メカトロ&自動車雑記
FC2ブログ

メカトロ&自動車雑記

メカトロ&自動車雑記 に関する記事です。
油断するとまた記事書かなくなりそうなので、思いつくままに雑記を。

朝起きて、急いで返さなきゃいけないメールなどがあると
どうしてもブログ書く余裕が頭になくなります。
今朝は珍しくそれが無いので大分穏やかです。

◆ ワンフェス関係

TPのパッケージ用シールが上がってきました。
IMG_9199.jpg

3色分。
えらい山積みですけど、生産数より多めに印刷されてるっぽいです。
100枚発注なんですけどオマケしてもらえてる様で。

今はレジンの量産品上がり待ちです。
パッケージングが終わってからWFの展示など考えたいなと。
他の仕事もあり、何か終わらせて脳内キャッシュをクリアしないと、別の事考える隙間が無くて。


あ、ワンフェス、UNBOX JAPANさんが
WF会場でも多分ウィーゴのソフビ販売されると思います。
IMG_8648.jpg

ひょっとしたらイベントカラー販売や、製品付属のUNBOXコインを使った抽選会もあるかもですよ。
直前にツイッターチェックしてみてください。


あと、千値練さんのブースでずっと開催して頂いていた
「みんなのメカトロウィーゴ」
ですが、今回展示はありません。
募集もしてなかったから気づかれてる人も多いとは思いますが。
でもまた別の形で開催企ててます。
決まったら早めにお知らせしますので!

ワンフェスは代わりにモデリズムブースでの
「持ち込み版 みんなの」
にご参加&お楽しみ頂けると嬉しいです。


◆ 純粋な趣味

(上手くまとめる気無しでだらっと書いてます)

趣味。
まあ好きな事、ですよね。

僕は幼稚園とか、幼い頃に多分100円の簡単なプラモを買ってもらい作ってました。
子供が与えられるおもちゃ=嬉しい!といった感じて楽しんでいたんだと思います。

小2の頃にスーパーカーブームが起き、そこで幼いながらも初めて「趣味的」に車を好きになりました。
なんとなくカッコいいおもちゃ、ミニカーで遊んでるだけでなく、
あのカッコいい車は何だ?カウンタックというのか。
最高速度は?フェラーリとどっちが早いの?
と言った具合にどんどん関心が深くなっていったと。
あの時代にそういう体験した同年代はめちゃくちゃ多いはず。
スーパーカーブームは2年程で終わった様に思います。

その後小5くらいで友人と一緒に144ガンダムのプラモを何となく買い(ガンダムが何かもほぼ知らず)、
説明書のままに色を塗って組み立てました。
それが多分上手く出来たんでしょうね。
妙に嬉しく感じ、スーパーカー同様にこれは何なの?とどんどん調べていく事に。
そこで「How to build GUNDAM」という名著に出会い、以来今も延々模型を作り続けている次第です。
ガンダムをきっかけに模型が「趣味」になりました。

模型製作が上手くなりたい気持ちがどんどんエスカレートしていき、雑誌の作例、造型屋への就職と進んでいったわけですが、趣味から仕事になると純粋に楽しい気持ちだけでは出来なくなります。
(基本的には楽しいですけどね笑)

そんな中、今でも純粋に「好き」なだけの存在が
「自動車」なんですよね。
IMG_9242_202001221005585dc.jpg

実車はいじる気ゼロ。
自分が乗るのは活用しやすい車でいい。

でも好きなデザインのミニカーやプラモ買ったり、
レース見たりは本当に楽しい。
最近改めて「ああ、本当に好きなんだなあ」って実感してます。

90年代のF1ブーム時は、プラモを買っても
「◯◯GP仕様にするにはデカールやウイングが違う」
と資料を集め設定比べをしたりしましたが、もう今は割とどうでもいいです。
実車にタバコロゴの入った部分が空白になってるミニカーは、流石に寂しいので欲しくなりませんが。
平均的な見た目になってれば基本的に美味しく頂けます。
IMG_6208.jpg

F1のミニカーは、手軽に買える物がかなり少なくなってしまったけど、
トミカ、マジョレット、ホットウィールであれば200~500円で色んな種類の車が1台買えます。
で、机の上で転がすとよく走ります。
ああ、玩具だ!って感覚がとても楽しいです。
脳が低学年に戻ります。
最近の一番のリフレッシュタイムです。

今は玩具もプラモも色んな事情で値段が高くなり、
子供が自力で買うのも難しければ、お母さんがスーパーでせがまれても気軽に買えない物が大半になってしまいました。
そんな中でもミニカーは比較的価格変化が少なく、
昔も今も子供の玩具としてめちゃくちゃ優秀な存在だなと思います。


◆おまけ

金属感、光沢感、重さなども手伝って、ミニカーには宝物感もあると思います。
そこが好きで憧れもあったので、千値練さんにウィーゴの製品化のお話を頂いた際、

「ダイキャストを使った、ミニカーの様な物にして欲しいです」

とリクエストしました。
今思うと、ロボットなので「超合金」と言っても良かったのでは、と思いますが、
自然と「ミニカー」と言っていました。

明確に意識して無かったとは思いますが、
自分の中でウィーゴはロボットではあるけれど、
アニメのキャラクターというより自動車に近い存在だったんだなと思います。

かくしてウィーゴは、ピカピカでダイキャストずっしり&ひんやりの、まさに「ミニカー」然とした商品となって千値練さんに製品化して頂けました。
本当に嬉しかったです。
WeGoT0925a.jpg

ハセガワさんのプラモ版の扱いやすさも素晴らしいですけど、
ダイキャストの質感はまた格別ですので、もし未体験の方はお一つお試し頂ければと思います。

Toys To Art では「ひのまる」など3種通販あります。

その他、各ショップでは既製品で在庫のある物に限りますが、まだ色々あると思いますので検索してみてください。
(古い商品など、お店によってはプレ値になっている場合がありますので、ご注意ください!)




雑記の最後は狙ってなかったのに宣伝になりました 笑
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/2159-41ed2e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック