ハセガワ版メカトロウィーゴを作る その4

ハセガワ版メカトロウィーゴを作る その4

ハセガワ版メカトロウィーゴを作る その4 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「カカオ」と「みずいろ」のパーツを入れ替えてみました。

kuropink_s.jpg

ツイッターで「アポロチョコですね!」と言われて
「なるほど!!」と思った黒+ピンク。

この子にもう少し色を足してみましょう。

題して

「もうちょっと色でも塗ってみる?」

の巻です。


前回テールライト周囲の塗装に使った
水性塗料「アクリジョン」。
今回はその「白」を使ってみましょう。
僕も初めて使います。
step44.jpg

不要なランナー(プラモの枠)などに少し塗ってみたところ、
この塗料は薄く伸ばして塗るよりも、
ある程度ポテっと色を置いていく感じで塗る方がいいのかな?

ウィーゴの黒い靴に1層塗ってみました。
(隣のグレーの物は3回くらい重ねています)
step45.jpg

まだムラがありますが、乾燥後に2度、3度と重ねていきます。

文字にするのが難しいんですが、
ポイントを書き出すと、

・よく乾燥させてから重ね塗りをする(30分以上かな?)
・一回の塗装で一度塗ったところには筆を重ねない(一筆書きで塗るのがベスト?)
・極端に言えば、筆先の塗料と塗装面の間に、塗料の表面張力が起きるくらい
 多めの塗料を全体に伸ばしていく様に塗る。途中で塗料を足さずに一気に塗る

と、ほら、全然わかんないですよね。
とにかく「てろーっと」塗るのが良さそうです!!(雑)

アクリジョン初心者なのでこれが正しいのかわかりません。
4、5回も塗れば色はほとんど透けないくらい白くなりましたが、
筆ムラを消そうと何度も重ねたので、僕は8回くらい塗ってしまいました。

結果こんな感じになりました。
step48.jpg

艶がすごいです。ピカピカになる。
口元の白は4回くらい重ねて塗りました。
はみ出したら前回の記事に書いた「うすめ液」を筆先につけて修正。

あ、目の色が変わってますよね?
これは前回買ったマッキーのセッを、
せっかくなのでウインカー以外にも使ってみようと。

透明のランナーに塗って好みの色を選択。
step46.jpg

今回は水色を目の透明パーツの裏から塗り、
ガンダムマーカーの銀色で塗った目輪郭パーツにセットしました。

前回は目の透明パーツ裏に銀を直接塗りましたが、
今回の様に透明パーツに色を付ける場合は、
輪郭パーツの内側に銀を塗ると良いです。
step43.jpg

他にも透明パーツの裏にアルミテープやラピーと言うメタリックなシール、
ガンプラに付属してるメタリックシールの余白などを貼っても綺麗です。
色々手法はありますよ。

step49.jpg

という訳でちょっとづつ色が付いてきたウィーゴ。
次はどこを塗ろうか。
その前にちょっと「ヤスリがけ」もしてみましょうか?

また次回~。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/2011-72a5304c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
