車は見た目

車は見た目

車は見た目 に関する記事です。
少しもてぎの画像追加。

完全に未来。
ssRIMG0154.jpg
画面右端の物はキックボードにエンジンつけた様な乗り物。

INNOCENTI LAMBRETTA E (1953年)
ssRIMG0196.jpg

またもイタリア。
イタリア最高。

この素材と色の使い方。
ssRIMG0198.jpg

VESPA 98 (1946年)
ssRIMG0201.jpg
ベスパも昔の方が未来っぽい。

あと未来っぽくは無いけど
やけにややこしい作りのバイク。
DUCATI ZOPPOLI MOTOPICCOLA Z48 (1947年)
ssRIMG0227.jpg
まさかのドゥカティ。
これで50キロ出るそうです。


よく「最近の車デザインに魅力を感じない」という声を聞きますが、
僕もそう思います。
デザインの良し悪しを偉そうに言える立場では無いですけど、
好き嫌いで言えば、申し訳ないけど好きになれる車なんてほとんど無いというか、
妥協して選んでる感はあります。

個人的にはヘッドライトが丸から四角になった時点で
魅力が9割減です。

カウンタック(実は71年に発表!)などは一見四角い目ですけど、
隠しライト(と昔は呼んだ)を開けば
ちゃんと丸い目が出てきますしね。
s2008_04240012.jpg

四角い目になってから、何かしらんですけど
他車を威嚇しているかのような車が増えた気がします。
改造車ならともかく、
何でメーカー純正で悪っぽい車作るんかなって思う物も多いし。

年代によってカッコイイの定義が変わっていて、
実は若い世代の人には
「今の車カッコイイ!」
って思われてるのならいいんですけどね。
「おっさん黙っとけ!」と言って頂いて結構。

けどなあ、

レ-スカーとは言え

こんなん見て育ってきてるとねえ。
2009_04170002.jpg

もうどうしようも無いです。
カラーリング含めて、このレベルでカッコイイ車、
やっぱりスーパーカーブーム以降見ないもんなあ。
久々にこの車見たけどやっぱりすげーですね。
ショッキング。

このストラトス本はプロトタイプ、シルエットなど写真も文章も多くて良かったです。
マニアな方にはわかりませんけど、
「ストラトス好きだけど本は何も持ってない」(自分)
って方には大分いいと思います。


カウンタックも買おうと思ってます。

つか、タミヤさん!
デカールを新しくしてこのランチア再販して。
ほんとはモーターライズ排して中身作って欲しいけど。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
やはり丸目。
昔、ダイハツの入社面接受けたとき
「今の車はかっこ悪い! また‘どう?可愛いでしょ’と買い手に媚びたデザインばかりだ!
ミニもFIAT500も可愛い車を作ろうとしてあのデザインになったわけではない!」
と発言し、見事入社試験に落ちた者です。

でも今はなぜかダイハツ「ネイキッド」に乗ってます。
あれも丸目とカクいデザインが気に入って買いましたが、
モデルチェンジで角目になって
普通の車になってしまいました。
2009/04/21(火) 14:56 | URL | マツモト #-[ 編集]
某シャーマン王な漫画でランチア・ストラトスを始めスーパーカーをモチーフにした天使ロボがありましたが(笑)
やっぱり本物は格好いいですなー。
みたいなー。
近所に車好きのお金持ち引越してこないかなー(笑)
2009/04/21(火) 19:24 | URL | にく #-[ 編集]
>マツモトさん

おおー、試験官、、

ネイキッドは僕の原型師匠も乗っています。
ドアパネルのリブ?状モールドが
モデラー心をくすぐるのでしょうか。
(スミイレしたくなる、、!)
時期的に珍しい丸目車でしたねえ。
角目になったのは知りませんでした。涙。

>にく さん

>シャーマン王

それは知りませんでした。
そんな漫画だったんすかー。

にくさんはスーパーカーブームを体験されていない年代だと思いますが、
カウンタックの異常さは是非実車を見て体感して欲しいです。
新しいのじゃなくてエッジの効いた70年代の物を。
2009/04/22(水) 09:12 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1252-a2cfa1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック