徒然作り

徒然作り

徒然作り に関する記事です。
ここ最近、延々スカルピーで原型作業をやっています。
1cmくらいのかわいい系多数、70mmくらいのロボ、10cmくらいの珍しく人間など。

先週はかわいい系、今週はロボと人間、という具合に
大体2アイテム同時進行が多いです。
3つとかもやるんですが、資料も頭の中もちょっと混乱しちゃうので
なるべく2アイテムをガガッっと終らすという感じで進めてます。


随分前に「スカでメカも作れます?」と聞かれて
「作れる!らしいよ。」
と答えた訳ですが、実際自分では大して作ってなくて。
で、今回やってみてるんですけど。
いやー、はは。ムズカシイナコレ。
ちょっとした部分のヤスリがけでは気にならなかったけど、
平面出しとかでガシガシペーパーあてるとスカはすぐ詰まっちゃいますね。
(イマサラ、、)
あんま焼きすぎちゃうと他の作業性も落ちるし。
なかなか難しいっす。
でもこのまま完成まで持って行こうと思います。
「ほら作れたよ。必死だったけどなー
と言えるように。

逆にかわいいキャラとか人間の髪の毛とか服なんかは
まー気持ちよく作れますね。楽しい。
もちろんデザインにもよりますけど、概ね楽しく作れる。
昨日はメカより人間のが楽しかったもんな。
メカモデラーなのに。


なんて事をふわふわ考えながらやっております。
でもお見せ出来る物が無く申し訳ない。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
スカメカ
おお!
とうとうスカメカですね。
期待してますよ!がんばってください。





面でねぇとかヤスリつまるとか俺の言ってたとおりじゃんか、師匠よぉ・・・(ボソッ)
2006/05/03(水) 00:04 | URL | defutura #-[ 編集]
ふふ、でも仕上げきるよ。
意地で。


頭だけ(1cm無し)別素材に反転していい、、?
2006/05/03(水) 08:49 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ふわふわ考えてるからイカンのじゃ。
その開いている口をビシっと閉めて考えるのじゃ。

結果、導き出される答えは仕上げの
求められる部所を先読みして
配合を変えとかねばならんつー事じゃ。
プリモを少し増やすのじゃ。温度も少し上げる。
一律万能素材じゃないところにスカパワーが
宿っている、それを引き出すのじゃ。

で、ヤスリは・・・詰まるのじゃ。
諦めも肝心じゃ。作業効率考えて
リッチに行くのじゃ。
そうすればドイトから「半年で10万使ったから
ポイントバックお知らせハガキ」が来るぞ。ショックじゃ。
2006/05/03(水) 09:23 | URL | 所沢のヨーダ(ユザワヤの妖精) #-[ 編集]
ヨ-ダ!?
って誰??所沢、、が嫌いなあの人かしら?


やー、どうもグレーだけでやり切ろうとしちゃうんですよね。
折れにくい形状ならグレーだけでと。
プリモ混ぜて少し焼きすぎると彫りディティールやりずらいかなって思っちゃって。

>ドイト
すげ。それすげー。
僕は還元率の低さに「こりゃたまんないな」って加入もしてません。
ドレメルとかそこで買ったのに。
最近はスポンジヤスリしか買ってないけど。


あと口は開いてないです。
どうも集中すると口が開いてヨダレがツーッってなるみたいなんすが。昔から。

って事は今はぼーっと作ってんじゃねーか、コラ。
2006/05/03(水) 09:41 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/231-4b166a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック