ちゃり散歩 五日市編 その1

ちゃり散歩 五日市編 その1

ちゃり散歩 五日市編 その1 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近地元愛に目覚めた気がする者です。
生まれも育ちも別の場所ですが。

先日某社に行った際、自転車部リーダーから

「こいつをお前の自転車に取り付けろ!」
tem.jpg

と、禁断のカーボンホイールを借り受けました。

先週の土曜日にそれを組みつけていきなり山に! と思ったのですが、
いつ雨が降ってもおかしくない天候だったので
五日市駅前通りの気になってたお店までチャリ散歩に行ってきました。

目指すは「きれ屋」というお店。
手ぬぐいメインの和小物を扱いながら、カフェが併設されている
おされっぽいお店らしい。

随分前から雑誌などで目にしていたんですが
どこにあるかわからず。
車を含めるともう相当な回数通った道で先日偶然発見。
とにかく目立たない!

で、見落とさないように注意しながら
自転車をこいでいたのですが。

見落とした。

あれ?マジで?無くなった???
商店街の端まで進んでしまったのでちょっと戻りつつ、
それっぽい店をジロジロ見る。

IMG_1327.jpg

いや、ここじゃないな。
でもここは何屋さんだろ?

青木屋 さん。
IMG_1328.jpg

燃料店って書かれています。
あ、ちい散歩の取材受けたんだ。
ホーロー製の珍しい看板(燃料系)が画面右の家の奥まで
相当数貼られています。
看板ギャラリー?喫茶店??と、キョロキョロと奥に進んでいくと

「いらっしゃい!お茶でも飲んでって!」

とおじいさん(若め)が。
あ、こちらお店ですか?

「そうだよ。休んでって!」

あ、じゃあ休ませてもらいます。
と、自転車を家の奥に置かせてもらい
案内されるまま店内に。

テーブル型の囲炉裏の席に座ると
湯のみにお茶を入れて頂きました。

って、
お店って!喫茶店じゃなーーい!!
ご好意でお茶どうぞって事だったのかー!!

お話を伺うと、やはり燃料店という事で。
夏場にこの辺のコンビニやスーパーで売られている
バーベキュー用の炭などもここが卸しているとの事。
へえーーー知らなかった。

でも個人のお客さんがあまり立ち寄る商売でも無いので、
入り口に赤い傘を差して目に止まるようにしたり
アンティークの振り子時計を展示販売したりしているそうです。
商売目的というよりは、観光客が少しでも楽しめるようにという
配慮なんだなと感じました。

後で観光パンフ見たらそこにも
RIMG0001_20091027085136.jpg

「お茶を飲みませんか!」
って。
素敵です。

店内奥にはふりこ時計が相当数飾られてました。
僕が手を出せる金額では無かったんですが(数万~十数万など)。
他に商品としては手作り?石鹸(あまり興味が無いので詳しく見ていません)と、、

あ!これ!これ欲しい!!

という訳で衝動買いした

トリプルウサギ。
RIMG0003_20091027085049.jpg

ロボットを飾る物では無く、鉄瓶を乗せる為の台です。
1000円でした。
鉄瓶持ってないんですけど。

色々お話しましたが、店の商品を売り込むような話はゼロ。
なんという無欲。
最後は

「また友達連れて遊びに来てよ!」

ですからね。

こちらの場所は、武蔵五日市駅から都民の森や瀬音の湯方向に進んで
警察署よりちょっと手前の進行方向右側にあります。


と、本来の目的地に着く前に長文になったのでつづく。


あ、カーボンホイールは平地を巡航してるだけでは
あまり効果わかりませんでした。
山に行きたい。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
トリプルウサギ。
ボクも持ってました!
コレ。

猫の水飲み皿置き場として活躍していました。
2009/10/27(火) 22:29 | URL | ヘイシ #-[ 編集]
意外!
他の店でも売られている物だろうなとは思っていましたが。
思いがけない所から所有報告が!

昨日短距離ですが坂道走りました。
グイグイ上れた!気がします。
2009/10/28(水) 09:40 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1427-5b308bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
