漫画☆道
FC2ブログ

漫画☆道

漫画☆道 に関する記事です。
僕、あんまマンガ読まないんですよ。
たぶん僕と面識ある人の中で一番読んでない自信あり。
普通に読んでたのは週間少年ジャンプで
第3部のジョウ太郎(漢字出ねー)とディオが戦ってて
時間を止められて動かなくなったジョウ太郎の指がピクリと動き、
「なぬー!?」
ってディオが言って「つづく」ってなった所までです。

余談ながらドラマの最終回もよく見逃します。

今取り出せる本棚にあるマンガは
「ドラえもん+」「エスパー真美」「パーマン」、、などの藤子F物。
後は、、、思い出せません。あんま無いです。


そんな僕に稲妻マンガ☆次郎から薦められて購入したのが



プラネテス。
すげーよかったです。
全4巻中3巻を作家の敵、ブックオフで買ってしまいました。すみません。
定価で買うべきでした。

僕は登場人物が苦悩した上で、何かしらの正解を導き出し前に進む話が好きなようです。
その場で出される正解に共感を覚えると感動します。

仮面ライダークウガを薦められて見て、大感動し、DVD全巻購入し、
人に薦めていた時に
「カズシさん、説教臭いのが好きなんでしょ?」
と言われた事があるんですが、
まあある意味そうなのかもしれないです。
「説教」って聞くとしかられるイメージですけど、
漢字を見ると、、、「ああ、オレ、説いて教えられてえ」って思うもん。

プラネテスには自分にとっての正解が描かれているとは言いませんが、
それを考えるきっかけはたくさん散りばめられていて
すごく良かったです。
自分の本なので遠慮なく風呂で読み耽りました。


で、プラネテスを探してる時に105円で見つけて買ってしまった(すんません)のが



働きマン。
アニメ化されるって特番見て存在を知り、
どんなもんだろうと買ってみた。

1巻の現場監督やってる彼氏の話でちょいグっときました。
最初は「出た!働きマン!」とかいうノリもあるけど、
すぐにえらくマジメに様々な人間描写メインになっていき、
これまた考えさせられるのは僕が人間的に幼いんでしょうか?
2巻の「報われマン」は風呂で泣きました。
(2、3巻は新品買いました。)


他には稲妻漫画☆文庫から借りてきたゲッターロボ

これも読んでますが、
風呂に持ち込まないのであまり進んでいません。
流石に借り物はな。
たまに落とすからな、お湯の中に。



スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
私もそんなに漫画を読む方ではありませんが
小島剛夕・小池一夫コンビの物は読んでます。
子連れ狼、首切り朝、半蔵の門 等々
読んだあと濃厚な物が心の中に入ってくる
あの感じが好きです。

あと「人間交差点」でしょうか。
漫画を読んで泣いたのは
後にも先にもこれだけです。

「働きマン」はちょっと読みたいなぁと思ってました。
2006/10/15(日) 21:56 | URL | マツモト タク #-[ 編集]
小池一夫という名前から、読んで無くても
濃厚そうなのは伝わってきます。
僕は読んでないので今度何か読んでみようと思います。

「働きマン」は「人間交差点」(これも読んだ事ないですけど)に比べると
わかんないですがきっともっと万人受けするような描き方をしてると思うので
濃い口好きな方には物足りないかもしれないですよ。
期待しないで読んでみてください。
2006/10/16(月) 08:29 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
こないだ言ったが働きマンは面白いね。
といっても3巻まだ読んでないけど。

あ、プラネテスやっと満喫で1~2巻途中だけ読みました。結構いいかも。
おいらはロケット飛ばしでコンパスが壊れる時の話のエピソードと解釈がよかったかな。
2006/10/16(月) 08:46 | URL | キャメル #-[ 編集]
「プラネテス」はアニメのほうを先に見てしまった
から、どうにも…。
あの作品も原作派とアニメ派でまっぷたつですね。
どっちもいい作品ですが。
でもやっぱり、先にアニメのほうを見ちゃうと、原作
は…。

昔はむさぼるようにマンガ読んでましたが、現在は
マンガ誌一誌につき1~2本がいいとこかな。
どの本も(ジャンプですら)休載上等になっちゃって
萎えるってのも理由にひとつです。
2006/10/16(月) 09:49 | URL | サエキコウイチ #-[ 編集]
>キャメルくん

1、2巻だとやっぱハチマキが暗所NGになった辺りから徐々に殺気立って行き、開放されるまでの一連の描写全般が好きです。
つか捨て話がほとんど無いかな。
個人的にはフィーがトイボックスぶつけて危機回避って話が妙にアニメチックで違和感覚えるくらいかな。

あ、書き忘れてたけど、「働きマン」のアニメは
かなり厳しい物がありました。がくりんちょ。


>サエキさん

ああ、そうなんですか。
僕はアニメ、結局一回しか見た事無くて(それも途中)、
その時に感じたのはアニメのパトレイバーとか、うる星やつらっぽいなあって。
押井さんっぽい印象だったというか。
たまたま出てた声優さんでそういう感じ方したのかもしれないです。
ほんとちょこっと見ただけなんで、たぶん外した感じ方してると思いますが。

>休載上等になっちゃって

そうなんですか?へえー。
僕は「ストップ!ひばりくん」とかで江口寿志がよく休むなあって頃しか遭遇した事が無いです。

2006/10/16(月) 11:34 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/393-d4508fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック