09夏の新作進行 その4

09夏の新作進行 その4

09夏の新作進行 その4 に関する記事です。
マジックスカルプを盛っては削り。
001_20090718090625.jpg

マジスカでもミリプットでも
盛り足し時に剥がれません?と聞かれた事がありますが、
たぶん完全硬化前に切削してるからじゃないですかね?
硬度に差があると柔らかい方が剥離しやすいです。
常温だと時間がかかりますが、熱を入れて硬化早めて作業してるからか、
僕は特に食いつきが悪いと感じたこと無いです。

左右共通パーツを優先して仕上げています。
いつも使ってる100均の糸ハンダを木ではさんでコロコロと伸ばし、
002_20090719083733.jpg

パスタマシンでつぶして
003_20090719083734.jpg

平板を作って
004.jpg

貼ってます。
001_20090719083735.jpg

1号の時はハンダを丸いまま貼っていましたが、
今回は平板で。
プラ短冊を使うより曲面に馴染むし、
丸棒をつぶしてる為、側面にRが残るのが
印象がやわらかくなって具合がいいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ハンダ
追い込みお疲れ様です。

ハンダ!
このあいだノイエ作っててハンダをなんかにつかえんかなーと眺めてまして
結局「ムリ!」ってやめましたが
やっぱやる人がやると使えるんですねー。
新作楽しみにしとります。がんばってください。
2009/07/19(日) 16:19 | URL | midouji #-[ 編集]
釣り用の
知り合いの原型師さんは、よくつり用の鉛板(厚みも様々)を使って、ディテール追加をやってる。
簡単に曲がるんで馴染みやすいし、使いやすいんだってさ。
2009/07/19(日) 23:44 | URL | yodachin #-[ 編集]
鉛族
>midoujiさん

目にしやすい所ではSICシリーズ(ライダーとかのフィギュア)なんかでも
よく使われてます。
僕は昔居た職場の先輩に教わりました。
モデリズムに載ってる物では
94年のウォーカーマシンから使ってますね。
昔は1mm以下の物はすげー高い物(量は多いとはいえ1000円超、、)しかなかったんですが、
今はダイソーで0.6mmとか買えますね。


>yodachinはん

という訳で昔から使ってまするー。
釣具屋のは確かに薄い物とかあっていいんですよね。
へらぶら用とか、使う浮が繊細だから
錘も薄手だったりで。

2009/07/20(月) 08:56 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1336-fb216eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック