UP!

UP!

UP! に関する記事です。
字幕版の上映はまだしばらくやっている様ですが、
ひょっとして館が小さくなる??と気づいて調べたところ
予想通り今週一杯で大きな館での上映は終了でした。
近所のシネコン。

と言うわけで思い立って朝イチ(と言っても11:50から)上映に行ってきました。
平日一回目は1200円。MOVIX万歳。

以下、内容には触れませんけど
何も知りたくない方は読まないで下さい。
あと、絶賛っぷりを聞いて過剰に期待して
「そうでもねーじゃん!!」
って思う性質の方も詠まないように。

● パンフを買う人は上映前に絶対見ないように。
  もう全部載ってますわ。
  絵本的に最初から最後まで。


恒例の短編からして僕は圧倒されました。
一人で声殺しながら爆笑です。
絵もお話も素晴らしすぎた。
過去の短編で一番好きです。
何でこういう話を思いつくのか、、、天才過ぎる。


で、本編。
序盤8分程ははちょい前に「スッキリ!」で放送していたのを見ていましたが
やっぱり泣いた。
その後も気がつけば涙です。
スタッフロール終わった後の
「良かった、、」という感情の果ての脱力感は
個人的に過去最高。

ストーリーは予想外の流れでした。
結果として僕は泣きまくりなんですけど、
それは泣かせるシナリオによっての物だけではなく、
くだらな過ぎるギャクだったり、いい映像のお陰だったり、
色んな要素が全て合わさっての結果です。
おや?って思うシーンもあるんだけど、
そんな所を突っ込んでも人生つまらんです。


CGアニメって、上手く作らないと
「なんだ、CGか。」
って、マイナス要素になる事が多々あると思います。
特に日本のアニメファンにとっては。
「セルでやってよ」
って僕も思う事ありますし。

CGって
「別にそんなにリアルさ追求しなくてもいいんじゃ」
って思う事がありますが、
ピクサー作品では技術の追求がしっかり絵に表れるし、
毎回驚かされ、うっとりさせられるのが本当にスゴイ。

技術的には「いや、ウチでも出来るよ」って言う人がいるかもしれない。
でもお話作りは、、、そうは行かないなと。
細かい描写、エピソード、実際体感して育ってきた人でないと
これは出てこないよな、、、と、ハッとさせられる場面が幾つもあって。
人間的に豊かであるというか。
実はそこがピクサー作品の一番強みだと思ってます。
(全作品とは言わないですけどね)


世間的な映画としての完成度や評価が
自分にとっての面白さや大事さとは合致しない事もあるじゃないですか。
UPがどういう評価になっているのか僕は知りませんけど
僕はかなり好きです。
IMAXで上映してくれ!!
ド綺麗映像で見たいなあ。

あ、僕、ニモやモンスターズインクよりバグズライフが好きな異端です。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
もう上映終わっちゃんですか?
UP!見ましたよ。
先週カーズをテレビで見て、やっぱピクサー面白いと思いまして、
即効見に行きました。
だいぶ衝動的に見たんですが、
面白くてすごく好きな作品になりました。
パンフ買ってこなかったら、
やっぱり欲しくなってしまったので、
グッズとともに買いにいってきます。
急がねば、ささささ。
2009/12/12(土) 23:55 | URL | はっさく #-[ 編集]
いや、
近所では上映は続くんですけど、箱が小さくなるんですよ。
500人くらいから100人規模に。
現在字幕、吹き替え、吹き替え3Dと3つも使ってますから、
字幕は早々に終わると思います。
それで慌てて行って来ました。
行ってよかったです。

内容良かったですよねえ、、
あ、パンフですが、
ムックには及ばないにしても
毎度色々書かれてるのでピクサー物は購入していたんですが、
今回ちょっと濃度が薄めな気がします。
気のせいかなあ。
2009/12/13(日) 22:27 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
いってきやした。
ピクサー作品、全部見てたつもりでしたが、バグズライフだけ見てなかったw
今度見てみます~。

劇場で見るようになったのはモンスター~からですね~。
家族で行って、間違いのない作品なので安心して見ています~。

今回もおっしゃる通り、笑いあり涙ありで。
特にワンコのしぐさ等、よく観察されてました。

ホントあんなだものw
「リス!」

日本の作品でああいう作品ってのは余り見てない気がします~。
やっぱ文化の違いなんでしょか。。。

CGの表現で一番感動したのは、じいちゃんの肌、何となくサフレスのイメージw
嫁に言ったらサフレス、伝わりませんでしたw

でわ!
2009/12/14(月) 13:12 | URL | PANぱん #-[ 編集]
行かれましたか
バグズライフはキャラ的にも
当時あんまり受けが良くなかった感ありです。
キャラのセリフは他のどの作品よりも
真似したくなるのがあって楽しいんですけどね。

>「リス!」

アメリカだとああいう言い回しが伝統的にあるんですかね。
笑いました。
ボールに対する描写とかね。
もうくだらなくて素晴らしいす。

劇場がイマイチだったのか、
映像的がクリアじゃなかったのが残念でした。
トイストーリー2を見た劇場は
冒頭のバズの夜光表現などが素晴らしくて感激したんですけど。
綺麗なスクリーンでもう一度みたいです。UP。
2009/12/14(月) 14:12 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ああ!
>冒頭のバズの夜光表現

そっか~。
あっしが何気なく見てた1シーンも、師匠みたいにその表現方法はどうするの?となると、見方も変わってきますですね~。
いや、気が付きませなんだw
2009/12/15(火) 13:07 | URL | PANぱん #-[ 編集]
いやいや
技術的にどうこって事じゃなく、
単に綺麗だなーって印象に残っただけなんですけどね。
きっといいテレビとブルーレイで見たら
また感動するんだろうなー。
2009/12/16(水) 10:32 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ふかく
不覚にも深く読みすぎたw
ブルーレイ(BD)とハイビジョンTVのタッグは確かにすごいですね~。
黒は黒で表現されたのでびっくりした覚えがあります~。
おかげで最近買うソフトはBDが多いです。
PS3様様っすw
2009/12/16(水) 13:25 | URL | PANぱん #-[ 編集]
いや
やっぱり仕事目線で見てた事に。

BD、まだちゃんと見た事無いんですよ。
家はアナログブラウン管です。
PCにはBDドライブ付いてますがソフト無し。
スピードレーサー買おうと思いつつ時が流れてます。
2009/12/16(水) 22:53 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1473-5aa2b582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック