1/12メカトロウィーゴ メイキングまとめ

1/12メカトロウィーゴ メイキングまとめ

1/12メカトロウィーゴ メイキングまとめ に関する記事です。
1/12メカトロウィーゴ。完成品(ワンフェス時点版)撮影しました。
12WeGo_062.jpg

過去のメイキングも以下にリンク貼っておきます。
序盤はUpPlus2を使った3Dプリンターの検証を兼ねています。

STEP1 STEP2 STEP3 STEP4 STEP5 STEP6
STEP7 STEP8 STEP9 STEP10 STEP11 STEP12
STEP13 STEP14 STEP15 STEP16 STEP17 
 
振り返ってみると4月末から始めていたんですね。
中断期間が長かったので、
3Dプリンターでの出力時間を除いた実製作時間は11日間くらいでしょうか。

前ハッチを外した状態。
12WeGo_055.jpg

肘、爪、膝はヘキサネジ止め。
12WeGo_058.jpg

背面ハッチは開いた状態に。
12WeGo_056.jpg

脇に「CHUBU」ロゴを印字した熱収縮チューブを無理やり使ってます。
作ったはいいけど他に使える場所が無かった!
12WeGo_057.jpg

ネジ止め部分は可動。
もともと固定のつもりだったんだけど、
パーツある程度分割した方が仕上げが楽だったので、
これなら1/20と同じ様に可動で作っても良かったなと思います。
12WeGo_059.jpg

背中カバー内には小さい充電池がたくさん入っています。
あんま仕上げていません。
千値練版35ウィーゴはここも綺麗に再現されていますよ!
テールランプは後で発光させたいなと思っています。
12WeGo_060.jpg

目も光らせられるように穴だけは開けてあります。
コクピット内部はもうちょっと作りこみたかったですねえ。
12WeGo_061.jpg

以上。12ウィーゴはこれにて一旦完成です。
艶のコントロールも出来ていないし、汚しも一様に施しただけですが、
大きさも手伝って良い雰囲気にはなったかなと思っています。
12WeGo_063.jpg

近年色んな塗装の手法があり、色々目移りしてしまいますが
自分の作品にはこの塗りが合っているなと改めて。
ワンフェス会場ではピカピカに塗った方が目立っただろうなとは思いますが。

仕上げていない出力品渡すから誰かピッカピカで仕上げてくれないかなー(無茶ぶり)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1922-4bd0ef34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック