ジョイント

ジョイント

ジョイント に関する記事です。
先日の買い物時にVOLKSのジョイントを買ってきました。
DMユニットと言うそうで。


060301_0952~0001.jpg



最初プラモ改造パーツかと思ってたんですが、
本来ドール用の物なんですね。
これを使って自作する女の子キットの所でやっとこ発見。
肌色と黒の2種あり。


組んでみました。


060301_0954~0001.jpg


上段2個がDMユニットの1、2番目に大きいもの。
下段は先日のワンフェスでもらった海洋堂のリボルバージョイント。


DMの方は真ん中の細い軸と穴がうまくはまらず、
穴を少し大きくしないと入らない感じですが、
なかなか良さそうです。
材質は何だろ?ABS?PVCの硬いやつ?
粘りはあるけど硬いです。
大きい球が15mm程ですが、それに対して軸がこんなに細いのに
簡単には折れない感じ。
わかりにくいかもしれませんが、内部に微妙なギザギザがあり
微妙なラチェット機構になってるようで、
それがヘタリ防止になってる模様。なるほどー。
塗装も出来そうな感じです。試してないけど。


下のリボルバージョイントほど「カチカチ」としたラチェット感は無いですが、
こっちの方が丈夫かもしれんです。
ホビージャパンだったかな?SICタイガの間接をこれに換装してましたが
気が向いたら試してみるかも。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/165-ec111276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック