組む

組む

組む に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

組む

さあ、ワンフェスまで2週間切りました。

昨日は抜き損じのパーツを使って、チューブを1体組み始めました。
パーティングラインをペーパーで磨き、
気泡が入ってる部分(製品にも少しあります。すみません)は
光硬化パテでささっと直し。
002_20100125091527.jpg

もうポリパテ、ほんとに使わなくなったな。

関節は手持ちのイエサブ関節技やリボルバージョイントを使っています。
001_20100125091528.jpg

リボは軸の付け根にテーパーがついているので
受け部分をリューターのビットを使って少しえぐっています。
指先でつまんでグリグリと(画像右の上から2、3段目を使用)。
デザインナイフも併用して適当に収まりよく。

勢いでリベットもそぎ落とし、1mmピンバイスで穴あけ。
極小球状ビット(画像右のビットの一番上)で穴の周りを少しだけグリっとえぐってます。
ドリル刃使うと深く掘り過ぎる事があるけど
ビットは調整しやすいのでお薦め。
これは100均で買った気がします。

って、完成見本でいきなりちょこちょこ加工してますな。
まあガレキなんてそんなもんです。
自由に作って下さい。

あと今回は極力手間を減らす為に
ある程度接着して組み上げてから塗るつもりです。
いつもは塗装終了後、フレームに外装を取り付けていましたが
今回は塗装前にほぼ全部くっつけちゃおうと。
(明らかに最後につけた方がラクなパーツは除く)
横山さんのマシーネン的な塗り方、やっぱり楽しいので。

でもまだカラーリング決まってません。
どうするかなー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1516-dd50b097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
