バスロマンス その3

バスロマンス その3

バスロマンス その3 に関する記事です。
続きです。

12. 油絵の具の黒、茶、白などをぺトロールで溶き、スミイレ&汚し。
sbus12.jpg
sbus13.jpg
sbus14.jpg
    色の配合を適当に変えつつペタペタと。

15. 少し乾燥させたら綿棒にぺトロールを含ませ、
    余分な油絵の具をさっさとふき取ります。
    パステルも併用して汚していく。
sbus15.jpg
    と、いきなり塗り上がっててすみません。
    この辺は様子を見ながら途切れず一気に作業してしまうので
    撮影タイミングを逃しました。    

    ホコリ、サビ、砂などを意識した汚しには
    画材屋さんのパステル、MIGのピグメント、
    タミヤのウェザリングマスターなど色々と。
    (ブログ内や他ページで検索してみてください)
    一番手軽で効果的なのはウェザリングマスターだと思います。
    「あれ?俺、汚し上手いんじゃねえ?」
    と、錯覚出来る事間違いなし。

    ウェザリングマスター(画像にある化粧品みたいなやつ)は
    アクリルシンナーを含ませた筆で溶かしながら使うのもいいです。
    今回は窓の砂ぼこり表現に使えないかと試してみました。
sbus20.jpg
    しばらく乾燥させてから綿棒でムラを抑えて、、
    と思ったんですが、あまり上手く行きませんでした(おーい)。

16. バンパー?部はメタルカラーアイアン下地にメッキシルバーを。
    共に筆塗りでもそこそこ綺麗になる。
sbus16.jpg
    メッキシルバー廃盤になりましたね、、
    1本しか持ってないのに。

◆ 完成
sbus19.jpg
    (この後金属線でアンテナを追加しています)
sbus18.jpg
    本に載るからと、ちゃんと完成写真撮っていませんでした。
    すんませんー。

    いつもの塗りではありますが、基本的にボディとシャシーの2パーツしかないので
    気軽に塗れて楽しかったです。
    工作から完成まで3日でした。
    1日の作業時間短めで。    

    写真では分かりづらいかと思いますが、
    本体の上面(窓から上)辺りをウェザリングマスターの白を使っての
    退色(色味が抜けたように)表現と、汚しが今回のポイントです。
    ホームに電車が来る度にその辺見てて、カッコイイなあと思っていたので
    意識してみました。
    足回りは今回ほとんど見えないと思ったのであまり塗りこみませんでしたが、
    ここら辺も電車の汚れ方はいいですよね。

このバスのキットは

サイズ:120ミリ×40ミリ
発売日:2009年3月20日
価格:4,800円
原型製作:谷明さん

トイズプレスさんのこちらでネット販売されます。

特に指定色は無いそうですので、
買った人は好きに塗りましょう。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
今日、
油絵の具使ってみました。

たぶんまだ使いこなせて無いと思いますが
いろんな面でいいですね、コレ。
久々にこの臭いに包まれて作業してみましたけど(笑
塗り具合を含め、乾燥時の粘り気や色の感じなど
とても気に入りました。

で、ちょっとお聞きしたいのが、
ペトロールってプラ割れますか?
間接系が左腕を残して他がすべて割れてしまったもので・・・。

でも、これが汚しモデラーの強みでしょうか、
ほとんど気にせずがっちり接着しちゃいましたよ(笑、どうせ固定ですし

今回も散々通わせていただき
とても参考になりました。


ちなみにコバヤシさんって万博年生まれですか?
2009/03/13(金) 01:44 | URL | ebaratch #-[ 編集]
ええっ!?
油の世界へようこそ。

って、割れました!?
僕は割れた事無いんですが、、、何でだろう、、。
基本的にABSでもプラでもキッチリサフを吹いているからかもしれませんが、、。

最新作はザク2.0(発売時の)ですが、あれも全く破損していません。
ペトロールでもメーカーによるんですかねえ、、。

ちなみに僕は無臭ペトロールを使っています。
お勧めですよ。ガッシュより臭い無しで塗れます。

>万博年

どうしてそれを?
万博生まれの永遠の中2です。
2009/03/13(金) 02:01 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ええ、
割れました、見事に(笑

検索かけたら「割れる」って人もいましたけど
知り合いで「ペトロール使ってるけど全然割れないよ」って言う人もいますし
なにかしらサフとか、自分の制作工程に要因があるのかもしれませんね。

で、↑これ書き込もうと思ったら、
先ほど洋画家でモデラーの友人とその話しになり
「石油分が多いので割れる確率は高い」って言ってました。


でも今後も油絵の具を使うことは間違いなしですよ、ホントにいい感じです。

>万博年
あ、やっぱり僕と一緒ですね。
いや~、ちょっとこちらの過去の記事など拝見させていただいてて
真面目に書かれてた思うことや考えることが自分と同じような感じだったので。
(一応僕も物作りを仕事として20年近くなりますので・・・)

でも一番の決定打は、ザブコンエントリーしてらっしゃったとの記事をみて
思わず雑誌を引っ張り出してきたら「あれ?」ってことでしょうかね(笑
ただコバヤシさんは早生まれっぽいような・・・。
2009/03/13(金) 19:31 | URL | ebaratch #-[ 編集]
量ですかねえ。
僕も全身にペトロール塗りますけど、
ビシャビシャではなく(チューブはビシャビシャにしましたが)、
サッサッと塗る感じでやっています。
そのせいなのかなあ。
エナメルシンナーよりは割れないという印象なんですが。
プラの材質が変わってきてるのも関係しているんですかね。

僕は3月生まれです。
幼少の時程、4月生まれの子とは成長度でハンデを背負う。
そのせいか3月生まれは内向的な趣味の人が多い説があります。
実際同じ業界に2,3月生まれ多いんですよねー。
2009/03/14(土) 09:14 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1208-bb22482d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック