胃カメラ・トーク

胃カメラ・トーク

胃カメラ・トーク に関する記事です。
今年の初めくらいから
「胃がー」
みたいな事言ってましたが、ようやく検査に行ってきました。

人生初胃カメラです。

30超えたら大きい会社に勤務してると
毎年やってる所もあるそうですが、
個人だとなかなかね。やりたくないし。


お仕事頂いてる担当さんが毎年検査してて、つい先日も

「やー、朝からバリウム飲んできましたよ。
 もう出して来ましたから大丈夫です。」

つって、その日の午後にミスドでドーナツ食ってました。

きっと今はそんなに苦しくないんだ。(と思いたい)
バリウムもおいしいって聞くし。(と信じたい)


いよいよスタート。
まずは少し白濁した透明な液体を20ccくらい?飲まされました。
何か胃の中の泡を無くすとか何とか(もう忘れた)。

次に水飴みたいな透明な物を喉に5分間含ませられました。
麻酔だそうです。
おお、しびれてきた。すげ。

次に肩に注射を打たれました。
胃酸を抑えるとか何とか(もう忘れた)。

で、ベットに横になりました。

あれ?バリウム飲まないのか?ラッキー。
カメラも最近は細くなり、ラクになったとどっかで聞いた事があるから
きっとそれなんだ。(と思い込みたい)


口にプラスチックのパイプくわえさせられました。
で、先端がビカーと光った胃カメラがついに口の中に。


おお、なんか来た。
うわ、スゲー細い物が喉にあたってる気がする。
違和感はあるけど、これなら全然、、、


ぐはあっ!!ゲホゲホッ!!

急に太いもんが来ました。
マジか。
痛いしゲホゲホが止まりません。

「すぐに落ち着きますから、力を抜いてくださいね。」

と、キャシー塚本似の看護婦さんがやさしく声かけてくれる中、
5分くらいグエグエ言ってたら、ようやく落ち着いてきました。
つか脱力しきった感じです。
なんだよ、胃カメラ、めちゃ苦しいじゃないか。
歯医者の麻酔の方が全然ラクだよ。騙された。


で、結果、異常無しでした。
ご心配頂いた方々、お騒がせしてすみませんでした。


ひょっとしてオレって

「うわー腕が折れたー!!」
「ただの打ち身ですね。」

「す、すごい高熱が、、、もう駄目、、」
「37.5度ですね。」

みたいなタイプ?

「もう長くないんじゃ、、」
と言いつつ、100歳くらいまで生きちゃったりする人?


やー、だったらいいな。
幾らでも作りたい物あるからな。


皆さん、しぬまでお付き合いお願いします。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
マジすか?
や、兎にも角にも、何ともなくて良かったですね。

>幾らでも作りたい物あるからな。
手がおぼつかなくなって来たらおしまいじゃないすか。

「良い?おじいちゃんにカッターとか持たせちゃダメよ(ひそひそ…)」
で、レゴブロックを与えられる、と。

…ボケる心配は無さそう。
2006/10/24(火) 13:15 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
喉越し
異常なしでよかったですね。
自分も数年前に経験しましたが、
ほぼ同じやり方でマジで少し涙出ました。
(今は細いのを鼻から入れる方法もあるそうです)
その時のセンセーの話によると、
若い人ほど反応が激しい、と。
おじいさんの中には自分からスルスルと
飲んでいく人もいるそうです。

自慢になりますが、
自分は「お尻からバリウム」も
経験済みです。
これも少々キツかったです。
2006/10/24(火) 14:05 | URL | グレイクレイまなべ #-[ 編集]
まあ、胃はともかく
おじいちゃんにカッター持たせちゃダメ的なオーラは
すでに全開じゃないすか。

こないだ普通に打ち合わせ中に、普通にヨダレたらしてたし。
それゴシゴシ拭いてたし。手のひらで。

リハビリか。(タカトシ)
2006/10/24(火) 14:20 | URL | サンダー #-[ 編集]
うわ
皆さんあたたかいお言葉ありがとうございます。

>おじいちゃん

ええ、口に締りが無いのは昔からですが、
先日は特に酷かったすね。
最近あんましゃべってないから(おーい)
口が錆びついてたんじゃないかと。

まあ爺さんで大車輪やってる人もいるんだし、
続けてれば相当な歳まで行けるでしょう。

>お尻からバリウム

自慢せんで下さい。
やー、一生健康でいたいなあ。
早く錠剤サイズのナノロボット飲み込んで検査を
普及させてくれー。


思い出したけど、5歳くらい?の時
仮面ライダーのOPを歌ってるのを親が録音したテープがあり、
それが
「せまるー じゅる
 しょっかーー じゅる
 じごくの ぐーんーだんー じゅるる」
ってな感じでよだれ王子度全開でした。

コバヤシ=ヨダレって認識でOKです。
2006/10/24(火) 17:09 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
私も
数年前にほぼ同様の奴やりました。
ただ、印象として胃カメラ自体は確かにオェオェ状態ではあったものの、
予想よりはかなり楽だった気がします。
少なくとも事前にやる麻酔ゼリー、
あれを規定時間喉に溜めておく方がよっぽど辛かった。
良心的病院ではあのゼリーを凍らせておくそうです。
口の中で少しずつ溶けていくので喉の奥に溜めておく必要がなくなるというアイデア、
全国で真似して欲しいモンですが…。
2006/10/25(水) 00:36 | URL | MMI #3nbbLuUY[ 編集]
>麻酔ゼリー

僕はそんなに辛くなかったですね。
種類が違ったりするんでしょうか。
あれを凍らせるんですか。へえー。

ところで「白いバリウム飲んでゲップしちゃいけない」
って昔から聞く手法はもうあんま無いんですかね?


2006/10/25(水) 08:10 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/402-c16de0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック