俺マシーネン メイキング1

俺マシーネン メイキング1

俺マシーネン メイキング1 に関する記事です。
6/11から29日まで
トーキョーカルチャートbyビームスさんにて

「横山宏トリビュート展」

が開催されています。

poster.jpg

なんと光栄な事に僕も参加させて頂いております、、!
イベントの詳細はこちらをご覧下さい。

お話を伺ったのはしばらく前だったと思うのですが、
静岡ホビーショーや20メカトロウィーゴの仕込みがあり、
なかなか着手出来ませんでした。

ただ、何を作るかは決めていました。
PKA型で1/6。

それでは残り時間(一か月無い)を考慮しつつ、
マッハで製作開始です。

■ 5/10
手元にあった1/20コンラートのキットを素組みして撮影。
それを下絵にして3DCGモデリング開始。
01_2016061309222038d.jpg

まずはコンラートの形状を大まかにトレスしました。
そこから自分好みに各所の形状を変更。
意外と無理なく人が入りそうなので驚きました。

漠然と「出目金」みたいに目を飛び出させたら
かわいいかなと思い、側面のキャノピー部分を膨らませています。

その日のうちに大まかなCGモデルが出来たので、
寝る前に出力しかけてこの日はEND。

■ 5/11
昨夜しかけた出力品をチェック。
04_20160613092222e8f.jpg

バランスチェックが目的なので
1パーツで出力しています。
それを見ながら、立体にした時に
チャームポイントになりそうな要素を
CGで足していきます。

ここで、
「あ、チューブやウィーゴみたいにライトの目を付けるか」
と思い付き、その位置をしばらく模索。
03_20160613092221bd4.jpg

この日は作業時間、それ程使ってません。
そして2回目の出力。
06_201606130922248ac.jpg

目は仮でシリンダー状の物を飛び出させてます。
これで外観はほぼOKとしました。
ライトを鼻の穴に見立てると
魚顔に見えます。

■ しばらくお休み
この週末はデザインフェスタと静岡ホビーショーの2連続イベント。
その為作業中断です。

■ 5/20~24
本番用に1/12スケールで各パーツを出力開始です。
08_20160613094124b66.jpg

デカい、、!!
ボディは自宅プリンターだと4分割しなければ出力出来ませんでした。
(昨年末からFinderというプリンターを買い足して使ってます)
大まかな形状はCGで製作済みですが、
1/6フィギュアに着せる為にパーツの構造や肉厚、分割など
その都度データ調整しつつ出力。

1/6アクションフィギュア(2000円程度。Amazonで購入)に
着せてみます。
10b.jpg

なかなか気が抜けてていいぞ。

終盤3Dプリンターが不調になるトラブルもあり、
側面キャノピーなど一部のパーツは
以前使っていたUpplus2で出力しています。

こんな感じで全パーツ揃いました。
09_201606131112314c3.jpg

こっからが本番ですね。

■ 5/26~30 6/1~2
荒い鉄ヤスリで磨き始めましたが、
今回使用したPLAという素材はなかなか硬質です。
これではラチがあかないなと、オービタルサンダーを注文。
11_20160613094122b4b.jpg


80番でブイーーーンを表面を均します。
こんな道具を室内で使うとは。。
ブルーシートを床に拡げて、造形屋モードでガンガン磨きます。
10.jpg

画像上部の方が磨いた部分。
こんな感じで少し毛羽立ちますが、
とにかく積層跡を消していきます。

パーツの接着はガイアノーツの瞬間カラーパテ(黒)を使用。
とにかく大量に使うと思ったので、こちらをチョイスしてます。
硬化促進スプレーを併用してガンガン固定&隙間埋めをしました。
12_20160613095129b1e.jpg

13.jpg

その後フィニッシャーズのラッカーパテ(乾燥早い)を
専用シンナーで溶き、太い筆で全面塗りたくりました。
14.jpg

2回程重ねて、乾燥したら120番のスポンジヤスリで全体を軽く磨く。
15.jpg

その後クレオスのサフ500と1000を重ね吹き。
積層跡が大体消えているか確認し(この段階でほぼ消えてます)、
今回は表面ピカピカにしないので再度溶きパテを塗りました。
こんな感じで全パーツを仕上げていきます。

コクピット内は最低限の造形。
18.jpg

肩のベルト状の物で、フィギュアの適正位置を探る方式。
19.jpg

うむ。いいぞ。
20.jpg

この後、工作と塗装時間短縮の為に
外装をフィギュアに被せて固定していきました。
もう取り出せなくなりますが、沢山のパーツに持ち手をつけて
持ち替えては塗ってを繰り返すより
本体丸ごと1パーツにして塗った方が絶対早い。

キャノピーはテストでヒートプレスした物で様子見てます。
22.jpg

フィギュアの関節では流石に強度が足りないので、
足首と膝は木工エポキシパテで固定。
他にも外装固定の為、隙間に詰め込んだり
シーリング部をこの木工エポキシパテで造形しました。
合計6本使ってます。

ちなみに仕上げに使ったフィニッシャーズのラッカーパテも6本。

口元のメッシュは確かハセガワさんのエッチングパーツ。
背面メッシュは100均一の茶こしを開いた物。
パイプもダイソーのLEDライトに使われていた
金属製のフレキシブルパイプ。
23.jpg

24.jpg

さて、いよいよ塗装に入るぞ!という所で続きは次回。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/2066-fcdcf6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック