ワンフェス会場販売「くりあ」で遊ぼう

ワンフェス会場販売「くりあ」で遊ぼう

ワンフェス会場販売「くりあ」で遊ぼう に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日ツイッターにUPしたこちら。
clear_01.jpg

千値練版の35メカトロウィーゴが発売されてすぐの頃、
ユーザーさんが「染料」を使ってフレーム部分の樹脂に色を付けていました。
7/26のワンフェス会場で販売される「くりあ」の透明素材は
これを試すのにもってこいじゃないか?と思い、早速トライしました。

購入したのはこちらです。
clear_04.jpg

色んな色がありますが、
「橙」「黒」「空」色を今回は使用。


製品に使用方法が書かれています。
70度くらいのお湯で1:20で希釈した染料に5分程漬け込むと色がつきます。
(温度や時間は様子を見て調整しましょう)
僕は100均一で専用の鍋、ザル、ボウルを購入して使いました。
普段食品に使う道具は使わないようにしましょう。

試したところ、黒はあっという間に色がついたので、
2分も浸けてなかったかもです。
橙は5分以上浸けました。

各色一体分染色。
外装はバラバラにしましたが、フレームは組みあがったまま浸けました。

足首のダイキャストを外す際には
接着されているパーツを剥がす事になりますが、
本来外せる部分ではありませんので
破損の恐れもあります。
自己責任でお願いします。


目のレンズパーツはカッターの先で取り外しておきましょう。
好みでテールランプも外しておきました。

染色した黒と橙パーツを入れ替えて組んだ状態。
clear_09.jpg
(口の辺りにある透明スクリーンパーツとテールランプパーツは
素材が違うのか、表面が平滑過ぎるからか色が他の部位ほどつきません。)

ダイキャスト装着。
clear_07.jpg

背中内部のメッキ部分が透けてるのがカッコいい。
clear_08.jpg

こちらは「空」色で染めた物と元々の「くりあ」を入れ替えた物。
clear_05.jpg

「空」色は薄かったので、普通の「青」を買えば良かったかな。
clear_06.jpg

ダイキャストが付くと一気に重くなるので
このままの状態も楽しいなーと。
clear_02.jpg

「くりあ」についているダイキャストパーツはクリアーコーティングがされています。
コートされていない「くみたて式」のダイキャストを磨いてピカピカにしたものを
取り付けるとまた違った印象になりそうですね。


こんな遊び方も出来るメカトロウィーゴ「くりあ」はもうすぐ発売ですー。
clear_03.jpg

ワンフェスの千値練ブースの情報は
こちら でご確認下さい。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
くりあいいなー
「くりあ」のくみたて式も欲しいですね!
2015/07/12(日) 18:37 | URL | かーな #UukUw3i.[ 編集]
玩具と割り切るとクリアー成形、色々面白いですね!
個人的には真面目に作っちゃうガンプラなどでは
ピンと来なかったのですが、
ウィーゴにはいいなって思います笑
2015/07/13(月) 09:19 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ハセガワキット版もだしてほしいですねえ
2015/07/13(月) 23:47 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/2017-61925178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
