコン用のポリ樹脂として売られていた物)、
シリコンなんかも使い始め(How to build GUNDAM 誌の影響)、
塗装にもグンゼの安い吸い上げ式エアブラシを使う様になりました。

だから自分が中・高生だったら、絶対チューブの実物を見たいと思うだろうなと。
高校の3年間は、もう新幹線乗ってホビージャパンのイベントに行き
プロの作例見に行くのが楽しみでしょうがなかったですし。

元々ワンフェスでメカトロ始めた時には販売なんて考えてなく、
ただ大勢の人に見てもらえる機会だと捉えていたので
実際の購買層を考えるよりも、やはり広い層に見てもらえるようにするべきなんだろうな。

と、書いてるうちに考えが固まってきました。

まだちょっと考慮する要素があるので確定ではありませんが、
ひとまず参加マニュアルの請求だけは済ませときました。

寂しいので過去画像を一枚。
kanban_old.jpg

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ええ。
困った社会人になった一人が来ましたよ。
ワンフェスは結局「行く」に決定しました。ただサンダーロード&モデリズムがわかれてしまうのはさみしいですねぇ。
確かに線引きが難しいところではあるとは思うので、主催者側も困ってはいるのでしょうね。
自分の中の新しい分野にまるで火炎放射機のようなもので火を付けてくだすったお二人に出会えるのを楽しみにしとります。
2009/03/04(水) 10:39 | URL | midouji #-[ 編集]
まじすか
夏上京決意ですか!
意気込んで来てください。
接客の合間に何でも聞いてくださいませ。

まだ先のようですけど、きっとあっと言う間に夏ですよー。
2009/03/04(水) 21:48 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ああ、
>この年代を境に、
やはりこの位の年代なんですかね~。
僕もそうでした。
田舎だったから複製関係は手を出せませんでしたが
(大学になってからだった)
HJ買い始めたのもこの辺でしたわ。
2009/03/04(水) 21:56 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
よく
中2病とか言うけど、
まあそんだけ熱中する年代なんでしょうね。
HJ買い始めたのは僕は多分小6でした。
毎月じゃなかったけど。
うちも田舎だったけど、RC屋さんが特殊な材料扱ってたんよね。
まだプラキャストが世に出る前だったはず。
2009/03/05(木) 00:06 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
>この年代を境に、
やはりこの位の年代なんですかね~。

自分も理解できます。
ウチの地域では、ガンプラブームは意外と早く去りました。

余談ですが、自分がポリパテという存在を知ったのは、小林さんの記事からでした。
小林さんの作例で造りたいと思ったので。
只、ポリパテのシンナー臭のキツさに、家族からは非難轟々で、結局使えなかったんですが・・・

昔のプラモの改造は、プラ板とタミヤパテのみだった記憶があるんですが、今はタミヤパテは使わないですよね?
2009/03/05(木) 01:00 | URL | q #hG7ZF4t.[ 編集]
ポリパテ!
そうですかー、僕の記事で。
嬉しいような申し訳ないような。

僕が最初に使ったのは、アラレちゃんのプラモのリブギコ発売時でした。
手首をポリパテで自作して。
その頃は水ようかんみたいな缶詰の物しか入手出来ず、
開封したら使い切るしかないという
恐ろしい物でした。
封がラップくらいしか出来ないから
異臭騒ぎです。

タミヤパテ、僕は塗料瓶に溶きパテとして保存しており、
仕上げには今でも多用していますよ。
サフ後の細かい傷消しや、
スカルピー原型時のヤスリ跡埋めに
よく使っています。

でも隙間埋めにはもう使っていませんね。
2009/03/05(木) 10:22 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
人生のターニングポイント
>ある意味この辺りが普通の社会人への道と、
>困った社会人への道(おーい)の境界線だったんじゃないかなと。

そうか!中2か!
僕は中2の頃、当時憧れてやまない草刈健一氏の自宅にノンアポで押しかけるという迷惑極まりないガキでした。
そこでにこやかに対応してくれた氏の大人の対応に感謝しつつ、こういう大人になりたいと思ったものでした。
そしてちょうど10年後にライターになり、今やすっかり困った社会人ですから、やはり中2が分岐点説は合っていると思います。
2009/03/07(土) 00:06 | URL | いしい #-[ 編集]
ターン中2
>草刈健一氏の自宅にノンアポで

コラー!な、なんて事を!
つかなんで住所わかるんすか???
でもあの当時都心に住んでたら
僕も小田さんち探してたかもしれないす。
それくらいの熱量でしたよね。あのブームは。

スタート地点はもっと前だとしても、
気付かないうちに覚醒するのが中2頃なんでしょうね。
ああ、WMやオーラバトラーをいまだに作りたいのはその時期の作品だったからかも。

2009/03/07(土) 10:08 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/13(金) 08:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1201-df8e6d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック