マゼラアタック その2

マゼラアタック その2

マゼラアタック その2 に関する記事です。
さて、今回はちょっと変わった塗装です。

最近色々お手伝いして頂いている
キリヤ(from響鬼)こと defutura 君が
リキテックス(水性絵の具)を使ってるのを見てから、
たまにジャンクパーツに塗ったりして試していたんですが
面白手ごたえを感じたので今回本番で試してみました。

昔在籍した会社でも、リキを使って素晴らしい塗装をされる方がいらっしゃたり、
今の原型仕事の担当も「趣味で作るガンプラは100均の絵の具だよー」(!)と言ってたり、
前から気になって絵の具は買っていたんですが、ようやく、、という感じです。

では塗ってみます。

僕が使用したのは 「ターナー アクリルガッシュ」。
リキテックスとどう違うとかはわかりません。
水で薄めても塗れますが、タミヤアクリルシンナーで溶いた方が
何となく食いつきがいいんじゃないかと思ってそうしています。

060401_1001~0001.jpg


これを空き容器に出して混色。
薄茶、白、黄色、黒など使用。

20060401095220.jpg


これをたまにアクリルシンナーで筆を調整しつつ(すぐ乾いちゃうので)
100均の筆でガシガシ塗ってく。
あまり厚くならないように、ささっと。
ムラは気にしない。
塗ったそばから乾燥するので、持ち手が無くても手に持って塗れるのがラク。

20060401095231.jpg


ほら、こんなに汚い。
塗り重ねはしない方向で、とにかく一層ささっと塗る。

20060401095240.jpg


1層塗り終わり。

乾いたら2回目を塗ります。
すでに塗ってある面にのんびりと筆をあてていると、
1層目が剥がれてくるので手早く筆を進めます。
叩きつける様にトントンと塗料を置いてく感じで。

20060401095248.jpg


2層目終わり。

続けて下地が見えてる所を潰すように3層目を塗ります。

20060401095256.jpg


基本塗装終了。
ガビガビング。いいんか?
エアブラシで塗った方がよかったんじゃないんか?
大丈夫。たぶん。
下地にはエアブラシ使ったけど、他は筆+缶スプレーでやり切る予定。


もったいぶりながらツヅキング。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ガッシュは高校ン時に試したことがあるんですが、
はじきまくって全然使えませんでした。
アクリルシンナーでうすめればよかったか…。
普通に水でうすめちゃったからなあ(当時は水性
ホビーカラーしか使ってなかったし)。
「アーマーモデリング」誌を読んで再挑戦してみ
ようかとも思ってたので、レポ有難いです。
2006/04/02(日) 00:45 | URL | サエキコウイチ #-[ 編集]
カズシさんの塗装講座チョー楽しみ!!
チョー期待!

ボクもガッシュは良く使います。
混色しやすくて一発で隠蔽するので
ガチャのリタッチにはもってこいです。
マゼラアタックはディテールも細かく表面積もあるので
乾燥速くて塗膜の厚いガッシュには不向きにみえるんだけど
きっとびっくりどっきりテクニックがあると見た!

だからチョー楽しみ!!
2006/04/02(日) 00:49 | URL | いしい #-[ 編集]
おおっ!
小林さん、どうもです~
モグリズムもたのしみだけどやはりモデリズムも超楽しみにしてました♪
マゼラアタック、渋いっす!
ううっ、これからの展開が楽しみっす^^

それからF1第3戦が始まりましたね~
果たして今回の勝者は?そしてスーパーアグリは!?夜更かしつづきそうです^^;
2006/04/02(日) 06:17 | URL | やすきち #tHX44QXM[ 編集]
おお、何気に大反響?
すんません、やっぱ模型ネタやんないといかんですね、、。
今回は完成まで行きますんで。
都合により小出しですけど。

>サエキさん
水でも塗れる事は塗れる感じです。
薄めすぎるといかんのと、下地が艶アリだと駄目な感じ。
艶消しなら結構乗りそうです。
アーマーモデリング、ガッシュ使った号立ち読みしたんですが、
内容全部忘れちゃったんですよね、、。
同じような事やってるとは思うんですが。


>いしいさん

過度の期待が、、!
びっくりどっきり、、かどうかはわからんですけど、
手軽にってのが一番デカイですかね?
後は、、お楽しみにー。


>やすきちさん

また真似して下さいね!WMならいけそうな塗りです。

F1、いつも作業しながら見てるので、
ほとんどラジオ状態なのが悲しいです、、。
スタート前後30分くらいはそこそこ見てるんですけどね。
今日は都合悪く外出するので、録画して夜見ます。
せっかくまっ昼間放送なんすけどね。

2006/04/02(日) 09:11 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/197-f62ae8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック