心豊かであろうから

心豊かであろうから

心豊かであろうから に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

○「1/20チューブ」ご入金頂いた皆様、ありがとうございます。
  発送次第個別にメールさせて頂きます。

          ◆

先日出たMG誌のP7を読んだんですが。
003_20100426095707.jpg

(良い子のみんなは買って読もう)

改めて80年代前半のロボプラモ・ラッシュぶりに愕然としました。
確か僕が小5の時に1/144ガンダムが出たんですけど
そこから速度を増して製品化されていくガンプラとその他のロボプラモ。
全てを体感してきた訳ですが、それがたった数年の話だったんだなと改めて気づかされました。

年表を見ると特に1982年がすごい。
行列騒ぎのガンプラブームの中、

「ザブングル」シリーズ販売、
「めぐりあい宇宙」上映、
「SF3D」連載スタート(僕が丁度HJ誌を買い始めた号)、
「How to build GUNDAM 2」発売、
「マクロス」放送開始、イマイとアリイからプラモがドカドカ出る
(「ダグラム」プラモはこの前年からドカドカ出てたみたい。)

などなど、、、

ほんとにこれ1年の間に起きてたの???

翌83年は
ダンバイン、ボトムズ、バイファム。
あんまりプラモ買わなかったけど、オーガス、モスピーダ、ドルバック他、、

84年がエルガイム、ゴーグ(プラモに恵まれなかったけど作品はめちゃ良かった)、ガリアン、ガラット、、と
ちょっと収束に向かっていく感じですが。

とにかくこの異常な年代に僕は小~中学生だった訳で。
そりゃこんな大人になるのも無理無いだろと。
逆にガンプラブーム時にほぼクラスの全員が模型作ってたのに
よく離脱出来たもんだなと思う程の密度です。

やはり小学校高学年から中学生時代って、集中力や吸収力がハンパ無いと思うので
この時期に体感して刻まれた想いはどうしたって一生ものになってしまいますね。
僕は一般の人から見ればオタクでしょうけど、
濃いオタクの人からすれば「薄過ぎ」になるレベルだと思うんです。
でもこの時代の話なら結構戦闘力高いぞ。多分。

ついでにこの年表の中で、ダンバインのプラモが
「生物的表現でつまづき、スタートダッシュに失敗」
とありましたが、どうなんでしょうね?

有機的なライン(アール)が上手く出せなかったキットは多かったと思いますが、
生物的表現の無さが敗因だとは僕は思わないです。
(僕はオーラバトラー=メカ派。生物的表現好きじゃない派です。)
スタートダッシュという意味では、
当初、奇抜なデザインについて行けなかった人も多かったんじゃと思うんです。

その時の風景も忘れないくらい衝撃的だったんすが、
前番組終了間際、本屋でアニメ誌を立ち読みしてた時に目にした
「新番組 ダンバイン」のページ。

ええ!?足に爪生えてるよ!!??
006_20100426105239.jpg

は!羽もある!!何だよ、これーー!!!

って、ショックでしたもん。
顔もガイコツみたいに見えたし。

ダグラム、ザブングルとガチガチのメカに見慣れた目は
このデザインを受け入れませんでした。
でも初回のオープニング、
ショウ、トッド、トカマク機と3機(!)のダンバインが
順に飛び立つシーンを見て
005_20100426105241.jpg

「ああ!めちゃくちゃカッコイイ!!!!」
(手前のダンバインの作画、完璧過ぎる)

と、僕は100%肯定派になったんですけどね。

よくビルバイン以降嫌いって人居るけど、
何言ってんだ。ビルバインかっこいいっつの。
OPの地表バリバリ割って上昇する所最高過ぎるっつの。
顔も鳥みたいでかわいいっつの。
004_20100426105241.jpg

あれ?ただのダンバイン話になってしもた。

ダンバイン、ROBOT魂で出して欲しい。
湖川ラインで。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら
ビルバインはかっチョいいのです。
異端デザインとか言われて不遇の扱い受けてるのがホント残念っす。

そうそう、ロボ魂、初号機にてデビウしました。
あれいいっすね~。

あの感じで80年代ロボ展開してほしいもんだす。
HCMシリーズみたいな感じで。
(デモホントはR3復活希望)

あ、あとひとつ。

先日まで怒涛の出張続きでしたが、時間を見つけて日本橋(大阪)に行ってまいりました。

戦利品。

ガマボイラー、モグラ獣人、オオサンショウウオ獣人、ウーでげす。

幸せw

やっぱあれですね、気持ち悪いキャラを、ミスマッチ狙って可愛く見える様に作ってある造形とかはだめすね。

気持ち悪いのを真面目に作って、結果可愛くみえなければw

がまボイラの半開きの目にやられてます~w

そのうちデビウさせますので、その時はよろしく~です。
2010/04/27(火) 10:55 | URL | いけぽん(PANぱん) #-[ 編集]
まあ
いけぽんさんのを見てしまった後、
僕が作る可能性は限りなく低くなってしまいましたが、、
いつか作りたいリストには入っているメカですね。

ロボ魂、関節がしっかりしてていいですよね。
2号機の方がオプションが多いので
初は若干寂しく感じますけど。
このクオリティで80年代ロボ出して欲しいです。
メーカー自ら色んなカテゴリーで食い荒らし過ぎた感はあるけど
今一度何とか。

と、おお!獣人たちゲットですか!
オオサンショウウオは
「何でこいつやねん!」
と思わなくも無いですが、
もっとたくさん出して欲しかったなあ。
もうシリーズ止まってしまった印象ですよねえ。

フィギュアーツで十面鬼出ないかなあ。
2010/04/27(火) 14:47 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1590-f4e2cb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
