WF 買い物話

WF 買い物話

WF 買い物話 に関する記事です。
WFの割と直前にツイッターなどで知ったthreeAという存在。
すみません、ほんと自ら情報集めないもんで。
グッスマさんのページで画像を見て、
この塗りが量産品で出せるの??それは是非確認したいなと。

ブース準備終わって展示を見に行こうと思ってたんですが、
会場の移動が禁止される時間になってしまったので断念。
じゃあもうしょうがないわーと、開場した後に商品購入の列に並びに行きました。
実際の商品を見ていないのでどんな大きさかも知らずに1個購入。

デカかった。
IMG_3385s.jpg

シリアルNo?入りのダンボールを開け、
スリーブから出し、さらに中の箱を開けてようやくブリスターが出てくるという、、
IMG_3386s.jpg

ドドーンと。
IMG_3388s.jpg

適当写真でごめんなさい。
デジカメ手元に無くて。

まあ大きいです。
グッスマページだと200mmって書いてあるのに300mmあるよ、、。
ソフビとABSとの組み合わせで指まで可動。
12000円。
このボリュームでこの値段、ガレキじゃ太刀打ち出来ないなあ。

気になっていた塗装ですが、
ワンオフでもこのレベルで塗れる人はまだまだ居ないよな、、というくらいに
良く塗られています。
チッピングというか剥がれ塗装はスポンジでペタペタやってんでしょうか?
超激しいですけどとても雰囲気良く。

あー、もー、困ったもんすね。これは。

量産された完成品と、
キットを買って自分で塗って仕上げる物との最大の相違点として、
僕は常々塗装がしめるウエイトがでかいと思ってます。
綺麗な仕上げならば量産品でも満足出来る物も多いですが、
汚し塗りならやっぱ自分で塗らないと!!

と、思っていたのに。

僕自身で言えば自分の塗りが好きですし、
そう簡単に量産化は出来ないぜ(特定の塗り方なら)!と思っていますけど、
この商品レベルの塗りならば満足する人もすごくたくさん居ると思いますので。

「汚れ系は自分で塗った方がいいよ!」
「え?なんで?」

となっていきそうで本当、コワイす。

後は自分で塗る事の楽しさを上手く伝えていくしか
模型制作ユーザー拡大の術が無い、、かもですね。
そういう意味でも横山さんのMa.k.モデリングブックは本当に素晴らしいす。
あの本発売以降、目にする完成品のレベルが
間違いなく急激に上がりましたもんね。
上手い人であふれてしまって、それはそれで困るんですけど(人間が小さい)。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
憶測ですが・・・
憶測なのでなんの確証もないんですが
恐らくもう印刷なんじゃないかと。
UV印刷機である程度の曲面等に印刷する
プリンターを見た事があるので。

水に浮かべて球面に印刷する技術もあるようだし。
(3Dで言うUVマッピングみたいな)

印刷ならほぼ同じクオリティで大量生産できそうだしなー。
2011/02/10(木) 20:12 | URL | くりもと #-[ 編集]
HP
http://www.shu-hou.co.jp/index-J.htm
http://www.taica.co.jp/cubic/cubicprinting/index.html

元々大きな工業製品に使われていた技術が精細になって小さなプロダクツにも転用できるようになった感じですかねー
2011/02/10(木) 20:22 | URL | くりもと #-[ 編集]
会場ではお相手していただきまことにありがとうございまたし。
生でチューブ&師匠見れたので感動ーしました~w
今後ともよろしくお願いいたします。
で、上のような品があったとは。
あっしは何を見てきたのかWFで。
決して美少女の尻とかコスプレねーちゃんの谷間とかばっかり見てたわけでは無いつもりなのですが、こんなのを見落としてたとは。
これで製品レベルってのが怖いですね~。
対象物もいいしw
すでに販売終了ってのが悔やまれます~。
2011/02/11(金) 06:34 | URL | いけぽ #-[ 編集]
もろもろ
>くりもとくん

あーなるほど、そっちもあるか。
他の個体と比べてないのでわかんないけど、
油流れみたいな塗りは個別っぽく見えたな。
全体的なのはようわからんす。
でもすごいな。困ったもんだ。

>いけぽんさん

こちらこそ、をたるっち共々会えて嬉しかったです。
ジオング、コメント入れようとしたらエラーではじかれた!
次回も是非上京してきて欲しいです。

threeAの商品は海外物なら買えそうだし、
よりボリュームある物はこれからグッスマで販売みたいですね。
でもマジメにガレキやってる人は
企業ブースに行けないのが普通。
僕の方が駄目人間ですぜ。
2011/02/11(金) 11:04 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1687-495622e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック