宣伝&現在地

宣伝&現在地

宣伝&現在地 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

激しく久々に宣伝です。

先日トイズプレスさんのページで予約開始となりました、
「ファクトリーズ2012」

fact2012.jpg

「ファイブスター物語」に登場するモーターヘッドの模型を集めた本です。

「再検証:谷 明はやっぱり壮絶造型師だった!」

という見出しにある様に、谷さん原型のガレージキットがメインとなっている
もはや写真集と言っていい様なトイズプレスさんらしい美しい装丁の本です。


その号のですね、
谷さん原型で今度こちらのページで販売されます「エンシー」の塗装というですね、
重役といいますか、無謀かつ勇敢なオファーを頂きまして。
表紙のモデルを担当させて頂きました。
有難いというか、恐縮というか、まあドドドドドプレッシャーな事態です。

原稿にも書いていますのであまり書きませんけど
モーターヘッドの塗装と僕が普段やってる塗装、
まあほとんどの人に合わないって思われるだろうなと予想される訳です。
僕自身もどれだけ自分らしさを出しつつ、着地点を見つける事が出来るか。
相当考えました。
結果正解を見つけたなんて大きくは言えないのですが、
物凄くいい経験はさせてもらえました。
ここ何年かは僕の中でアクリルガッシュ塗りが定着していたので、
あらゆるマテリアルを試す所から始めたのは久々で。
塗装はね、、やっぱ面白いですよ、、今はもう技法もマテリアルもめっちゃありますから。


こちらの本には過去に塗らせて頂いた「スクリティ」「SR4」も掲載されています。
あともう一点何かが、、ありますが、発売になったらそれは改めてお知らせします。

以下ちょっと思うところを少し。


今僕はメインとなる長期の映像仕事が終わるまで、
模型絡みのお仕事オファーはお断りする形になっています(本当に心苦しいのですが)。
単純に時間が取れないことと、一応そういう約束で現在の仕事を請けた事が理由です。

今回の件は仕事ではありません。
僕の中では自分を高める為の勉強でもあり
何より恩返しでもあります。

ずっと僕の作品を見て頂いている方ならご存知かもしれませんが、
オリジナル作品である「メカトロ中部」の「チューブ1号」
発表して割とすぐにトイズプレスさんからコンタクトして頂き、
「トイズ」誌にて大きく掲載して頂きました。
(その本の宣伝で、ニュータイプ誌に1ページ丸々チューブの写真掲載っていう無謀な事もして頂きました)

その後はワンフェスログMFLOGと、
本が出る度に扱って頂いて。

トーキョーカルチャートbyビームスさんで販売されています1/12チューブ1号は、
その部長さんがこの本を目にし、
その上で頂いたお話がきっかけなんです。

他にも面白い話の始まりは、トイズプレスさんの本からって事が幾つかあって。
だから僕は物凄く感謝しています。言葉足りません。

その本を作っている方からですね、話をもらったら僕は断る理由が無い訳です。
期待に応えられるかどうかはわからないけど、
僕を信用してくれて、期待してもらえるのであれば
可能な限りそれを上回る形で返したい。
それはもう仕事でも何でもなくて、人との付き合い方というか、
もう僕の行動理念みたいなものです。
(まあ誰しもそうですよね。逆に言えば
 信用も信頼もされてないと感じれば、応える力が激減するのが人間です。)

本でも模型でも、本当に好きで無茶して作っている人が僕の周りには何人も居ます。
共通してるのは極端に言えば
「採算度外視」「無謀」
みたいな、仕事人としてどうよ?みたいなワード。
でも皆生活出来ています。
余裕がある人もギリな人も居るでしょうけど。
そのある意味「バカ」な行動に応じてくれる世界というか、
一部の社会がちゃんとあるから成立しているんでしょうね。
勿論それは生み出した物を購入してくれるお客さんが形成してくれているのです。

であれば僕は可能な限りピーキーに何かを生み出して行きたい。
突出した才能が無いのでどうしてもマイルドに抑える傾向があるんですけど、
やれる事は全部出して行きたい。
そう思ってても実際は60%とか80%しか出せなかったりするもんですから
常に過剰に意識して行きたい。

こういう事も真剣に物を作る事で浮かんでくる思いであり、
普段生活している時にはそこまで突っ込んで考える事は無い訳です。
そういう意味でも物作りは僕にって不可欠であり、
自分を高める何よりの行動なんです。
だから絶対にやめない。


と、久々のブログ更新、長くなった上に
まだまだ書ききれなかった事がありますが
(谷明さんの造形がどんだけすごいかって話とかね。是非一個ガレキ買ってみましょう!)
一旦この辺で。
本が発売になったらまた長文更新するかもです。

無謀な大人たちが多数関わっている
こちらの本、是非買ってくださいませ!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1760-5e7af169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
激しく久々に宣伝です。先日トイズプレスさんのページで予約開始となりました、「ファクトリーズ2012」「ファイブスター物語」に登場するモーターヘッドの模型を集めた本です。「再
2012/06/02(土) 20:15:54 | まとめwoネタ速neo
