ワンフェス2015冬レポ2 モデリズムブース編

ワンフェス2015冬レポ2 モデリズムブース編

ワンフェス2015冬レポ2 モデリズムブース編 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日のワンフェスレポは
「モデリズム」ブースのご紹介です。
mode10.jpg

家だと大きくて邪魔なA0(だったかな)サイズの看板も、
会場だと大して目立ちません。

展示、販売物はこちらにキュッと。
下段右端の箱型ロボットは
一緒に参加している「アドマチカ」さんの新作です。
(写真撮りそびれた)
mode11.jpg

その右の角を曲がった1卓までモデリズムブースで、
角にはmdsp卓がありました。
ミドキッズのお父さんです。

今回僕の作りおろしは結局この2体だけ。ごめんなさい。
左「レトロレーサー」 右「うんぱんセット」。
共に千値練ウィーゴを使用して製作しています。
いずれ改めてご紹介をと。
mode07.jpg

販売物は1/12チューブ1号(こちらで販売中です!)
mode02.jpg

栗本くん作、人気の35ヘリユニット。完売しました!
mode01.jpg

アドマチカ作、35ウィーゴラック。結構買って頂けました!
mode04.jpg

モデリズム作、水てっぽうユニット。少し売れました!(苦)
mode05.jpg
(透明レジン使うと原価が高くなるんです。。)

左のフィギュアはmdsp作、ミドキッズ12。完売です!
撮影しそびれたのですが、当日は「こまささん」と「おとつき」さんにも
完成品を持ち込んで頂きました。感謝!
(彩色はuzazoさんによるもの!)
mode03.jpg
そして間に合わなかった12ウィーゴ
3月にアナウンス出せる様に作業してみます。
仕様などは追って。

1年前の豪雪の中製作したローラーウィーゴは未だ凍結中。
細か過ぎたのでもう少しブラッシュアップします。いつか。
mode06.jpg

そういや当日、ペアルックのおじさん2人が立ってたのですが、
画像左がヘリウィーゴやCHUBUロゴをデザインしてくれた栗本くん。
このパーカーも作ってきてくれました。
mode08.jpg
右が僕ですが、CHUBU帽子被ってる分、
左の方がモデリズム感高いよっ!

接客スペース前にはトーキョーカルチャートbyビームス製の
「CHUBU」「WeGo」Tシャツやキャップと、トイズアップ!誌を販売していました。
Tシャツ類はこちらで販売中です!
mode14.jpg

そしてその左に!
異例のワンフェス会場・一般ディーラーブースでの発表となった
mode12.jpg

(株)ハセガワさまからの

1/35 メカトロウィーゴ プラモデル化発表!!

A2pn.jpg

今はハセガワさんの宣伝ブログで公開されている情報が全てです。

今月25日発売の各模型誌に続報を掲載して頂けるかもしれません。
こちらのブログでも追って情報公開していきます!

そして、
何といっても皆さんにご協力頂いた

「みんなのメカトロウィーゴ2」

こちらの画像はまだ当日持ち込みの方の作品が
ほとんど無い状態です。
この後スペース足りない程、ギッシリ集まりました!!
mode13.jpg

本当にご参加頂いた皆さん、有難うございました。
お陰様で最後まで人の途切れる事の無い、賑やかなブースとなりました。

いよいよ次回更新から
1作品づつご紹介させて頂きます!!

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ワンフェス会場の千値練ブースで初めてウィーゴを知り、デザインに惚れて「組み立て式」を速攻で買いました。
ガレキはおろかプラモやペーパークラフトすら作ったことなかったんですが、ちゃんとできて感動。ぐりんぐりん動かして遊んでます。
ところでプラモ化も決定しているそうですが、プラモと「組み立て式」の差はなんでしょう?(プラモならこんな遊び方もできる~、みたいな)。
2015/02/11(水) 23:50 | URL | kappa #XcwjeAq2[ 編集]
くみたて式、お買い上げ有難うございます!

プラモも未経験で完成出来ましたか!
それは嬉しいお言葉です。
同じ様な境遇の方にもおすすめできそうです。


千値練の物はトイという事で、
関節などが結構丈夫に作られています。
金属の関節軸などはトイならではです。
恐らく可動に関してはこちらが勝ると思います。
動かして遊ぶ事を前提に設計されています。

プラモはまだ詳細が決まっていませんが、
模型を趣味とされている方には
やはりプラスティックという素材の
加工性の良さが好まれると思います。
自由に改造しやすいと思います。
また、ウィーゴのオリジナルモデルにあった、
お腹のハッチが上に開くギミックを盛り込む予定です。
同スケールの男の子、女の子の人形も付きます。
とはいえ、プラモデルはトイ程の耐久性は無いので
あまり遊んでいると関節などが破損する可能性もあります。

気兼ねなくガシガシ遊べて
重量感も心地良い千値練のトイ版。

千値練版に無かった要素を盛り込みつつ、
恐らく安価で加工のしやすいハセガワのプラモ版。

お好みで選択して頂ければと思います!

2015/02/12(木) 19:54 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ご解説ありがとうございます。
プラモ、フィギュアの特性がそれぞれよく分かりました。

くみたて式は最初からパーツがカットしてあるので、初心者でも作りやすかったです。
ちっちゃいパーツがうまくハマらないときは説明図をじーっと見つめると、左右や天地の向きが分かるので、そうするとうまくいきました。

プラモはハッチが上に開くギミックが魅力的ですね。私は超絶改造するようなスキルも習得する根性もないですが…。

でもネットでウィーゴの画像を見るのは大好きです。みんなのウィーゴの写真がたまったら、ムックか単行本にしてほしいです。
2015/02/13(金) 08:50 | URL | kappa #XcwjeAq2[ 編集]
プラモデルも出来るだけ作りやすく
(子供にも手に取ってもらいたい事もあり)
して頂けるように話をしました。
元々そんなに複雑なデザインでは無いので
きっと大丈夫だと思うのですが笑。
5月には詳細が発表されると思いますので
時折このブログをご覧頂ければと思います!

ウィーゴの画像はツイッターで
「ウィーゴ」「メカトロウィーゴ」検索で
色々画像が出てくると思います。
「みんなのウィーゴ1」は
トイズアップ!5、6号の2号に渡って
掲載されていますので、よろしければ是非!
http://www.storystore.co.jp/toysup.htm
今回の「2」も予定されていますが、
まだ発売時期が未定です。

2015/02/13(金) 09:26 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ワンフェス久し振りに行きました!
みんなのウィーゴに参加させていただいたけいやんです。みんなのウィーゴに当日持ち込みするのが目的(と千値練のウィーゴを購入するため)でしたが、思い返すと20数年振り?にワンフェスに足を運びました(笑)。
ウィーゴ歴は浅いですが、モデリズムさんのブースの熱量に非常に刺激を受けました!お客さんの足も途切れずウィーゴの魅力、感心の高さを改めて感じた次第です。
並び列&混雑が嫌い+仕事だったりで大きなイベントから遠ざかっていましたが、非常に楽しんで帰路につきました。これもウィーゴがくれた縁かな?と(笑)
キットをイベントに展示していただくのも初めての機会で、皆さまの展示に加えていただくことができ、とても光栄でした。楽しい機会を下さりありがとうございました!(^○^)
組み立て式も無事購入できたので夏のワンフェスも是非参加させて下さい!
2015/02/14(土) 10:35 | URL | けいやん #-[ 編集]
けいやん さま
返信遅くなりすみません!

そしてみんなのウィーゴにご参加有難うございました。
大感謝です。

20数年ぶりのワンフェス!!
それはすごいですね。
ウィーゴがそのきっかけに少しでも影響していたら
何か嬉しいです。
悪天候だったのが残念ですが、
昨年の大雪に比べたら贅沢は言えませんね。。

夏ワンフェスでも展示イベントが出来るように
調整していきたいと思っています。
是非またよろしくお願いいたします!
2015/02/18(水) 10:33 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/1975-6d90dc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
