社会見学 日野オートプラザ その1

社会見学 日野オートプラザ その1

社会見学 日野オートプラザ その1 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前から行こうと思いつつ、なかなかタイミングが合わず行けなかった
(基本的に平日しか営業していない)
「日野オートプラザ」に先日やっとこ行ってきました。

新興住宅街に埋もれるような場所にあり、誘導看板もほとんど無く、
ちょっと迷いながらも何とか到着。

まずは屋外に展示されてる物から。
sDSC_0001_20100427095614.jpg

青い日野ボンネットトラック(1962年)から見ていきます。

色々写真を撮ったんですが、全景なんかは本で見ればいいのであまり撮らず。
押さえる場所は

こんなとこや
sDSC_0020.jpg

こんなとこ。
sDSC_0024_20100427095613.jpg

あれ?これならその辺のトラック撮影してろって話か。

次に沖縄で使われていたという消防車(1974年)。
sDSC_0050.jpg

流石、塩害。かなりボロボロです。
sDSC_0038.jpg

もっと特徴的な部分もたくさん撮影したんですが、
模型の塗りに活かせそうな部分を中心にお送りしております。
sDSC_0057.jpg

sDSC_0045_20100427095612.jpg

さて、中に入りましょう。
順路では2Fから見る事になっています。

2Fはパネル展示と航空機を含めて歴代の古いエンジンが多数飾られています。
柱がオシャレ。
sDSC_0080.jpg

他に日野ルノーとコンテッサなどが展示されていました。

コンテッサの後ろがメカニカルすぎる。
sDSC_0122.jpg

マフラーの形状もこんなに凝る必要あったのかな。すげー。

ちょこっと延びた後頭部が素敵。
ドアとウインドウの分割ラインも凝ってます。素晴らしい。
sDSC_0129.jpg

バックミラーもディティール過多です。
sDSC_0119.jpg

では下に降りていきましょうー。
sDSC_0135.jpg

画像多いので次回に続く。

* 今更ながらに車カテゴリーを作りました。
  過去に見に行った車イベントなどは色んなカテゴリーに分散していて
  自分でも発掘しづらい事、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
すみません、いつも無知識でアホアホなコメなので拍手の方に書き込ませて頂いてますが・・
出てきちゃいました、、ニョロ...。
めっちゃめちゃかわいいっすね日野自動車!!バックミラーと消防車のバンパーに惚れた!
大きい赤白のバスみたいなのは次回画像見れるのでしょうか?
楽しみですw
2010/04/27(火) 15:42 | URL | mum #-[ 編集]
赤白バスは
あんま写真撮りませんでした、、!
基本的にディティールメインで撮影してたので、、
でもちょろっとだけ載せますね。

車種的には以前行ったこのイベントが最高でした。
http://moderhythm.blog26.fc2.com/blog-entry-1248.html
2回目行きたいくらいでした。
2010/04/27(火) 20:21 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コンテッサのリアデザイン
に関してはエンジン開発者が書いた回想録で読んだ記憶があります。
デザイナーのミケロッティが、
リアエンジン用のインテイクに関してだけ、
全く投げたデザインをよこしてきたので、
インテイクレイアウトを完全に変更せざるを得なくなり、
試行錯誤の結果このリアから吸気を取り込む独特のデザインに至ったとか。
2010/04/27(火) 23:03 | URL | MMI #3nbbLuUY[ 編集]
へーーー!!
貴重なお話ありがとうございます。
そんな理由が。
だからこそ、どこか歪な仕上がり具合なんですかね。
そういう部分に惹かれます。
2010/04/28(水) 09:30 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1591-951a8ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
