ワンフェス06夏*メカトロ中部*その15

ワンフェス06夏*メカトロ中部*その15

ワンフェス06夏*メカトロ中部*その15 に関する記事です。
えーと、明け方1時間半だけ寝ました。

追いつけモードでやってます。
さっき(PM12時)頃、やっと工作の残ってた頭を仕上げ、
色塗り始めました。
後は細部の塗り分けとハンドルやマフラーなどの
細々品を今日中にデッチアゲると。


昨日書いた「染めQ」ですが、

2006_08180014.jpg


この少量で980円。高。
で、ダークグレーってのを買ってきて、今回の物で言えばフレーム全体を
塗りきるギリギリの量、、と言う感じでした。
気持ち薄目。

フレームはこの色のまんまで行こうかと思っていたのですが、
土壇場でやっぱちょっと変わった色にしたいと思い、
本体より来い緑で塗ってみる事に。(あ、本体は薄緑になりました)

で、染めQの耐久度を試してみたのですが

2006_08180013.jpg


もろハゲです。(股関節)
まあここ、かなり擦れるから仕方ないかな、、、。
という訳で今回の物に関しては役に立たなかった模様。

で、フレームはこんな色なんですが、
このまま油絵の具で汚しをラフに。
適当に混ぜつつペトロールで薄めながらだらだらと塗っていきます。
今回拭き取りもしない。フレーム部分は。

2006_08180015.jpg


で、全体にザブザブと塗って終わり。

2006_08180016.jpg


これに外装を被せて、、

2006_08180018.jpg


こんなん出ましたけど。

こっから一部色変えたり、写真に写ってない部分も進めてます。

今からデカールを少し作成して貼って、
細部塗り分けなどに戻ります。
終われー。明日の朝までに、、。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ずる剥け防止策
こんばんは、ワンフェス辺りで染めQの小分け販売をしている者です。
ずる剥けとは残念な事になりましたね。
固さの違う素材のジョイントはウチでも未経験なんですが、脱脂後ミッチャクロンか染めQプライマーを薄吹き(重要)してから染めQすると結構保ちますよ。
ウチでは球体関節のポリキャップをこれで吹いて成功していました。
2007/09/29(土) 23:45 | URL | 業者 #SFo5/nok[ 編集]
情報ありがとうございます。
>業者さん

某メーカーの方でしょうか?
そうですか、プライマー薄吹きが重要なんですか。

丁度今軟質樹脂に塗装をする為にテストをしようと考えていた所でした。
タイムリーなアドバイス、ありがとうございます。
是非試してみたいと思います。

2007/09/30(日) 09:27 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/333-addb8abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック