MG陸ガン その2
FC2ブログ

MG陸ガン その2

MG陸ガン その2 に関する記事です。
2002/8/27

自作デカールの原稿を少し作成。
ネタがネタなんで派手なマークも似合わなさそうだし
結局ありふれたCAUTION系と
いつもの作品誕生日ナンバー(021006だと02年10月6日ね)を作成。
本日の空き時間これにて終了。

本日の作業時間1時間。

やった事 / デカール原稿作成


2002/8/28

デカール作成する。
ウェーブ製のクリアデカールが薄くて良いです。
青、赤の所に貼って、白の途中で今日の作業終了。

本日の作業時間4時間。

やった事 / デカール原稿作成→プリント→貼り。


2002/8/29

追加デカール作成する。
昨日貼り足りなかった箇所に延々と貼る。2時間。
03_riku0829.jpg

貼り終えた直後。やはり黒はコントラストきつい。
あ、腹部分は陸ジムの物を仮組み用につかってます。
こうやってみると陸ジムの本体色は他の色との絡みで「赤」に見えてしまう所が面白いす。
あと「寒色?」って雰囲気ですが、その辺はこの後変わっていくのできっと大丈夫。

その後暑いのでいいかと自然乾燥させ、赤、青面にクリアーを吹く。
、、、、って、吹いてから思ったけど、いくら夏とは言え1時間しか間を置かずに
デカールの上にオーバーコートってまずくない、、、?
あれ?何か妙にデカールが膨らんでる気が、、、やべ、、、いや、気のせいだ。きっと。
白地には黒デカールを貼ったので、コントラストを押さえる為に白をオーバーコート。
(MAX渡辺氏がPGゼータでやってたの見て目からウロコ。ナイス技です。)
初めてやったけど、これ吹いてる時にはほんとに大丈夫だろうか(色的に)、、って心配になりますね。
終わったらグレーのデカール貼ったように見えたから大丈夫だと思うけど。
その後食器乾燥機(僕の必需品です)に入れ様子見。
2時間半後。乾いたけどやっぱデカールが膨らんで見えるな、、うーん、、。
とりあえず缶クリアー吹いてみるか。怖いから赤パーツだけ。
1時間後そのパーツは無事なようなので、全身に缶クリアーをコーティング。
うーん、ドライブラシするとデカールの段差部分にハイライトが乗りそうな感じが。
この後何度もクリアーかける予定があるので、ひとまずこれで完全乾燥待ち。

本日の作業時間3時間と10分程。

やった事 / デカール原稿作成→プリント→貼り。
デカールの上に白、クリアーをオーバーコート。


2002/8/30

デカール段差がやっぱ結構な物なので、もう一度全体に缶クリアーを吹く。
その後バックパックやマシンガンのヤスリがけ。
ここでアクシンデント。
首の横(胸上面)にデカールを集中して貼ってたんですが、
ランドセルつけると一部隠れてしまう事が、、、、。
うわー、アホだー、、。
CAUTIONとかなら別に良かったんだけど、機体名とロットNo?とかを書いた所なんで、
これが中途半端に隠れてると変過ぎる。

結局ランドセルの体にかかる突起を3mm程カットしました、、、。
(普通デカール面をあきらめるような、、)

本日の作業時間2時間と20分程。

やった事 / 全体に缶クリアーかけ。
ランドセル、バックパック、銃のヤスリがけ。


2002/9/1

外装にスミイレ。ブルーグレー+白+茶で。1時間ちょい。
ここまでやるととりあえず「出来た」感もあるが、
まだまだこっからが味出し部分なんで楽しみっす。
04_riku0901.jpg

他にランドセル磨き、パイロット磨き等細かな所を。

で、終わりと思いきや、突如時間が出来たのでパイロットを塗る。
ラッカーで基本色塗って、油絵の具の黒でウォッシングしてみた。
後でチマチマとブレンディングとかしてみるつもりですが、果たして。
05_rikupai01.jpg

この後戦車本引っ張り出してきたら、人形の塗り、やっぱすげーなあと。
72でどれぐらい出来るのかしら。

本日の作業時間3時間。

やった事 / 外装スミイレ。
パイロット基本塗り


2002/9/2

パイロットの続き。油絵の具で影色、ハイライトと入れてぼかして、、、みるが上手く行かない。
やっぱ小さい!いきなりこんな物塗れるかっ。
あと、適当に調色しつつやってたから変な色になってしまったりで
結局昨日の物とあんまり変わらず感強し。
06_rikupai02.jpg

つーか下手。

他にランドセル、Bパック、銃にジャーマングレー+サフ1000を塗り、
その後ランドセル色を調色し直して塗り、背中のコンテナも白で塗る。

本日の作業時間3時間。

やった事 / パイロット細部塗り。
バックパック等塗り。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/24-5b973677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック