ちゃり散歩 真・ラスト山

ちゃり散歩 真・ラスト山

ちゃり散歩 真・ラスト山 に関する記事です。
おかしい。
大分前に今年最後の山だって言ってたのに。

「もう山は凍ってるんだろうか?どの辺まで行けるんだろうか?」
と気になっていたので確認する為に行ってみました。
都民の森まで。

結果。

まだ大丈夫でした。
道中日陰の畑や路肩の葉っぱ、まれにある水溜りで
氷を確認しましたが、路面凍結も無く。
雨上がりや早朝、深夜でもなければまだしばらく平気そうですね。

13時過ぎに着いた都民の森は
IMG_0065.jpg

4度。
意外に暖かい、、?

つか、上りで予想以上に汗かいてしまいました。
上半身はインナー2枚+冬ジャージだったんですが。
頭はメットだけでイヤマフも無しで大丈夫。

で、着いた途端に汗が冷えだして、
こりゃマズイと食堂に駆け込んだんです。
前回気になってた
「ラーメンはじめました」
のポスターを楽しみにして。

おばちゃん!生きのいいラ・メーンを一丁くんな!

「今日は出来ないんですよ、すみません。」

何もはじまってない!!

いや、冬の平日にこんなとこに来る人なんかほぼ居ないからな、、
そりゃそうか、、じゃあ出来るものは、、蕎麦は、、?

「今日はご飯物しか。」

、、、じゃ、じゃあ、、ハヤシライス下さい、、、。

とりあえず温かい物を腹に入れたい。
それより汗で濡れた服を乾かさないと!
ストーブ!ストーブ!
と、ストーブの前の席に移動すると。

、、、、、、?
無温、、、、

点いてません。

うなだれる自分の背後から

「チーン」

という「りん」の様なレンジ音が。
合掌。

食堂のほのかな暖かさはエアコンだったのね、、
こんな事なら体が温まってる間に帰れば良かった、、
後悔しながら少しでも服を乾かそうとジャージを脱ぎ、
出来上がった(チンだけど)のハヤシライスを冷める前に食べ、
店の外に出るものの冷えた汗がヤバイです。

暖を!どこかで暖を!と、
暖かい飲み物を自販機で買って(食堂で出たのは冷水)
日向で暖を取る。4度だけど。

しかもペットボトルだと思って買ったミルクティーは缶。
IMG_0062.jpg

仕方なく一気に飲んで、
ペラペラのウインドブレーカーを羽織り、
頭にフリース帽、首にネックウォーマー、
手袋を2重にして下り坂にGO。

寒いけど結構大丈夫でした。良かった。
久々ロード、やっぱり楽しい。



服装覚書

ドライT+ヒートテック+真冬ジャージ
下りのみペラペラのウインドブレーカー追加。 
寒さは平気だけど着替えは必須。

下は真冬ジャージ+秋ジャージ
40キロ以上で下ると日陰はちょい寒いがまあ大丈夫。

靴は爪先にカイロを貼って、その上に冬カバー
先日教えてもらったカイロは効果絶大!
でも下りは底から冷えてしびれ気味に。

手袋は下りのみ2重。
自転車用冬グローブ(薄目)+ 以前サンクスで買った意外と暖かい安手袋。

頭部は上りは夏と同じでメットのみ。
下り時にフリース帽とネックウォーマーを使い
耳の辺りは2重に防寒。
目元以外表に出さない。

これで日差しが暖かい時間帯なら(10時~14時くらい)
まあ問題無く走れるレベル。
とは言え自転車も車もかなり減ってます。
自転車は上り時の序盤で5台くらいすれ違ったけど、
それから家に帰るまでは1台も見ませんでした。

今回こそ今年最後の山。のはず。
また来年ー。

    

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おぉ都民の森
日中に行けばまだまだ大丈夫そうですね。週末自分も行ってみようかな。有意義な情報ありがとうございます!
2009/12/23(水) 09:45 | URL | slnon #gidSjXZU[ 編集]
奥多摩湖にも
行ければ良かったんですが、汗の冷えに負けてしまいました。
今年の走り納めに是非!
2009/12/23(水) 10:15 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1483-6557d568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック