メカトロチャンク・シェイクダウン

メカトロチャンク・シェイクダウン

メカトロチャンク・シェイクダウン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス差し迫って参りました。

2011年夏に「ウィーゴ」を発表して以来、
何と6年ぶり(気絶)に新ロボ作りました。

メカトロチャンク です。

s_CH01.jpg

ゴツい系です。
実はある流れた企画用にデザインしていたのですが、
埋もれさせるくらいなら立体にしちゃえと
急遽作った次第です。

s_CH02_03.jpg

ウィーゴやチューブ1号との兼ね合いを
どうするか悩んだのですが、
設定に関係なく自由に遊んでくれている
皆さんを見ていると、あまり拘らなくていいのかなと。
なのでメカトロ中部ファミリーにしておきます。

設定するとしたら、

「求人率減少に悩む建機メーカーからの依頼で
メカトロ中部が開発した大人用メカトロボット。
各種アタッチメントの交換であらゆる現場で活躍します。」


といった感じです。

で、ガレージキットの内容ですが、
RCベルグさんに量産をお願いしました。
全36パーツ+市販の球体ジョイント使用で完成する
可動キットになっています。
今回はウィーゴのガレキと違って、
コストを抑える為に単色成形です。
「ホワイト」(正確にはアイボリー)と
「グレー」(画像の物)の2種あります。
パッケージはこちら。
CHUNK_pac_samp.png

35ウィーゴとのサイズ比はこんな感じ。
s_CH04.jpg

あまりスケール意識していないので、
チャンクは35でも48でも、好きに解釈して頂ければと。

胸部ハッチは付属の極小ネジ2本を使い、開閉可能です。
今回は中身がありませんので宝物でもしまって下さい。
s_CH05_07.jpg

ウォーク&膝パン(無理矢理)。
ジョイントのお陰で割と動きます。
s_CH08_11.jpg

バランスはウィーゴより大分良いので立たせやすいです。
s_CH12.jpg

変わったギミックとしては、パンツ?をぐっと持ち上げる事で
足を水平近くまで前に出す事が可能と。
s_CH09_10.jpg

あと、設計が悪くて(すみません、、)
可動を活かすのが難しいかもですが、
目が上下に動くので表情に変化出せます。
s_CH13_16.jpg

と言った感じのロボットでございます。
組んでみて設計イマイチだったな、、と感じる所が幾つかあるのが
心苦しくはありますが、
(塗装される方は色ハゲ防止の為に予め
干渉しそうな所を削ってもらった方が良いです)
画像の様に組む分には、それほど難しくないと思います。

・ニッパー ・カッター ・ピンバイス各種 ・市販の球体ジョイント
・瞬間接着剤 ・ヤスリ各種 をご用意下さい。
マニュアルにも必要な道具等記述していますが、
ワンフェスまでにまたブログでご紹介出来ればと思います。

といった感じで!

「メカトロチャンク」 6.000円(予)

よろしくお願いします!
ワンフェスまでに塗装した完成品も
公開しますので!


ぬり絵置いときますんで、皆さん是非。
#CHUBU_mecha #メカトロチャンク #メカトロウィーゴの
ハッシュタグを付けてツイートしてもらえると嬉しいです。
CH_nurie.png

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/2103-a913cedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
