未来を取り戻せ 2

未来を取り戻せ 2

未来を取り戻せ 2 に関する記事です。
昨日の続きです。

コレクションホール1F序盤で
既にデジカメの電池が切れ、
肩を落としながらも「かわいい乗り物」コーナーを離脱。
もっと色々あったんですけどね。

3Fに行くとバイクズラーッ
sIMG_0163.jpg

壁で見えないですけど、更に左右にも展示されています。

ホンダ車メインですが、カワサキや外車など、
他メーカーの物もたくさん。

綺麗なマセラティ。
これまた1958年!
sIMG_0168.jpg

メカトロを1958年辺りの設定にしたのは
有名なバブルカーの登場した時代などを調べた上で決めたのですが、
こんなにもこの時代に魅力的な乗り物があるとは思いませんでした。

同フロアの逆サイドには
F1をはじめにF2、箱車などレーシングカーがズラリ。
sIMG_0157.jpg

この辺は逆にもう結構見てきてるので
そんなに感情も動かず。

2Fは市販のバイクと車のフロアです。
新旧織り交ぜて多数。

いやー、もう素晴らしい。
ホンダ最高。

1Fのカフェでパンケーキとコーヒーを飲み、
ちょっと休憩した後、
更に別館に移動。

ASIMOファンファンラボへー!

バーーン!!
sIMG_0197.jpg


か、か、か、、かっこよすぎるやろ、展示!!!

ホンダ最高!!

過去のイベントでも見た事ありますが、
ここまで接近して見られる機会は無かった。
sIMG_0173.jpg

全機体、後ろにも回りこめます。
1cm接写も可能。
sIMG_0182.jpg

アカーーン!!!
デジカメ持って
出直しやーーっ!
sIMG_0187.jpg

壁に描かれている進化の過程もね、素晴らしいと思います。
sIMG_0194.jpg

この日はやっていませんでしたが、
ASIMOのデモンストレーションショーもあるそうです。
(HP見ると3月までのスケジュールしか載っていませんが、、
 まさかもうやめた、、?)

他にも音声と仕掛けでASIMOの秘密を説明してくれる展示物、
ホンダ飛行機、
子供がタイヤを自分で組み付けた後、コースを走るゴーカート
(巻き込まれたら危険なギア部分は透明樹脂でケーシングされている!)
など、盛りだくさんで。

最後にマイ土産を購入。
ASIMOフィギュア(Ⅱと表記あり)。
2009_04150002.jpg

フル可動2100円。
目立たないけど襟元のランプ発光部分は
半透明で成型されています。
顔の中身もあるよ。

前verが1500円だったので大分高くなりました。
(これも他の売店ではまだ売ってました)

でも3種出てる気がするんですが、気のせいなのかな。
1個目はアレジ引退イヤーのスズカで。
2個目は打ち合わせで青山に行った際にホンダショウルームで購入。
玩具の作りが違ったけど、ASIMOのモデルは同じバージョンだったのかな。

最近知ったんですけど、ASIMO自体結構形変わってるんですね。
それに準じて玩具もバージョン上がってるんです。
このⅡは身長高くなり、バックパックが小型化されています。
走るようになったASIMOがこのバージョンみたい。

このラボで知ったんですけど、走ってる時って
0.28秒(確か)完全に両足が地面から離れてるんだそうです。
すげー。
ホンダ最高。


という訳で、昼前に着き夕方5時前まで居ましたが
全然見切れませんでしたね。
(自転車イベントも見ていましたし)
じっくりゆっくり見たら1日潰れると思います。
アトラクションはお子さんが楽しめる物が多いので
ロボや乗り物が好きな一家(居るのか?)にお薦め。


この日は朝7時に車で家を出て
埼玉の友人宅に行き、
友人の車に乗り変えて移動。
埼玉→栃木間は友人に運転任せだったのですが(ありがとー)、
合計8時間近くは車に乗っていた気がします。
遠かったぜ、、。

10年くらい前にも2度(友人は3度だと言ってたけど記憶なし)
もてぎに行った事があるんですが、
その頃はサーキット入り口にある売店数件しか
見る所無かったのに、
今ではレースが無い日でも十分楽しめるいい施設になっていました。

ちなみに日曜でも各施設は貸し切り状態で(あわわ)、
ほんとにのんびり出来てよかったです。
入場料は大人1200円で全部見られます。
駐車場は600円ナリー(平日無料みたい)。

自動車産業、色々ありますけど
ここは何とか維持してもらいたいなあ。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
いいなっ
ハゲシクウラヤマシスw
栃木なんてどう転んでもいけそうにないので。
いいなあ。。。

今日はリアル本田技研に行ってきました。
2輪の生産拠点が熊本に移ったので仕事量は増えてます~。
でも担当がわやなんでそのフォローに。
従業員向け貸しバイク(CB1300とか)展示してあります~。

以前はNR500とかも飾ってあったんだけどいつの間にかなくなってました。

2009/04/15(水) 20:29 | URL | いけぽん #-[ 編集]
社員旅行で
是非。
にしても遠いですねえ。
近隣に温泉などの観光スポットもあるのかな。
1泊してのんびり見られたら幸せそうです。

>2輪の生産拠点が熊本に移ったので

そうなんですか。
知りませんでした。

>従業員向け貸しバイク

これも知りませんでした。
そんなのあるんですね。へえーー。

愛知のトヨタ博物館みたいなのも行ってみたいんですけどね。
なかなか機会が無いです。
2009/04/16(木) 09:57 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1249-e531c66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック