徒然作り

徒然作り

徒然作り に関する記事です。
ここ最近、延々スカルピーで原型作業をやっています。
1cmくらいのかわいい系多数、70mmくらいのロボ、10cmくらいの珍しく人間など。

先週はかわいい系、今週はロボと人間、という具合に
大体2アイテム同時進行が多いです。
3つとかもやるんですが、資料も頭の中もちょっと混乱しちゃうので
なるべく2アイテムをガガッっと終らすという感じで進めてます。


随分前に「スカでメカも作れます?」と聞かれて
「作れる!らしいよ。」
と答えた訳ですが、実際自分では大して作ってなくて。
で、今回やってみてるんですけど。
いやー、はは。ムズカシイナコレ。
ちょっとした部分のヤスリがけでは気にならなかったけど、
平面出しとかでガシガシペーパーあてるとスカはすぐ詰まっちゃいますね。
(イマサラ、、)
あんま焼きすぎちゃうと他の作業性も落ちるし。
なかなか難しいっす。
でもこのまま完成まで持って行こうと思います。
「ほら作れたよ。必死だったけどなー
と言えるように。

逆にかわいいキャラとか人間の髪の毛とか服なんかは
まー気持ちよく作れますね。楽しい。
もちろんデザインにもよりますけど、概ね楽しく作れる。
昨日はメカより人間のが楽しかったもんな。
メカモデラーなのに。


なんて事をふわふわ考えながらやっております。
でもお見せ出来る物が無く申し訳ない。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
スカメカ
おお!
とうとうスカメカですね。
期待してますよ!がんばってください。





面でねぇとかヤスリつまるとか俺の言ってたとおりじゃんか、師匠よぉ・・・(ボソッ)
2006/05/03(水) 00:04 | URL | defutura #-[ 編集]
ふふ、でも仕上げきるよ。
意地で。


頭だけ(1cm無し)別素材に反転していい、、?
2006/05/03(水) 08:49 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ふわふわ考えてるからイカンのじゃ。
その開いている口をビシっと閉めて考えるのじゃ。

結果、導き出される答えは仕上げの
求められる部所を先読みして
配合を変えとかねばならんつー事じゃ。
プリモを少し増やすのじゃ。温度も少し上げる。
一律万能素材じゃないところにスカパワーが
宿っている、それを引き出すのじゃ。

で、ヤスリは・・・詰まるのじゃ。
諦めも肝心じゃ。作業効率考えて
リッチに行くのじゃ。
そうすればドイトから「半年で10万使ったから
ポイントバックお知らせハガキ」が来るぞ。ショックじゃ。
2006/05/03(水) 09:23 | URL | 所沢のヨーダ(ユザワヤの妖精) #-[ 編集]
ヨ-ダ!?
って誰??所沢、、が嫌いなあの人かしら?


やー、どうもグレーだけでやり切ろうとしちゃうんですよね。
折れにくい形状ならグレーだけでと。
プリモ混ぜて少し焼きすぎると彫りディティールやりずらいかなって思っちゃって。

>ドイト
すげ。それすげー。
僕は還元率の低さに「こりゃたまんないな」って加入もしてません。
ドレメルとかそこで買ったのに。
最近はスポンジヤスリしか買ってないけど。


あと口は開いてないです。
どうも集中すると口が開いてヨダレがツーッってなるみたいなんすが。昔から。

って事は今はぼーっと作ってんじゃねーか、コラ。
2006/05/03(水) 09:41 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/231-4b166a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック