トレフェスに行ってきた

トレフェスに行ってきた

トレフェスに行ってきた に関する記事です。
刺激を受けたくてちょこっと出かけてきました。

ワンフェスに比べるとかなり規模は控えめですが、
その分まったりしていて、客としてはのんびりと回れて楽しかったです。
完全にとは言えませんが、一通り見て回れたと思うし
気になる所は何度もお邪魔したりして。
じっくり話をさせて頂いた方々、ありがとうございました。

普段のワンフェスだとほとんどノーチェックな
美少女フィギュアもじっくり見てきました。
これは?と目に止まった作品の原型師の方に(関西のお若い方でした)
色々質問してるうちに、段々欲しくなってきて結果一体購入。
キャラも知らないのに。

他は玩具の誘惑(主にライダー系)に負けそうになりつつも
硬派に塗料と1/20オッサンヘッド5種を買って帰路に。



帰りに模型店でヒートペン用の先っちょを見ていたら
「埋め込み六角ボルト頭ビット」
「マイナスネジ頭ビット」なる物が売っていて衝動買い。
うわー、これバシバシ使ってメカ作りたいわーーー!と
店頭でテンションMAX。
ああ、やっぱメカ模型作りたいわ、自分、、と再確認。

お陰でちょっとモヤモヤとしていた感覚が払拭された感アリ。
大分停滞してしまい、ワンフェス夏まであまり猶予も無くなって来ましたが
ここに来て完全に復活した気がします。
帰宅して買ったフィギュアのパーツ確認してたら
知らないうちにナイフでカンナがけしてました。
模型力!
「ハッ!?今これ作ってる場合じゃない!!」
と気づき手を止めましたが。

オリジナルメカはしばらく放置期間を取った結果、
当初の予定より行き過ぎた感のあるデザインの軌道修正も決めました。
最初はドシンプルで、と考えていたのに
ついついラインを何ひねりもしてしまい迷走。

いいや、目新しいラインや斬新なフォルムは(元々そんなもん出せませんけど)。
「え?こんなもん出してくるか??」
と言われるような素体をまずは出して、
順次バリエーションを増やして行きます。多分。
ほんとに簡単なキットにしたいんですよね。
塗るにしても初心者が簡単に出来る様に。

今日うっかり可動ガレキを買ってしまった同僚がいるんですが、
キットのインスト見せてもらったら
、、、別売りジョイント集めるだけで4000円位かかるよ、これ。
「ええ!!??このまま作れるんじゃないんですか!?」
って驚いてました。
しかも使う種類がかなり多く、初心者じゃ売ってる店からして
絶対わからんだろという。
帰りに一緒に模型店行ったんすけど、
3店舗回ってやっと揃ったという。
これじゃ初心者は作る前に萎えちゃうと思うので。
そういう事の無い様に出来るといいなあと。

と、また夢想トークばかりして。
いい加減手を動かせよって話です。
やるやる!

*************************

本日一番テンション上げて買ってきたヒートペン先ですが、
よくよく考えたらプラにしか使えないわけで。
自分、原型はレジン、ポリパテ、エポパテ、スカルピーで作るよな、、


おい、使えないやん!!! 

俺のアホー
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ヒートペンペン先、こっちのほうじゃどこにも売ってませんw
ならば通販で!と意気込んでカートに入れたものの、いつもキャンセルしちまうチキン野郎があたしですw。
いつかこれ(ヒートペン)使って思いっきりやってみたいっす~。
持ってるだけで今まで活躍してない。。。
いや、させる技量がないのが正しいのですがw
とりあえず手の動くままにでもなにかこさえてみたいとおもっちょります。
そんな中、一番使えてるのが超音波カッターっす。
もう手放せないっすw

ワンフェス夏、どうなるかわかりませんが、楽しみにしております~!

2011/05/06(金) 10:57 | URL | いけぽん(PANぱん) #-[ 編集]
こちらでもあまり
店頭でみかけませんが、
秋葉のボークスに立ち寄ったら
充実した品ぞろえでテンション上がりました。
値段見て一瞬尻込みしたけど止まらなかったです。
これでプラモ、思いっきりやりたいですねえ。

ワンフェス、遠方ですからなかなか厳しいですよね。
でも楽しいですよね、、来ちゃうのかなあ、、来るんだろうなあ、、w
2011/05/06(金) 12:17 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ぜんぜん気付かなかった
いやぁ、会場でなんだかモデリズムさんのオーラを感じたような気がしたのですが「気のせいだろ」とスルーしてました。

私は昔から人の顔や名前を覚えるのが苦手でして、まあ会場ではディーラーさんの展示ばかり気になって他の人達はぶつからないように気を付けるのが精一杯だったのですが。

自転車のキットがチラホラ有りましたね、それでモデリズムさんを思い出したのかも。
2011/05/09(月) 00:43 | URL | 東村山 #YhxRTNrk[ 編集]
あらま、ニアミスしていましたかね?
僕は普段から周りの人の顔見ないで歩いているので、ほぼほぼこちらから誰かに気づく事がありません、、
昨日も静岡ですれ違いざまに2名肩叩かれました。「おいおい」って。あ
2011/05/15(日) 10:21 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1706-604eef63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック