F1雑記

F1雑記

F1雑記 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あまりにゴチャゴチャしてる今年から来年に向けてのF1事情。
そんな中

【現行ポイント・システム】
1位:10ポイント
2位: 8ポイント
3位: 6ポイント
4位: 5ポイント
5位: 4ポイント
6位: 3ポイント
7位: 2ポイント
8位: 1ポイント

【2010年新ポイント・システム】
1位:25ポイント
2位:20ポイント
3位:15ポイント
4位:10ポイント
5位: 8ポイント
6位: 6ポイント
7位: 5ポイント
8位: 3ポイント
9位: 2ポイント
10位: 1ポイント

ってのが唐突に決定したみたいです。
はあっ!?

結果的にチャンピオン争いがもつれる、、かもしれないけど、
何かもうF1じゃなくて新シリーズにしてって思うよなあ。

過去を遡ると1シーズンの総レースの違いや、
有効ポイントシステムの採用など色々変化はしてきたけど。
ここまで変わっちゃうと、過去のデータを見る際に
最多獲得ポイントは言わずもがな、
他の記録も全く比較出来なくなってしまう。

近年ではシューマッハは確かに凄いとは思うけど、
途中からレース数増えたり、8位までポイントになったりと
割と大きくシステムが変わった時期のドライバーなんで、
やっぱりPP回数でセナ越えたと言われても、
獲得ポイントでプロスト越えたと言われても、
素直にすごいって思えないんですよね、、(ある意味シューも可哀想)。

レースを面白くするためのルール変更に躍起になってるようですけど、
近年も最後までチャンピオン争いはされていたし、
何よりこんなルール変更で肝心のオーバーテイクが増える訳でも無し。
何か自分たちでF1の威厳のような物を崩しまくってるように思えてならないです。

まあ僕はまだ見ますけど。
周りでは全レース見てる人がほとんど居なくなりましたが。


あ、某カメラマンさんがカムイのシート決定したって書いてますね。
ほんとだったらルノーでありますように。

もうすぐ出るF60。
カッコワルイって言う人多いけど、多分作ったらかっこいいぞ。
前から言ってるけどサイドポンツーン後端の丸みがチャームポイントです。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1474-25458e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。