車墓場
FC2ブログ

車墓場

車墓場 に関する記事です。
10年以上前にその店の付近に住んでたんですが、
その当時からスバル360が何台も放置されていたりして
レストアしてるようにも思えない不思議な場所があったんです。

先日久々にその場を通ったら


ミゼット祭り開催中。
10020001.jpg


一番手前のバモスホンダは結構状態がいいかも。
10020003.jpg

他と比べれば、、、って事かもしれんですが。

ここは大通りに面した空き地みたいな所なんですよね。
その後に大きい中古車屋があるんですが、そこと関係あるのか無いのか。
大通り挟んだ向かい側にも小スペースにスバルと箱スカがありました。

んで雨ざらし放置ですからどんどん劣化していくわけで。
10020005.jpg


痛々しい、、。
10020009.jpg


中も覗き込めました。
10020015.jpg


しかしこんだけ集めてるからには何か理由があるんでしょうけど、、
10020010.jpg


中にはこんなのも居ますからね。
10020019.jpg


採寸にしか使えないんじゃないかと、、
つか採寸も他車でやればいいからこれは完全にゴミだろうなあ、、。
10020020.jpg


前はスバル360が並んでいたんですけど、今はこの1台だけでした。
10020025.jpg


あとこんなのも。
10020027.jpg



先日何十年ぶりかにスバル360が走ってるの見ましたが
やっぱいいですねえ。
かわいい車万歳っす。
今の車は鼻っから「妥協して買う」みたいなもんだもんなあ。
憧れて買うようなデザイン見当たらないもん。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
M's Factoryのマツモトです。
ちっこい車いいですよね。
私も昔MINIとFIAT500乗ってました。

写真もこれだけサビサビだとちょっと痛々しいですが
サビ表現の良い参考資料になりそうです。

で、サビについてなんですが
ガンプラのサビ表現について、
「一年戦争といえば戦争期間は一年、
でも一年で鉄ってどれくらい錆びるの?」
と、いつも疑問に感じているんですが
‘ガンプラでの錆び表現のリアリティ-’について
プロの目から見るとどんな感じなんでしょうか?
2006/10/04(水) 10:06 | URL | マツモト タク #-[ 編集]
いいですね。
僕は車は外観などが好きなだけで、
メカ部分のメンテなどには楽しみを見出せないんですよね。
だからどうしても古い車には手を出せないでいます。
いつか余裕が出来たら、、とも思いますが、
今までの人生を振り返ると、職を変えない限り無理だろうなと思っています。


さて、サビ話ですが。
確かに最初のガンダムって「1年戦争」なんですよね。
僕も一時期、そんな短期間でのMSの汚しについて考えた時期がありました。
そもそもMSって錆びるのか?とかも少し。

ただ、至った結論としては、
結局「アニメ設定」にこだわって質感追求しようとしても、
それはファンにしか分からない狭い作品にしかなりえないなと。
僕はなるべくライトユーザーを意識してるというか、
裾野を広げた上で
「なんか他と違うね」
って思われる物を作りたいって気持ちもあり、
誰が見てもわかりやすい表現を取り入れたいなって思っています。

元々
「メカはボロくて錆びてて油汚れてる方がカッコイイ」
と思ってるせいもありますが、
コアなガンダムファンにしかわからない記号で固めるよりは、
例え設定などからは外れていても
「錆びてる感じがカッコイイね」
って普通の人が普通に思ってもらえれば
その方がいいと思っています。

だから僕の場合はあまり1年戦争だから、、とかは考えず、
設定上ロールアウト→即出撃というMSだろうが、
汚したい時は汚しちゃってますね。

設定いじりが好きな人も居るでしょうから、それはそれでいいんですが、
個人的にはF1模型などで「92年フランス仕様は翼端板の形状が、、」
とか調べて作るのはあまり楽しくなかったので。
自分が「カッコイイ」って納得する状態で作るのがベストだと思っています。
自由に作ってもなかなか難しいですけどね、納得する物作りって。

長くなってしまいましたー。
2006/10/04(水) 14:05 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
サビ祭りですね
よくこんだけ集めたもんですね。
しかしこの放置プレーっぷり、「オールドタイマー」の読者が見たら、
「なんでレストアせんのじゃー!」っと怒鳴り込んできそうです。

昔パンダ乗ってたんですが、ちっこい車はいいですよね。
(そのパンダも、ドアパネルが内側から錆びてました、、)
今はテクシー専門で(古いっ)、とうぶん車の購入予定は無いですが
今注目は三菱のiです。
2006/10/04(水) 14:39 | URL | さかうえ #-[ 編集]
祭り過ぎです。
いやー、何なんでしょうね。
勝手に撮影してたら怒られるかなーとドキドキしながら
へばりついていたんですが、誰も現れませんでした。
誰か来たら質問も出来たんですが。
全く看板なども無いんで、ほんとにわからんです。

>昔パンダ乗ってたんですが

おお、そうなんですか。いいですね。

>今注目は三菱のiです。

i は現行車の中ではいいですね。よくあのデザインのまま出したなーって思います。
僕はSMARTに乗っているんですが、
やっぱ2人乗りに不便を感じる機会が増えてきたので、
誰か i と交換してくんないかなーと思っています(無理)。
この際R2でもいいから、、(無理だって)。
2006/10/04(水) 14:49 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
な、、、、、何だと!!!!
信じられない・・・・。なんだこれ。
宝の山。近所に引っ越して来い!って感じだな・・・。
いや~。ミゼット、スバル360、絶壁キャロル・・・・。
あー欲しい。ただでくれんかな・・・。
車検取れるかどうかは別にして、動くようにするだけ、&外装補修なら、やるぜオレッチ。
最近も友人のステップバンを手伝ったばかり。

今のフィアットも一部穴あきだったけど、ジャンク屋から、カローラのボンネット譲ってもらってきてサンダーと溶接棒とポリパテで直したよ・・・。

今、その元気があるか!と言われれば疑問だが、
ちょっともったいな過ぎ・・・。オイラの車友達に言ったら、
ハゲタカのように、ひろいに行くんじゃないかな・・。

今度、場所教えて・・・(笑?マジ?微妙。)
2006/10/04(水) 20:50 | URL | キャメル #-[ 編集]
はは
土曜日の件、この場所通り道だよ!
では寄り道しましょう。
お楽しみにー

そっか、あれキャロルか。
何だろうなと思ったんだけど、流石やね。
2006/10/05(木) 09:02 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
サビ話
サビの匂いにつられて遅まきながらやってきました、ブラスコウです。

まず現実の鉄製品のサビ発生については、「表面についたキズの種類と、環境による」としか言いようがありません。

ナマの鉄表面が露出した場合でも、人の手足のような柔らかいモノに擦られて塗料が剥がれたような場合は、平滑で表面積が少ないためか、なかなかサビが出ません。これはジャングルジムやマンホールのフタを思い出していただければわかりやすいかと思います。

一方、サビが出やすいのは、強い熱を浴びた場合、それから固いモノに擦られて鋭いキズがついた場合です。安物のバイクのマフラーまわりは数日以内にオレンジで染まり始めますし、アーク溶接の跡など、周囲をブラシでこすっておかないと数時間以内にレモンイエローのサビが浮きます。キズについては、作業を2~3日休んでいる工事現場の油圧ショベルの、バケットや履帯を思い起こして下さい。これらが熱帯の海沿いにでもあれば最強コンボです。

ただし、このクルマ墓場に見られるような塗料を持ち上げるサビが育つには、それなりの時間が必要かと思います。

そして、モビルスーツの表面が錆びるかどうかについては、「好きにするしかない」と言うほかないですね。

設定上、ジオン側モビルスーツの材質は「超硬スチール」で、これはたぶんサビるだろうと個人的には思います。兵器は究極の実用品ですから、民間の乗用車や建機のように、美観に配慮するということがありません。サビというのは見た目がかなり汚くなっても思いのほか機能に影響しないもので、サビのせいで不具合が出る前に兵器の寿命が尽きるでしょう。実際の兵器でも、小火器や一部のネジのようにとりわけ繊細な機構を除いて、鉄製品をステンレスに代えるようなことは行われていないはずです。

そして先述の通り、熱や鋭いキズを受けた鉄製品は凄まじい勢いで錆びますから、地上で数ヶ月も作戦行動に従事したザクがサビで真っ赤になっていても、論理的にはまったく不自然ではないわけです。

しかし現物がない嘘メカですから、靱性や剛性を求めて合金を作った結果たまたま防錆になってしまった、というような設定を考えてサビ表現を避けるのもじゅうぶん可能でしょう。

以上、プロでもなんでもない身で長文失礼しました。
2006/10/10(火) 12:35 | URL | ブラスコウ #NSlrOII2[ 編集]
ちょっとお久しぶりです。
>ブラスコウさん

読書苦手男は教科書読んでる気分になりました。
熱を帯びた部分が錆びやすくなるっての知りませんでした。
それでマフラーは錆び錆びなんですか。なるほど。

MSにおけるサビ話も、これを読んでると錆びるしかない!って思えてきます。

あ、僕の脳は「ネッシーは居るか?」って論議中の
ジャイアン並とお考え下さい。

「おれ、最初から錆びると思ってたぜ!」

的な。
2006/10/11(水) 07:56 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/382-4aa768a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ホンダ・バモスホンダ・バモス(HONDA Vamos)とは、本田技研工業が生産・販売する軽自動車である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/11/11(日) 10:16:45 | 本田車、購入前の豆知識!