組立て開始

組立て開始

組立て開始 に関する記事です。
珍しく連日更新。
パーツの組立を始めましたが、

しかしまあパーツがはまりません。
IMG_0845.jpg

超音波カッターで切れる樹脂なのが不幸中の幸い。
あらゆる面を約0.2mmづつ削ぎ落としたり、
リューターのビットを指先で回転させて使い
穴を大きくしたりの調整を延々と。
IMG_0843.jpg

粘りはあまり無く硬質だけど
リューターやヤスリの当たりはとてもいい樹脂です。
目詰まり全然しません。
カッターでの切削にはちょっと不向き。グッとナイフを入れると欠けやすいです。

これだけ組むのにめっちゃ時間かかりました、、。
IMG_0844.jpg

まだ表面の仕上げには全然手を付けられていないのに。
楽しいけどもこりゃ大変だわー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちは  愛媛のひろPです。
すごいですね憧れます。デジタル時代なんだなぁと本当に思います。
モデラーさんでもプロッタつかったりして複雑な装甲裏のディテール切り抜いて再現してる人が居たり。
進歩をすごく感じます。
個人的に塗りと3Dのモデリズム  手捻りの住職 技のn兄さんに憧れますしクリエータの人に私もなりたい。.....
2011/06/13(月) 11:08 | URL | ひろP #-[ 編集]
仕事したくない~♪

・・・っていうフレーズがいまさらの「お尻かじり虫」のメロで頭の中を駆け巡ってる月曜日、
いかがお過ごしですかw

写真の品、結構複雑な構成ですね~。

稼動モデル・・・なのでしょうか、
全貌がわかる日が待ち遠しいっす。


仕事したくない~♪w
2011/06/13(月) 11:46 | URL | いけぽん #-[ 編集]
>ひろPさん

なかなか難しい所でもありますね。
僕の場合模型作業にさける時間が厳しくなってきた為
デジタルである程度形にする手段を取ってる面もあります。
試行錯誤も含めて実物を手作業でいじってく方が楽しいですし。
左右対称、反面コピーなどデジタルのメリットはあるので
上手く利用はさせてもらってる感じです。

ほんとは一極集中の個性が欲しいんですけど、
僕はそんなに強くないのであれこれやって補完してる感じですねー。

>いけぽんさん

体力の衰えを日々感じて生きる日々です。
生きる!

ネジ止めでの可動モデル目指してます。
市販パーツは肩と股関節にボールジョイント使うだけでいければなあと。
どうなりますやら!

薄くご期待ください!

仕事もしますよ!
2011/06/13(月) 12:27 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1717-faaa64d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック