雑記&F1

雑記&F1

雑記&F1 に関する記事です。
この数日塗り仕事しています。

たくさん指定色がある物なので
色を混ぜては合わせてを繰り返していたんですけど

キモチワルイ、、、

なんか体がラッカー系(クレオス、ガイアなど)に弱くなってきた気がします。
小5から使い始め、塗料の臭いなんて空気と同じだろ(←大問題です)
くらい馴染みある素材だったのに。

エアブラシや筆塗りをする場面になったら平気だったんですけどね。
換気してるし。
調色時にはたくさん瓶をあけてるし、結果的に瓶に鼻が近づく時間も長いもんだなと
今更気がつきました。

個人的な作品はアクリルガッシュがメインになっている近年ですけど、
パントーンのカラーチップに合わせて塗るような仕事では
ガッシュで色再現するのは難しく、やはり今後もラッカー系を選ばざるをえないかな。
マスキングも多用するから定着力も重要だし。

                      ◆

F1最終戦終了。
以下結果にも触れますのでご注意を。

前回のレース時にも書きましたが、

K.Kobayashi こと、小林カムイ、やっぱすごいな。
オープニングでカーズを積んでるライコネン、普通抜けないでしょ。
どんな場面でも全く動じないし。
プレッシャーに負けない安定感とタイヤ使いの上手さ。
これで2戦目って。
今後どうなるかはわかりませんが、
歴代日本人ドライバーでダントツの可能性を感じます。
いや、日本人どうこうレベルじゃなく、もう普通に新星現る!という感じで。
昨日でシーズンが終わったのが本当に勿体無い。
来年のシート、どうなるかわかりませんけど、
これでトヨタがレギュラードライバーにしなかったら
ほんとのほんとにアホだと思います。
トヨタのドライバー選択、申し訳ないけど常に抜けてるんで
次もやらかしそうで怖いですけど、、、
(市場にほんのちょっといいドライバーが出てきたからって、
 決して悪くもなく、貢献してきたドライバーをポイポイ放出。
 挙句結果出ないってパターンはいい加減やめて欲しいわ。
 問題はドライバーでは無く車とチーム戦略でしょう。)

近年F1は8位までポイントがもらえますけど、
やぱり6位までに入らないと入賞じゃねーよって思っちゃう古い人間なんで
今回のカムイ6位は本当に素晴らしいと思います。
1ストップ選択者唯一の入賞。
他の1ストップドライバーの最高位は11位コバライネン。
2ストップのチームメイト、トゥルーリを上回ったのも凄い。

来年いい体制で走って欲しいなあ。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
見ました。
いいですね、カムイ。
私は最終結果でトゥルーリを
上回った点をすごく評価してます。
中嶋悟参戦の頃からずっと見てて思うのは
「早い人は最初から早い」
タイムの出し方も‘大物’の予感です。

でも昨日のコースはすごかった。
金かかってますねェ。
しかも地下駐車場から出てくるような
ピットレーン。

もう年間タイトルの決まった最終戦で
予想外に楽しませていただきました。
2009/11/02(月) 10:22 | URL | マツモト #-[ 編集]
カムイー
いいですよね。

>「早い人は最初から早い」

近年の複雑化した車、テスト規制(今年はほぼゼロですよねえ)
という状況でのあの走りはとんでも無いと思うんですよね。
ほんとに今後が楽しみです。

あれ?ブリジストン撤退??
同じ日本企業としてトヨタは大丈夫でしょうか、、

2009/11/02(月) 22:14 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ついつい
はじめまして。

ワールドチャンピオンも決まっていたし少し見て寝るつもりでしたが
アブダビのトワイライトの美しさとカムイの走りに
ついつい最後まで見てしまいました。

いやあ、カムイいいですね。まだ2戦しか走っていないので
実力のほどは未知数ですが。
それでも、コンスタントに周回タイムを維持し自己ベストを更新できるのは
F-1レーサーとしての資質は十分あるのかなと。
特に難なく1ストップで作戦通りいけたのもタイヤの使い方が分かっており
資質がある証なのでしょうね。

中嶋選手は今シーズン微妙でしたが・・・来年のシートを獲得できることを願います。
2009/11/03(火) 00:46 | URL | ku-ta #-[ 編集]
大人気?
ku-ta さんはじめまして。

アブダビやドバイのナイトレース、
いいんですけど、ドライバーなんかは大変そうですよね。
晩御飯の時間からハードな運動したくないです。

タイヤ気遣いながらのタイムコントロール、
終盤の自己ベストを出し続ける集中力と体力、
バトル時に競り勝つタフさ、
なんか弱点が見つからないんですが。
来期参戦出来たら本当に楽しみですね。

中嶋は大分差をつけられちゃいましたね、、
スーパーアグリで最高に頑張ってくれた琢磨も復活して欲しいですが
今シーズンオフは色々動きがありそうなので期待してます。
2009/11/03(火) 07:51 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1435-5eb1944d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック