7/24からの12ウィーゴ (遡り記事)

7/24からの12ウィーゴ (遡り記事)

7/24からの12ウィーゴ (遡り記事) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

WFに間に合わせるのに必死で
あまり撮影出来ていませんでした。

7/24
本体外装色を迷った挙句、残り時間的に失敗が許されなかったので
チューブ1号の様な薄い緑を選択。
アクリルガッシュをガンガン筆塗りする。

しかし大失敗する。

ガッシュはクリアーコートでガクンと明度が落ちるんだけど、
(彩度が増すこともある)
今回想像以上に暗くなってしまって。

何故最初にテストしない?

もうそんな気持ちの余裕が無かったのです。
結果遠回りになる訳だけど。

下画像の右側が暗くなった緑。
チューブよりは濁った緑に調色しては居たのですが、
ここまで暗いとイメージが全く違う。
かなり白を足して明るくした物を重ね塗りし始めたのが左の白っぽい色。
12WeGo_046.jpg

4回程塗り重ねてスポンジヤスリで磨いた状態。
胸ハッチの色を白系統で試すも、
あまりしっくり来なくて一旦PCで配色を考えなおす事に。
12WeGo_047.jpg

細かなパーツも仕上げていきます。
テールランプの丸い透明部分は市販のレンズパーツ。
側面の四角い部分はUVジェルクリア。
12WeGo_052.jpg
(こちらの画像は完成後に撮ったものです)

目の部分は市販のノズルパーツとレンズパーツで。
12WeGo_054.jpg
(こちらの画像は完成後に撮ったものです)

操縦桿はセンター部分のみ出力し、
パイプ状の部分はプラ材。
グリップはバイクプラモから流用。
もうどんどん仕上げて塗っていきました。
12WeGo_053.jpg
(こちらの画像は完成後に撮ったものです)

晩御飯休憩時にカラーリング決定。
今まで塗装した物と被らない塗り分けパターンに。
細切りマスキングテープを目見当で貼り、
アイボリーっぽい色を筆塗りしていきました。
12WeGo_048.jpg

画像は無いけど、乾燥後ハラハラしながらマスキングを剥がしたところ
やっと納得のカラーリングに。
既に深夜2時位だったので、一晩換装させつつ就寝。

7/25
昨夜のボディ塗り分け部分などを
磨いた後にクリアコートし、
細部の塗り分けに入る。
黄色も黒もアクリルガッシュ。
今回はホイールカバー状の丸いパーツとライト部分のみ
ラッカー塗装(クレオスのメッキシルバー)。
12WeGo_049.jpg

オーバーフェンダー風のパーツは
後付なのであまりダメージ入れないつもりだったんですけど、
結果的に色も含めてすごく浮いてしまった。
後日何とかしたいなと。

最後に油絵の具の茶、黒、グレー系を適度に混ぜつつ
スミ入れ、ウォッシングを少々。
12WeGo_050.jpg

この時点で既にワンフェス前日の深夜。
翌日は朝からブースの残作業と梱包、
午後には会場に出発しなければいけなかったので
(今回土曜に幕張入り)
作業はここまでとなりました。

7/25の朝に思い出して、例のテプラで作った
熱収縮チューブ
だけむりやり接着しました。
20140729_010642000_iOS.jpg

というわけでひとまず完成です。
写真ちゃんと撮ってないので
後日改めまして。
12WeGo_051.jpg
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1921-1164e2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
