「これは便利だーい」 「そう?」

「これは便利だーい」 「そう?」

「これは便利だーい」 「そう?」 に関する記事です。
前回の仕事時に使った物ですが
ダイソーにてこんなの買って来ました。

リューター用の細いドリル刃。
photo37.jpg

画像は0.5mmですが、他にも2mmより細い物が
5種類くらい出ていたかと。
一通り揃えました。

これ、リューターに使うというより、
ちょっとしたリベット表現などのディティール加工時に
指でつまんで彫るのにいいなと。

ピンバイスにドリル刃をかまして使うと
力が入り過ぎて彫りすぎる事が多々あるので、
普通のドリル刃を指でつまんでよく使っていました。
この0.5mmは特に普通の刃よりも丈夫な気がしますし、
ちょっと買いこんでおいてもいいかなと思う逸品。


あと、こんなセットも。
photo36.jpg

2.1から3.0までのセット。
他に1.1から2.0までのセットも同価格であり。

たまに半端な径が必要になる事あるじゃないですか。
「2mmプラ棒って書いてあるのに2.1mmはあるだろー!」とか。
「なんでここのジョイントは1.4mm軸ー!」とか。

その辺の径はバラで何本か買っていたんですが、
これはケース付きなので管理しやすくていいですね。

うーん、中学生の頃
400円くらい出して模型屋で0.5mmの刃を一本買い、
帰宅後1トライ目で折ってしまい
やり場の無い怒りに涙した日が遠いぜ、、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
>400円くらい出して模型屋で0.5mmの刃を一本買い、
>帰宅後1トライ目で折ってしまい

あるあるある(笑)
僕は折れた先が中に残ったために折れたことにしばらく気づかず、
0.5mmは回してもあんまり穴開かないんだなとしばらく使い続けてました。
ある日先端をよく見てみたら「折れてるーーー!」と気づいたときの落胆たるや。

確かネオファムの胸のハッチでした。
2009/06/14(日) 17:33 | URL | #-[ 編集]
しまった。
名前書き忘れた。
期末テストなら迷わず赤点。
2009/06/14(日) 17:34 | URL | いしい #-[ 編集]
でも何故か
ダイソーの0.5mmは折れにくい気がします。
落として折ったことはあるけど
普通に使ってて折った事は無いです。
使い方が上手くなったのかなあ。

今でも0.4mmなどを使う時は緊張します。
ピンバイスの先からほんのちょっとしか刃を出さずに使っておりますー
2009/06/14(日) 21:04 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1299-26a2c177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック