予想外依頼

予想外依頼

予想外依頼 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

激久々に模型誌に作品掲載されております。

IMG_1944.jpg

まさかのモーターヘッドです。
しかもホビージャパン誌です。

なんでか。
実は「チューブ1号」で色々とお世話になったトイズプレスさんから
谷明さん原型「1/144エンゲージオクターバーSR4」が再販(改修版)される事になりまして。

sr4_toys.jpg

(現在受注中。締め切りも近いのでこちらからどうぞ)

夏のワンフェスでも会場にて注文受付をしておりました。
そのトイズプレスのブースを訪ねた所、

「完成見本作ってよ」

と、ライトに頼まれまして。
ええ?僕がですか??モーターヘッドって汚さないでしょ??
もっと綺麗に塗る人に頼んだ方が、、、

また詳細決まったら相談を、とその場を後にしたのですが
後日その話は冗談では無かった事が判明。

いやもう、チューブ1号がそこそこ認知されたのはトイズプレスさんのおかげですから。
塗ります。塗らせてください。塗らないでか。

ただ問題は通常仕事で平日は目一杯。
確保出来る作業時間は週末のみで納期まであと何回だ、、あれ?大変マズくないかい??
ひー。

そんな状況で製作しました。
本来ならもっとガッツリ時間を使いたかったのですが。

具体的な彩色方法や完成品はHJ誌をご覧下さい。
駆け足ですけど文章書いてます。




今回初めてあの!(と、どうしてもつけてしまいます)谷明さんに
相談メールなどさせて頂きました。
密かにブログのリンクもさせて頂いております。
「Will-Skill Modeling 」
いきなり9/17にすげーもの作られてますがっ!!

マジメな話、谷さん原型のガレキを完成させたのは今回のSR4と
以前これまたトイズプレスさんからオファー頂きました
「ドラゴンロードシャトルバス」
の2つだけなのですが、どちらもこれぞガレージキット!!と体感出来る凄い作品でした。

変な話、僕のチューブなどはどこかメーカーがインジェクションで出してくれるならば
それ程遜色なく製品化してもらえると思うんです。
しかし谷さんの造形は金型できっちり再現しようとすると
パーツ数どうなっちゃうの??っていう超アンダー&複雑曲面ありまくり造形です。
体感的には素直な面なんて皆無なんじゃ?っていう。
そういう錯覚(いや、現実か?)に陥ってしまうような超造形です。
これを製品化するとなると、、シリコン型&レジン複製が現状最適なのではと。
まさに

ガレージキットである理由、アドバンテージがそこにある!

かっこいい。
うらやましい。
イモ造形屋の僕からすれば眩し過ぎます。

あ、でもGKじゃない谷さんによる
リボルテック・エヴァ5号機原型もいい意味で激ピーキーでした。
「We love No.5」
Tシャツを作って一緒に着たいもんです。


と、相変わらず脱線しまくりですが
掲載誌と「SR4」商品の方、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
セーフ。
SR4、今月アタマくらいまでは覚えてたのに完璧忘れてました。
危なかった。

モデリズムが僕の最後の砦だったように思います。
ありがとうございます。

さてHJも注文しておこう…。
2010/09/25(土) 14:41 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
SR4ありがとうございました!
お忙しい中無理をいって小林さんに
リクエストしてしまってすいませんでした。

しかしやはり大正解!MHを初めて組んだとは思えませんョ。
カンペキなアッセンブルです。
またよろしくお願いしますーヽ(゚∀゚)ノ
2010/09/25(土) 17:20 | URL | tani akira #-[ 編集]
ああ!tシャツいいっすね(笑)。
2010/09/25(土) 17:22 | URL | tani akira #-[ 編集]
>をたるっち

おお!何かお役に立てて何よりです。
1個売れて良かった!

>谷さん

いやもう何と申しますやら。
少ない面積なのに慎重に合わせれば
自ずと面が合ってポーズが決まるという
その精度にまた脱帽です。
真似できません。したくないです。大変そうだから。

Tシャツ勝手に作りたいもんです。
(怒られるかしら、、)
つか、リボのエヴァコレに5号機入ってないって何なの!?と。
2010/09/26(日) 09:56 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
あ。今初めて気付いた(´・ω・`)ショボーン リボエヴァ5号機。
2010/09/26(日) 17:17 | URL | tani akira #-[ 編集]
父さん!!
やさしくしてよ!(5号機に)
2010/09/27(月) 08:59 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ああ、
これは見逃してましたw
帰って早速チェックせねばっ。
自分ちの「MHキット」はあるもののすべてプラキットのみ。
MHのガレージは持ってないっす。
一度挑戦してみたい分野がガレキMHでもあるけどなかなかハードルが高く。。。
熊本の友人でツインタワー完成させたモデラーがいるんです。
彼の作品を見ると、自分のレベルがおっつかない、手が出せない印象が強くってw

思っているだけではしょうがないのでいつか初ガレキ、作って見せるぜ。

まずはSR記事読んでじっくりお勉強だw
では!
2010/09/28(火) 14:00 | URL | いけぽん #-[ 編集]
れんちゃん~
投稿スマンす。
HJよみまいた。
MHにもあの塗り方、ありだと感じました。
何となくコミック表紙のMHのイメージに近い感じがして。
特にすねの部分など、生で見たいっす!
とり急ぎご報告まで~。
2010/09/29(水) 09:47 | URL | いけぽん #-[ 編集]
ありがとさんです
谷さんのSR4を作ってみた感想ですけど、
ピカピカ塗りで無ければパーティング処理も最低限。
細部は筆塗りでと割り切ってあらかじめ接着出来る箇所はどんどん接着する事で、細かなパーツに持ち手をつける必要性もなくなるので
思いの他手間取らずに仕上げていく事が出来ました。

すねの部分(緑)は大分大味ックに塗っております!
生より写真で!!
2010/09/30(木) 09:18 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1666-f254ab0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
