困り玩具

困り玩具

困り玩具 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

タカトミさんのドロッセルガチャを
やっとみかけたので回しました。
RIMG0001_20091015150641.jpg
(要所に組み付けるマイナスモールド的なパーツが付属していますが
 それはまだ付けていません。)

実は本編を見た事が無いので
どういうキャラクターかもあまり知らないのですが。
ガチャの出来がすごいってんで気になっていまして。

1回400円で4種類。
何が出ても基本は同じ可動フィギュアなので
ハズレ感がほぼゼロです。

で、、、、
うーん、これは確かにすごいな、、
ほぼ全身が硬い素材(ABSやスチロールか?)で出来ていて
仕上がりはシャープ。
かつ可動はスムース。
ほとんどが樹脂で色分けされているので
塗りが汚いって事もほぼ無く。

飛行ユニット(らしい)なんて組み換え無しのハッチオープン、ウイング展開です。
RIMG0002_20091015150641.jpg

なんて事するんだ。
さらばイモ原型師よ(オレ)。
こんな精度手作業で出せねーずら。

僕は個人でも3DCGのモデリングをやっていますけど、
MODELAでの出力は制約とかかる手間が多く、万能というには厳しい。
(実際に今失敗の連続!!ひー)

じゃあ出力を業者に頼む方向で考えると
そもそも3DCGのモデルにも色んなファイルフォーマットがあり、
自分が使えるソフトには対応していない3Dプリンターも多くあるようで。

いや、そもそもクライアントとしては
立体原型、3DCG(CAD系含む)、どういう形態での納品がベストで
望まれる仕事を幾らで請けられるのか、
自分はどのポジションで作業に関わるのがいいのか、、、

もう仕事として今後を考えると
あまりにも要素が多過ぎて、可否を含めてカオスでございます。
近々お仕事の担当さんとじっくり話し合いたいとは言っているんですけど。
どうなることやら。

出来のいい製品が手に入るのは嬉しい事だけど、
変わりゆく環境に適合していくのは大変です。
メンドクサガールとモノグサラストボーイのパラダイスがあったら移住したい。
(遠い目)

あ、このドロッセル、指まで動くんですが、
親指は気をつけないとピンと飛んでいったりします。

特にモデラでレジンを切削時には気をつけよう。
RIMG0003_20091015150640.jpg

見つからないぞ。

という訳で、本日の日記は10cmのお嬢様を見ながら
憂鬱な気分でお送りしました。
RIMG0004_20091015154921.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
憂鬱な気分は
本編見て解消しましょう、あまりの下らない素晴らしさで脱力して憂鬱とか難しい字使う気が失せます。

ようつべで”Fiereball"で検索すれば全13話出てくるはず、
誰かが勝手につけたであろう英語字幕も素敵です。
例えばレッドカーペットのコントを英訳しろ、
と言われたらこうなるんだろうか?みたいな。

まぁ、真面目方面の話題に関してはあまりにも日進月歩過ぎて、
現状では判断しろと言う方が無理な状況じゃないでしょうか。
結局、これまで地道にやった地力で戦うしかないのかなぁ、と。


2日後は展示会なのに商品生産に追われている家内製手工業の現場にて
2009/10/16(金) 23:24 | URL | MMI #3nbbLuUY[ 編集]
おお、
なるほど。おもしろいんですか。
ちょっと調べてみます。

マジメ方面は、
結局2度手間3度手間になる状況が
既に発生してるので
落ち着くまでお任せで、、と
悠長に待ってられない感じなんですよね。
難しいです。

あ、展示会の時期でしたか。
僕は週明け早々納品があるのでお邪魔出来ませんが
いい具合になる事を願っております。
2009/10/17(土) 09:02 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1417-055df785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
