7/23の12ウィーゴ (遡り記事)

7/23の12ウィーゴ (遡り記事)

7/23の12ウィーゴ (遡り記事) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

7/23作業の後半戦から。

アクリルガッシュを塗料のビンに出して
好みの色に混色。
タミヤアクリルシンナーで筆塗りに適した濃度に薄めて
どんどん塗っていきました。
左が1度塗り。右が3度塗りした状態。
12WeGo_040.jpg

胴体フレームはほとんど外装で隠れるので
下地が見えている箇所もあります。

フレーム色を塗り終わった状態。
12WeGo_041.jpg

しかし!
左画像をよく見ると分かると思うのですが、
乾燥するにつれ、細かくヒビが入ってしまいました。
混色に使った黒だけ別メーカー(100均で買った)だったのが
災いしたのか、、。
ひとまず見なかった事にして
スポンジヤスリで塗面を磨いて筆ムラを均したのが右画像。
12WeGo_042.jpg

エッジや面にランダムな濃淡がついています。
磨いたガッシュの厚みに差がついて、下地の黒+銀が見えてきてる状態です。

最後にラッカー系の艶消しクリアをエアブラシでコート。
12WeGo_043.jpg

ヒビは残ったけど、まあボロボロ感が出ていいかな。。
外装塗る時には注意しよう。

腕フレームなども同様に。
12WeGo_044.jpg

全身。
僕のガッシュ塗りはここまでが基本塗装です。
12WeGo_045.jpg

この後油絵具などで時間のある限り味を足していくのですが、
大抵タイムアップで終わります。

アクリルガッシュの筆塗りは何度も紹介していますが、
HGUCアッガイチューブ1号のハゥトゥをご参照下さいませー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1920-3f15e1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
