ながーい雑記
FC2ブログ

ながーい雑記

ながーい雑記 に関する記事です。
昨日は財布を忘れて駅まで歩く事から始まり(片道ゆっくり12分、、)
暗くなるまで一日外でした。
遊びでは無いので一応お仕事関係で。

今まで経験したことの無い任を受け、
しばらく使って無かった部分の脳を回転させ
あれやこれやとシュミレーションして挑みましたが、
結果的にどうだったのか。
時間が経つほど「ああすれば良かった」など気付いたりして。

考えてみればもうずいぶん長い間
自分の得意ジャンルの作業しかしてきていないので、
久々に未知の体験をする際の緊張感を味わった気がします。

多分他者から見ればそんな大した事では無いとは思うのですが、
何があったのかは来月にはお知らせします。
期待せずにお待ち下さい。
いや、一旦忘れて頂いて大丈夫です。

で、またもジャストラッシュアワーの中、
電車に乗り込み帰宅。
幸いニュースでやってた様な雷雨には遭遇せずに家に着きました。
ウチ、ささやかなツキは持ってるわ~(←シンケンイエロー風に読もう)。


帰宅後はお仕事関連のメールと、
MFLOG用の「メカトロ物語」の1稿を書き上げ
(アナウンスがありませんが、MFLOGは夏に出ますよ!!
気がつけばPM11時半。
いつもより早めの風呂に入りました。

ジップロックに入れてiPhoneを持ち込み、
調べ物をしつつふと聞きたくなったので
先日買ったマチャアキの「どうにかなるさ」を再生。

うーん、、

風呂 + 軽い内蔵スピーカーからの昔音楽の破壊力、、、恐るべし。

日中の移動時にもイヤフォンで聞いていたんですが、
あんまり都会の電車にマチャアキはマッチしませんでした。
しかし風呂、最高。オススメ。
この安堵感は何?ってくらいスーパーリラックスタイムです。

僕は歌詞を重要視する傾向があるんですが、
好きになった歌の詞が「失恋」や「別れ」を題材にしていた場合、
それってその詞に共感しているって事なのかなって思っていました。

初恋の人と一生暮らせる人以外は、絶対に失恋の数の方が多くなる訳ですから、
共感する失恋ソングが多くあっても不思議では無いかもしれませんが、
好きな曲がそんなのばっかりだと
「あれ?俺は何かをひきずりまくってるのか??」
ってたまに自分が心配になったりして。

でも詞を好きになるのは「共感」という事だけでも無いんだなと確信しました。
理由は明確にはわからないけど、内容に関係無く、
詞に惹きつけられる事は普通にあるなと。


先日いつもの博物館見学トリオで集まった際、
1人がジュリーこと沢田研二の曲を持って来たんですよね。
僕が小1か2の頃、人生初「ダントツでカッコイイ!」って思った歌手。
それ以降同列の「カッコイイ!!」を感じたのはマイケルジャクソンくらいです。フズバー。

で、当時から好きでよく歌ってた「勝手にしやがれ」などを聞いてた所、
まあ前から気づいてはいましたが、特に「カサブランカ ダンディー」の歌詞が
ある意味ヒドイ訳です。
子供の頃からずっと忘れずに頭に残っているのですが

「聞き分けの無い女の頬を 一つ二つ張り倒して
 背中を向けてタバコを吸えば それで何も言う事は無い」

もう現在の僕だと共感度ゼロな訳です。
むしろ「おい、誰が逮捕しろ!」レベルな。

それでもやっぱ「歌」になるとカッコイイんですよね。
詞の人物への憧れも全く無いのにどうしようもなく歌はいい。
何なんだと。
大人になれば曲とのマッチングや
詞の構成が上手いからとか、理由をある程度探せる訳ですが、
小学生低学年でそんな事は考えられる訳も無く。
当時感じたカッコよさやいい歌だと思う気持ちは
今も全く変わらないんですよね。


多分この理由をある程度上手く説明出来る人も居ると思うんですが、
それを聞かされても100%は納得出来ないんだろうなと思います。
完全に分析出来るなら、100%ヒットする曲を作れるって事でしょうし。
(昔、宇多田ヒカルを分析して、絶対売れる歌を発売するって
 番組企画がありましたが、結果は、、んがくく)。
これが音楽のマジックなんですかね。


今の所風呂でのマッチングは「どうにかなるさ」が一番いいです。

macya.jpg

マチャアキのボ-カル、相当魅力的です。
聞いてると何だかニヤけてきます。
今コンサートチケット発売されたら買ってしまいそうな気配。



スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
リアルタイマー
あ~、「どうにかなるさ」って堺先生も歌ってたんだね。

これ、かまやつセンセがソロとして出した中では1枚看板って感じのヒット曲で、
私はかまやつVer.しか聴いた事ないけど堺Ver.も確かにハマりそう。

堺先生ってかくし芸で大活躍しすぎたりしたせいで違うイメージ付いちゃったけど、
普通に良い歌手なんだよね、名曲沢山持ってるし。

元々スパイダース残党組って解散後も大活躍で、
スパイダース時代より沢山ヒット出してる人多かったりする。
井上順も「お世話になりました」とか「昨日、今日、明日」とかあるし、
井上尭之バンドはジュリーのバックとして歌謡界の根本を変革したし。

関係ないけど、井上バンドって元々はタイガース、テンプターズ、スパイダースと、
GS3巨頭の残党が組んだPYGって短命バンドが母体なんで、
今や俳優としか思われてない岸辺一徳(当時は修)がメンバーにいたりして、
「太陽にほえろ」のテーマ曲でも一徳がベース弾いてんだよね。
2009/06/17(水) 23:19 | URL | MMI #3nbbLuUY[ 編集]
へーーー
きっと反応して頂けると思ってました。
年代のせいもあるとは思うのですが、
明確に覚えてるのはジュリー以降ですね。
それ以前の物は懐かし番組で見てたのかもしれません。

ムッシュは「下駄をならーしてー」ってのが
一番覚えてますが、やはりリアルタイムかどうか、、、

GSは完全に後情報でした。

「お世話になりました」はリアルタイムな気がする。
マチャアキとのコンビでよく見てましたし。
一徳さんは知らなかったなあ。

墓堀りは面白いですねえ。
時間あれば色々手を出したいんすがなかなか。
2009/06/17(水) 23:44 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1304-ef7bab2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック