千値練製メカトロウィーゴ発売2周年でした

千値練製メカトロウィーゴ発売2周年でした

千値練製メカトロウィーゴ発売2周年でした に関する記事です。
2016/11/22。
(株)千値練さんから「35メカトロウィーゴ」として
完成品のトイが発売されて2年が経ちました。
IMG_4078.jpg

千値練スタッフブログで記事にして頂きましたので是非ご覧下さい。

昨日のお昼に「リリース2周年記念日です」といった
ツイートをスタッフさんにして頂いたのですが、
その後沢山の方からお祝いコメントを頂きました。

画像つきでツイートして頂いた方の一部をこちらに
掲載させて頂きます。
All01_20161123092618919.jpg

All02_20161123092621eef.jpg

いやもう本当に有難うございます、、!!


ガレージキットでウィーゴを作ったのは2011年。
もう5年も前の事です。
list.png
(更新滞っていますが、このリストはこちらのページにあります)

ワンフェスでの販売をメインに3年程ガレキを生産。
この頃知り合いに
「ガレキでこんなに完成品を目にする物ってそうそう無いよ」
と言われて嬉しかったです。
(プラモ以上に買っても完成させる人が少ないからと)

当初の1/20から1/35にスケールダウンしてから、
大幅に外観を変える改造をされる方も増えました。
女性のお客さんも目に見えて増えてきました。

そして千値練さんから2014年に完成品が販売され、
大きな変化が起きました。

子供が乗り込むロボットとしてデザインしたウィーゴでしたが、
圧倒的に「意志を持った自律型のロボット」といった扱いで
写真をツイッター上にUPする方が激増してきたのです。

これは僕がデザインした時には全く想定していなかった遊ばれ方です。

でもめちゃくちゃ楽しい。
結果、あっという間に自分が撮る写真も
大半はそんなイメージの絵になっていきました。
(手軽に撮れるというのも大きい要因です)

発売から2年間。
そういった画像は1日も途切れること無くUPして頂き、
連日楽しく拝見させて頂いております。
これはとても稀有で幸せな事だと思います。

この間、僕の中での模型・デザイン的価値観が次第に変わってきました。

僕は小学生の頃のガンプラブームから技術を蓄積し、
自分の考える正常進化的なレール上を歩み続けてきたと思うのですが、
その横に、やけに軽快で楽しそう未知のレールを見つけてしまった感があります。

そのレールに寄り添いながら並走を続けてきましたが、
最近、頭は完全に乗り換えました。

一見で今までと全く違った物を生み出す事は無いと思いますし、
他の方からすれば「何が変わったの?」というレベルの
僅かな変化しか無いかもしれませんが。
自分が作るべき、維持していくべきスタイルが
僕の中では確固たる物になった感があります。

何の話?みたいになってしまいましたが、
千値練ウィーゴ発売をきっかけにした
沢山のユーザーさんの遊びのおかげで、
今回の思考の変化が起きましたと。
重ね重ねメーカーさんとユーザーさんに感謝です。

といった話でした。
まとめたら4行で済みましたね。
ぎゃふん。

では3年目スタートです。
改めてよろしくお願いいたします。


モデリズム/小林和史
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
千値練版2周年おめでとうございます(^ー^)
千値練版2周年おめでとうございます。
自分は千値練版の予約画面で初めてウィーゴを知りました。その後35のガレキ版を購入させていただきましたが、「みんなのウィーゴ」に参加したことも含め、新たな世界と楽しみを得ることができました。
それまで自動車模型やガンプラを主に制作していましたが、ほぼノーマルに組むことがほとんどで、こんなにフリースタイルの模型制作はしたことがなく、「みんなのウィーゴ」に参加するたびにカラーリングや形状など、創造力と妄想力(笑)を駆使して制作する新たな喜びを体験した気がします。
小林さんが産み出して下さったウィーゴという作品に本当に感謝しています。
まだまだ楽しんでウィーゴ作りますので今後の展開にも期待していまーす(^ー^)
2016/11/25(金) 00:29 | URL | けいやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/2090-4b32d489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック