マスコール

マスコール

マスコール に関する記事です。
随分前に買ってから試してなかった物を
今更使ってみるシリーズ。

060213_2251~0001.jpg


画像も使いまわし。

えー、改めてマスコールを。
(左下の紫)

先日半艶状態の物をマスキングしなければいけなくなり、
ハセガワのオレンジ色のやつ
を危険を承知で使ってみた所、
やっぱり剥がれが悪くて駄目りんこでした。
艶アリ面にのみ使用するのが吉です。
PVCまんまのパーツでも、ツルツル面じゃないと剥がれにくいので注意。
高いのに、、とほほ、、。

と言うわけでマスコールの出番です。
モデラーズの緑のやつと似た性質です。
改めて使い比べてみようと思ったのですが、
手持ちのモデラーズの物はすっかり固まっておりました。

で、マスコール(前置き長いな)。
同時に購入したマスクゾルクリーナー(洗剤でいいとのタレコミあり)を
筆に含ませてから使用。
乾きは早く、そこそこ塗りやすくて個人的にはやはり一番いいかな、、。
筆洗いや希釈には
タミヤアクリルシンナー、タミヤエナメルシンナー共に
ゾルが硬化しちゃって駄目です。
エナメルの方はそれでもしつこくゴソゴシしてると、
ゾルの固まりがポロポロ取れてくるので、
一応洗浄には使えますが、筆は傷みますね。
でもずっとこうして使ってました。
水で筆洗いも可ですが、落ちきらないんですよね。

で、マスクゾルクリーナーを使うと、
おお、調子良かったです。

実験好きな人は、いろんな洗剤で試して僕に結果を教えて下さい。
僕は買ってしまったのでなくなるまでこれでいいです。


あ、あと「サテンコート」の方は、
爪楊枝でパーツに塗った所、見事な 艶あり でした。
ブラシで薄く吹けばサテン地のようになるんかな。
また試してみます。いつか。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
レイアウト崩れ
てますよ。
『しばらくお待ち下さい』の1枚目の画像が原因だと思いますが…。
放送事故ー!というのに何か引っ掛けてるのかとも思いましたが、違うかな、と。
ウチのモニタだと右のメニューが消えて見えたので
2カラムに戻したのかとも思いました(^^;

>マスコールetc
気付いたらばんばか使ってました。
モデラーズと比べて…とかいう明確な理由はないと思うんですけどね。
ハセガワのは艶面に使っても薄塗りだと残った事がありましたよ。
それこそ爪楊枝転がしで剥がせたりしますが。

>サテンコート
半艶ならブラシコート基本じゃないすかね?
ま・さ・か、撹拌してなかった、とかじゃないですよね…。

近々、諸々メールしますんでよろしくです。
2006/04/15(土) 20:54 | URL | をたる@最強のメル友 #khJcBVso[ 編集]
いやー、レイアウト崩れね、、
あれ、同じ名前の画像ファイルをUPしちゃって画像が変わってたので
別名にして修正したんですが、何故か画像サイズが縮小されなくなっちゃんす、、、。
駄目?
オリジナル画像をちっこくして再Upするか、、。
確かに「事故ー!」って書いてあった画像だったので、
ああ、まあいいか、、と放置してました。

>マスコール
あ、そうだったんだ。。
剥がれっぷりが良好よねえ。

>サテン
攪拌はしましたよ!
、、確か。
マゼラに使おうと思ったんですが、
あまりにフラットで作っちゃったから、
これに半艶乗せても艶出ないかなーと思い止めちゃってます。
気が向いたらかけてみますー。


つか、コメントのお知らせメールも来なくなってるな、、。
たまにトラブル?FC2って。
2006/04/16(日) 00:23 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/212-26575976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック